授業対策・内申アップ・苦手克服・不登校・発達障害

スタッフブログ

2014年:冬期講習レポート

こんにちは!
ジャニアスの茶木です。

冬期講習6日間終了!!!
生徒さん総勢50人、講師陣10名のみなさんお疲れさまでした☆

この数日間でぐんと理解力は深まったはずです。

中学3年生のみんな!年明けのVもぎ、Sもぎ期待しているよ!!!
中学1.2年のみんな!学年末試験に向けて今から準備だよ!
(冬期講習2014/12/23~28開催。3日間コースと6日間コースをご準備しました。)

j1lll

j2lll

j3lll

生徒さんの学年別、成績別、タイプ別、志望校別、男女比、いろいろな観点から生徒さん一人一人を分析してチームを作り、そのチームにぴったりの先生の配置を12月頭からジャニアス内で打ち合わせをして今回の9時間×6日間の長丁場を終えることができました。

生徒さんのやる気に負けないように講師陣もインフルエンザ対策をしながら熱い指導をしてきました。

★その様子を少しご紹介しますのでご覧ください★

j4lll

①綿密な打ち合わせの賜物!

・担当の家庭教師と連携を取りどの分野や弱いかどういうタイプのお子さんかを細かく相談!
・保護者の方へ講習会まで打ち合わせを2回から3回の電話相談!
・模試の結果をデータベース化し、どこを指導するべきかを徹底追及!

j5lll

j6lll

どこが苦手かもいまいちわかってない生徒さんや、やらなくていい受験勉強をしている子には徹底改善!

中学3年生
テキストとプリント学習で入試で点数を取る方法をレクチャー

j7lll

*そうそう、数学の第問①は絶対外せないよ!

j8lll

中学1.2年生
テキストを使い英語と数学の総復習!
*三年生のピリピリムードで真剣さアップ!

j9lll

②冬ならではの、、、
・理科・社会は点数がこれからまだまだ伸びる!歴史は縄文から昭和を一気に!
・面接。作文対策もお任せを!
・国語は問題の解き方をレクチャー!

j10lll

ジャニアスの講習会は他とは違う!
→そうなんです、5教科!そして面接・作文対策もできるのだ!

まずは、暗記科目だと思われがちな理科と社会、覚えればいいとはいうもののなかなかどう勉強したらいいかわからない生徒さんがほとんどでした。

そこで講師茶木が講習会を初めてからずっと好評いただいております、歴史ざっくり一気に講座を開きました★(自分でいうのもなんなんですが・・・)

学校の授業は歴史と地理を交互に学習したり、時代の流れの関連性を話してくれる中学の先生は少ないように感じます、また学校の授業ノートを拝見しても大人が見ても分かりにくいノートでしたのでその改善方法も教えさせていただきました。

j11lll

j12lll

甲午農民戦争→日清戦争→下関条約→遼東半島はセットだよ!
日英同盟→義和団事件→日露戦争→ポーツマス条約はセットだよ!

j13lll

j4lll

j15lll

作文の書き方や面接の練習もこちらにお任せ下さい。

j16lll

③過去問を使って点数勝負!

・三年生にはとにかく、過去の入試問題!
・点数をつけさせて周りと勝負!
・問題を解いてからの復習の大切さ!

j17lll

学習チームを成績別、志望校別にした理由はここにあります。
今まで家庭教師をずっと続けてきて、ライバルが見えない環境で勉強を続けてきた子たちにとってここがライバルの様子を知れるチャンス。

過去問を50分で解いて採点、誰が点数取れたかな、と話をして危機感を募らせることもたまには必要な要素です。

自宅では問題を解いて採点をして終わりというお子さんや、正解した問題は見直しをしないなんてお子さんが見ていてとても多い状況だったので、正解している場合は生徒さん同士で説明をさせあう、そしてそれを先生にも教えてもらうという取り組みを入れることでその単元の確実な理解の定着に重点を置きました。
(もちろん、生徒さんの状況を加味して実地していますのでご安心ください!)

j18lll

j19lll

j20lll

j21lll

j22lll

④仲間意識の大切さ

講習会も後半になれば、お昼休みはわいわい!もちろん、勉強になったらスイッチが入ります。
(スイッチが入らなくても大丈夫、そんな心配は無用でスイッチを入れさせられます)

夏期講習、秋期講習と顔見知りのメンバーも多し。

また、受験会場で会おうな!高校で会おうな!
春休み遊ぼうね♪と約束を交わし講習会を去っていきました。

j23lll

j24lll

j25lll

j26lll

j27lll

~最後に~

講習会を通して、初日と最終日の顔つきが違う子ばかりでした。
それは、長時間の勉強でぐったり疲れている表情の中からも、この時間をしっかり取り組めたという達成感に満ち溢れているようにも感じました。

講習会が終わってからの勉強も大切になります。
今後も家庭教師の先生と頑張ろう!ジャニアスもしっかりサポートしていきますね。

投稿日時: 2014/12/30 投稿者: カテゴリ: 特別講習会

2014年:秋期講習レポート

こんにちは、ジャニアスの神田です。

中学3年生の皆さん!
私立入試開始まで残り1カ月、県立入試まで2カ月です。

頑張ってますか?

来週からは、年末の『レベルアップ冬期講習』を控えておりますこのタイミングで先月行われた【秋期講習・レポート】です。

11/22(土)~11/24(月)3日間
10:00~19:30の9時間半の濃密レッスンでした。

秋期講習は、中学3年生のみ限定参加でしたので、①レッスンは90分~150分。
150分となると指導講師もヘトヘトです。

お互い疲労困憊となりましたが、かなりの成果をあげられました。
(初日と最終日にチェックテストを行った結果)・・・・

さあ、12/23~28の6日間:最後の聖戦【冬期講習】、気合い入れて行きますよ!

 

投稿日時: 2014/12/20 投稿者: カテゴリ: 特別講習会

第4回:ジャニアス杯、開催しました!!

こんにちは!ジャニアスの木戸です。

今年もやりました!
「勉強以外にも頑張る君を応援したい!」企画の第5段、

第4回:ジャニアス杯(小学生サッカー大会)

いや~、今年も良かった・・・!

なんてったってグラウンドがいつもと違う!
なんと!人工芝!!!
広くてキレイでびっくりしました。
(今の小学生っていいですねぇ~)

001a

岩名運動公園球技場です。
寝転んでも気持ちいい・・・♪

002a
キレイな人工芝でしょ!

003a
これが案内図。
オープンしたての球技場みたいです。

こんな素晴らしい会場でジャニアス杯が開催出来てうれしい♪

大会主催のウイングス代表:長谷川さんに感謝感激ナシ汁ブシャ!!

今年の参加チームは8チームです。

004a
小倉FC

005a
FCウイングス

006a
アヴァンスSC

007a
ユーカリが丘SC

008a
アルテSC

009a
チームスポルトやちよ

010a
白銀T-REX

011a
中志津SC

上の写真に写りこんでいますが、プロカメラマンが綺麗な集合写真を撮ってくれました。
出来上がり次第、各チームに全員分の集合写真を贈りますのでお楽しみに♪

さあ、試合開始です!!
(写真は順不同です)

012a

013a

014a

015a

016a

今年のジャニアス杯を制するチームはどこか?
昨年は小倉FCさんでした。

017a

018a

決勝戦は、アヴァンスSC VS FCウイングス

020a

激戦を制したのは・・・

1:0FCウイングスの優勝!!

おめでとうございます!!

ジャニアス杯の主催チームでありながら悲願の初優勝!!

やったね♪

021a
優勝したFCウイングスの皆さん

本当におめでとお~!

来年はみんな中学生。
勉強も頑張れよ!!!

第4回ジャニアス杯の結果です。

優勝:FCウイングス

準優勝:アヴァンスSC

第3位:チームスポルト八千代

みなさん、今年もお疲れさまでした。
寒い中、本当に熱い戦いでした。

「勉強以外にも頑張る君を応援したい!」企画、第4回ジャニアス杯!
今年も素晴らしい大会でした。ありがとうございます!!

来年も、再来年も、、、出来る限り応援し続けたいですね。

~おまけ~

022a
少し早めのクリスマスプレゼント♪

023a
むりやり「ピースして!!」

024a
表彰式の後は盛り上がりますね♪

025a
笑顔がキュートなママさん達。
(お食事中、失礼しました・・・)

026a
はせママさんから頂いたマウスパット。
しっかり「ジャニアス杯」と。
ありがたいですね~♪

寒い中、お疲れさまでした♪

大会名:第4回ジャニアス杯
大会主催:FCウイングス
会場:岩名運動公園球技場(佐倉市)
大会日:2014年12月14日
協賛:家庭教師のジャニアス

投稿日時: 2014/12/17 投稿者: カテゴリ: ジャニアス杯!


13,036人が成績UPを実感!
「勉強が苦手な子ほどハマる勉強法」教えます!

完全無料体験授業

忙しい方はお電話が便利です。お気軽にご相談ください! お忙しい方はお電話が便利です。お気軽にご相談ください!

いますぐ申し込みたい方は電話0120-107-097で いますぐ申し込みたい方は電話0120-107-097で

メールフォームで申し込む

無理な勧誘は一切ありませんのでご安心ください

いまだけ特典!もれなく全員に1000円分のQUOカードプレゼント

体験授業を受けたら入会しなきゃいけないんじゃないの…?
と思われた方へ

そのご心配、よくわかります。でも、どうか安心してください。
「やる気のきっかけにしたい」「今の塾と比べてみたい」「今すぐは考えてないけど家庭教師がどんなモノかを見てみたい」
ジャニアスの体験授業は、そんなお気軽な気持ちで受けられる方がほとんどです!
だから時体験授業を受けたからといって、無理に入会を進めることは一切ありません。

体験授業について詳しく見る よくある質問にお答えします