受験情報

英検が高校受験に有利になるってホント?英検の必要性とその目的を徹底解説。

この記事では中学生のお子さんに向けて「高校受験において英検はどのくらい大切なのか?」というテーマでお話をしていきます。受験生の親御さんから「英検は取っておいた方がいいですか?」というご質問をよくいただくからです。併せて英検取得の最大のメリットもご紹介!
受験情報

千葉県の高校入試は中1最初の定期テストがカギ!その理由と対策法を徹底解説。

高校受験対策は中3から?いえいえ、中1最初の定期テストから高校受験は始まっています!この記事では中1最初の定期テストが高校入試においても超重要なワケを「教科書改訂」「英語教育」「内申点」の3つのポイントに絞って解説していきます。
不登校

それって禁句ワードかも!不登校の子供に言ってはいけない言葉とは?

不登校の子につい言ってしまったその一言で子供を傷つけてしまったり親子関係が悪化したり、といった経験はありませんか?今回の記事では「それって禁句ワードかも!不登校の子供に言ってはいけない言葉とは?」というテーマでお話させていただきます。
受験情報

千葉の中学生必見!私立高校推薦入試のポイントを徹底解説|家庭教師のジャニアス

「私立の入試科目は3教科だから英数国だけ勉強すればいいんでしょう?」いえいえ私立高校入試で重要なのは3教科だけではなく5教科すべての勉強です!また一部の難関校を除き私立高校の推薦入試では本番の入試得点は合否にほとんど関係ないという事実も!
不登校

不登校の子供を支えるために親ができる10のステップ|家庭教師のジャニアス

お子さんが不登校でお悩みの親御さんへ。今回は「親ができる10のステップ」を声掛けの具体例とともに紹介させていただきます!日常生活の中で実践できる簡単なステップですので、ぜひ試してみてください。
不登校

不登校の出席扱い|中学校とのルールについて実例をご紹介!家庭教師のジャニアス

不登校でも自宅学習をすることで出席扱いになるこの制度。ではどれくらいの学習量でどんな内容の勉強なら出席扱いになるのでしょうか?この記事では実際に家庭教師のジャニアスと中学校が取り決めた「ルール」について実例とともに解説させていただきます!
受験情報

【令和6年度】千葉県高校入試の入試動向説明会に参加してきました!

家庭教師のジャニアスは高校入試情報の収集に抜かりはありません!令和6年度入試について千葉県の入試動向説明会にスタッフ藤原が参加してきました。お話しできるギリギリの範囲で情報をお伝えしたいと思います。
受験情報

【千葉県の高校入試】マークシート方式の導入における注意点を徹底解説!

令和6年度から千葉県公立高校入試においてマークシート方式が導入します。マーク式は人間の目による採点ミスは無くなりますが機械による読み取りエラーを起こす可能性も。この記事ではもったいない不正解を無くすための記入における注意点を徹底解説します。
不登校

不登校の出席扱いの真の目的は欠席日数の減少だけじゃない!家庭教師のジャニアス

自宅学習が出席扱いとなるこの制度ですが、欠席日数が減ることで内申対策になるというのは表向きのメリット。そこには隠された「真の目的」があることをご存じでしょうか。この記事では、不登校の出席扱いにおける「真の目的」についてお話させていただきます!
受験情報

年々厳しくなる私立高校の推薦基準。併願推薦を廃止する高校も!?

私立高校の推薦内申基準が年々上がっていますね!令和6年度入試でも評定基準の上昇が続々と発表されてきました。基準アップだけではなく併願推薦そのものを廃止する高校も!?この記事では現時点でわかっている最新情報をお伝えします。頑張れ!受験生!