新着記事

受験情報

【2025年度入試】千葉県私立高校の推薦基準が上がった高校を調査!家庭教師のジャニアス

年々厳しくなる私立高校の推薦基準。令和7年度入試の高校受験情報も集まってきました。今回の記事では前年度と比べて推薦基準が厳しくなった高校や、通常クラスの募集を停止して特進クラスのみとなる高校などの最新情報を家庭教師のジャニアスがお届けします。
特別講習会

【2024年】夏期講習レポート|ジャニアスの特別講習会

こんにちは!家庭教師のジャニアスの神田です。 毎日、猛暑が続いていますね。ホント、地球はどうなっちゃうん...
勉強お役立ち

後悔だらけの夏休みの終焉!今からでも間に合う勉強法4選|家庭教師のジャニアス

夏休みに何をしていいかわからない中学生の皆さんへ!僕も中学時代に「最悪の夏休み」を経験した一人です。そんな僕を反面教師にしていただき、後悔しない夏休みを過ごしてもらうために、今からでも間にあう夏休みの勉強法4選をお届けします。
受験情報

中3の受験生必見!模試のダメな受け方を3つに絞ってご紹介|千葉県の高校入試

千葉県の受験生ならみんな受ける会場模試の「Vもぎ」「Sもぎ」ですが、せっかくの模試もムダになってしまう受験生も多いです。今回の記事では模試を受けた意味が無くなってしまう「ダメな模試の受け方」を3つに絞って紹介させていただきます。