柏市で体験授業!

こんばんは!ジャニアスの木戸です。

今日は柏市に体験授業に行ってきました。
3ヶ月ほど前に入会されたお友達のご紹介です!
(紹介を頂くのはホント、嬉しいことなんです♪)

お相手は中学3年生の男の子。
目標もしっかりしていて自分をしっかり持っている、とても素直でいい子でした♪

今まで個別指導の塾に通っていましたが、ただ教えてもらうだけで、普段の勉強のやり方などはほとんど教えてもらえなかったそうです・・・汗

実際には、「教えてもらう時間」より、「お子さん1人で勉強する時間」のほうが長いわけですから、その時の勉強のやり方が掴めるかが大きく結果に出てくるんです!

これから受験まで、しっかり「やり方」を掴んで大きく飛躍していきましょう。
早めに先生を決めていくんで、楽しみに待ってて下さいね♪

写真のご紹介は、妹のななみちゃんとお母様です。


※本人は写真に写るのがキライだそうで・・・

ななみちゃんも、分からない所があったら遠慮なく質問してね♪

 

投稿日時: 2010/10/29 投稿者: カテゴリ: 生徒さんのお宅訪問!

このページの上まで戻る

闘魂注入!

こんばんは!ジャニアスの木戸です。

今日はジャニアスの生徒さんのお家に、「気合い」を入れに行って来ました。

お相手は中学3年生の男の子。
学校の三者面談では、かなり厳しいことを言われたそうです。

しか~し!
まだまだこれからだぜ!!

今日話した、「日々の勉強の終わらせ方」、「テスト問題を解く手順」、「勉強内容の区分け」などをしっかり実践して、最後まで諦めないで頑張ってくれ!!

この時期から偏差値が10以上伸びた子や、不可能と言われた志望校に合格出来た子なんかは今までたくさんいたよ!
(特に男の子の爆発力はスゴイ!)

最近のブログでも紹介しましたが、あの言葉をもう一度・・・

努力せずに何かできるようになる人のことを
天才というのなら、僕はそうじゃない。

努力した結果何かができるようになる人のことを 
天才というのなら、僕はそうだと思う。

by イチロー

投稿日時: 2010/10/28 投稿者: カテゴリ: ダイアリー

このページの上まで戻る

しゅん君とかずき君の体験授業!

こんにちは!ジャニアスの木戸です。

今日は我孫子市に体験授業に行ってきました!

お相手は小学6年生のしゅん君と、小学3年生のかずき君
二人ともとっても元気で素直ないい子達でした。


※左:しゅん君、右:かずき君です。

体験授業では中学準備で、「正負の数」「文字式」「方程式」なんかを教えて、弟のかずき君には分数を教えました。


とっても集中力があり、しゅん君は計算、めちゃ早い・・・


アルファベットも書いてもらいましたが、完璧!!

楽しい体験授業もあっという間に終わり、お父さんとお話していると・・・

しゅん君、方程式を教えた紙に落書きしていました・・・汗

見づらいですが、洋ナシを影付きで書いてくれて、メッチャ上手い!!
芸術のセンスもあるみたい。

二人ともホントにいい子で、勉強も前向きでした。

ただ、これからドンドン難しくなっていから早いうちから「やり方」を掴んでいこうね♪

お父様も、すっごく優しい方で、よかったです!

 

投稿日時: 2010/10/24 投稿者: カテゴリ: 生徒さんのお宅訪問!

このページの上まで戻る

イチローの言葉

こんばんは!ジャニアスの木戸です。

今日は「イチロー選手」の名言をご紹介。

努力せずに何かできるようになる人のことを
天才というのなら、僕はそうじゃない。

努力した結果何かができるようになる人のことを 
天才というのなら、僕はそうだと思う。

うーん、カッコエエ・・・

「YouTube」にありました。

こんなセリフ、言ってみたいものです・・・

 

投稿日時: 2010/10/20 投稿者: カテゴリ: ダイアリー

このページの上まで戻る

印西市で体験授業♪ 「みるくちゃん」

こんばんは!ジャニアスの木戸です。

今日は印西市のご家庭に説明でお伺いしてきました。

お相手は中学1年生の女の子達。(双子の姉妹です!)
二人ともとても素直で頑張り屋さんのメッチャいい子でした♪

で、今回ご紹介させて頂くのが・・・・・

みるくちゃんです!!


お母様の膝の上に乗っています。

まるで「ぬいぐるみ」のようなカワイさ・・・

ちゃんとカメラ目線をしてくれました♪

ところがこの子・・・

私がお家に入るや否や、吠える、唸る、で大暴れ・・・?
よほど私のことが怪しかったのでしょう・・・

しかし、無類の犬好きな私!
しっかり以心伝心し、懐いてくれました!(たぶん・・・)

ワンちゃん大好きな優しい先生を紹介するので楽しみに待ってて下さいね。

次のテストの目標は、社会90点以上!

応援してるよ♪

 

投稿日時: 2010/10/17 投稿者: カテゴリ: 生徒さんのお宅訪問!

このページの上まで戻る

ゆうき君と体験授業!

こんばんは!ジャニアスの木戸です。

今日は千葉市中央区に体験授業に行ってきました!

お相手は小学6年生のゆうき君
元気で素直な、とってもいい子なんですよ~


※ゆうき君です!

ゆうき君は「Z会」の通信教材を続けていて、とっても頭のいい子です。
勉強の習慣も付いているみたい。

ただ、中学からはペースも早くなるしどんどん難しくなるから、今のうちからしっかり準備していこうな!

そんなゆうき君は、大の「千葉ロッテファン」。
なんと!ユニフォームを着てくれました♪


おお!なかなか、似合ってるじゃん!!

野球カードもたくさん集めています♪
(すっげ~!)


※サイン入りとかもあるそうです。


「野球カード」を持ってニッコリ。

楽しい体験授業も終わり、帰りに外まで見送ってくれた時・・・

「これ、どうぞ!」
と缶コーヒーを手渡してくれました。

しかも私の大好きな「微糖」♪

ゆうき君・・・
「サンキュー!!!」

とっても優しくて、メッチャいい子でした!!

ゆうき君が勉強頑張れば、ロッテも優勝するよ♪

 

投稿日時: 2010/10/15 投稿者: カテゴリ: 生徒さんのお宅訪問!

このページの上まで戻る

まさひこ君と体験授業!

こんばんは!ジャニアスの木戸です。

今日は木更津市に体験授業に行ってきました。

お相手は小学6年生のまさひこ君
素直でメチャメチャいい子でした!!


※まさひこ君です!

まさひこ君は今まで3年間、大手の家庭教師センターで習っていますが、成績がほとんど上がらないそうです・・・

色々とお話しを聞くと、先生が来ている時だけの勉強になってしまい、普段は全くやらないみたい・・・!
色んな塾や家庭教師センターがありますが、何をするにしても、
「普段の家庭学習の習慣付け」が大切なんです!

ジャニアスではお子さんが1人の時でも勉強できるやり方からしっかり教え、少しずつ「家庭学習の習慣」を付けていきます!

宿題もお子さんに合わせながら日割りで細かく与え、「今日、何をすべきか」がしっかりわかるように指示をしていきます!

お母様!検討の程、宜しくお願い致します!!

体験授業では、算数の戻り学習などをやりましたが、中学校の数学の教科書を見せたら・・・

すごく興味を持ってくれました。

なにやら電卓で計算しています・・・


でも「文字式」は電卓では計算できないんだよ・・・

今日の抜群の集中力で毎日勉強したら、天才になれるよ!!
少しずつ、毎日頑張ろうな!

ちなみにまさひこ君は大の「アーミー」好き。
今日の体験でも「迷彩服」を着ていました。

色々と見せてもらいましたが・・・


※「トンファ」を構えています・・・


※すごい機関銃です・・・


※こんな雑誌を愛読しています・・・

すごい・・・ まさに、男心をくすぐるぜ!!

私もこういうの、大好きなんです!!

将来、マウンテンバイクにも興味をもってくれたら嬉しいんですが・・・

 

投稿日時: 2010/10/12 投稿者: カテゴリ: 生徒さんのお宅訪問!

このページの上まで戻る

衝動買い・・・

こんばんは!ジャニアスの木戸です。

今日はなんか暑かったですね~
激しい気温の変化でカゼなど引かないように気をつけましょう。

アツイ(?)と言えば私の趣味!

また買っちゃいました・・・
自転車のパーツ。
(我ながら、どうしようもないっすね・・・)

で、今回買ったのがこれ!

これ、何だか分かります・・・?
装着前と装着後の画像で見比べてください。

装着前

装着後

お分かりになりましたか?

そうです!
「ブレーキホース」なんです!

今まで付けていた「ブルー」改め、「ホワイト」に交換しました。

この交換にあたってはかなりの苦労・・・汗

①旧ブレーキホースからフルードを抜き、
②旧ブレーキホースを取り外す。
③新ブレーキホースを適切な長さにカット。
④ホース両端にオリーブを通しコネクターインサートをハンマーでカンカン押し込め、
⑤コネクティングボルトにグリスを塗布。
⑥ブレーキレバー、キャリパー双方にコネクティングボルトを固定。
⑦ブレーキレバーを水平に固定。
⑧リザーバータンクのフタを取り外し、
⑨フルードを注入。
⑩キャリパーのフルードニップルにメガネレンジをセットし、
⑪ブレーキレバーを握りながら、フルードニップルをゆるめて閉め、ゆるめて閉め・・・・・・・・
⑫エアーがブクブクと・・・
⑬さらにブレーキレバーを握ぎにぎニギニギ・・・・・・・・・・・
⑭フレーキタッチが堅くなりエアーが出なくなって完了。
⑮飛び散ったオイルを雑巾がけし、
完成した姿をうっとりと眺める・・・!

まさに究極の自己満足!!

とまあ、マニアックで誰も読んでくれそうもないブログになってしましましたが・・・

ちなみに、この「ブレーキホース」、
6000円以上するんです・・・

趣味の世界は恐ろしい・・・

 

投稿日時: 2010/10/11 投稿者: カテゴリ: ダイアリー

このページの上まで戻る

りさちゃんと体験授業!

こんばんは!ジャニアスの木戸です。

今日は千葉市稲毛区に体験授業に行ってきました!

お相手は小学3年生のりさちゃん
とっても可愛らしい、メチャメチャ良い子でした♪

りさちゃんはミニバスを頑張っているとても元気な子。
他にも習字やピアノ、そろばんなど習い事もたくさん。

でも勉強は・・・
宿題以外はあまりやらないそうです・・・

特に算数と漢字が・・・

今日の体験授業では算数の先取り勉強をやりましたが、

勉強中は・・・
すっごく集中しくれて、
すっごい素直で、
バッチリだったね!!

これからも少しずつお家でも勉強しようね♪

体験授業が終わり、ジャニアスのホームページの話をしていると、

「これでしょ?」
と、ホームページを開いてくれました。


(すごい!小学3年生なのにインターネット使えるんだ・・・)


最後に「ピース!」

とっても楽しい体験授業でした!!

 

投稿日時: 2010/10/05 投稿者: カテゴリ: 生徒さんのお宅訪問!

このページの上まで戻る

かつま君と体験授業!

こんばんは!ジャニアスの木戸です。

今日は鎌ヶ谷市に体験授業に行って来ました。

お相手は中学2年生のかつま君
メチャメチャ明るくて素直な良い子でした!!

かつま君は少人数制の塾に通っていますが、数学が大のニガテ・・・
もう少しでテストがある為、全くワカラナイという一次関数を教えました。

すると・・・

自らガンガン問題を解きまくる!!!

やる気スイッチが入ったようです!

かつま君の場合は、ちょっとしたコツが掴めていなかっただけ。
コツさえ掴めれば一次関数なんて楽勝だぜ!

ヤル気満々のかつま君。今度のテストが楽しみです!!

ちゃんと予習・復習もやってな♪

 

投稿日時: 2010/10/02 投稿者: カテゴリ: 先生紹介!

このページの上まで戻る


  • なるほど ジャニアス流体験授業で大~変~身!
スタッフ別の記事
カンダ (356)
きーどん (152)
ちゃっきー (25)
マーシー (120)
カテゴリ一覧
先生紹介! (306)
生徒さんのお宅訪問! (176)
ダイアリー (84)
特別講習会 (57)
千葉県高校入試 (20)
ジャニアス杯! (10)
最近の記事
千葉市稲毛区の家庭教師!たくや先生をご紹介
千葉市中央区の家庭教師!たかあき先生をご紹介
印西市の家庭教師!かよう先生をご紹介
千葉市緑区の家庭教師!たつひと先生をご紹介
浦安市の家庭教師!あかり先生をご紹介
2017年・秋期講習レポート!
冬期講習!締切迫る
千葉市中央区の家庭教師!みきや先生をご紹介
成田市の家庭教師!みお先生をご紹介
船橋市の家庭教師!りょうた先生をご紹介
月別の記事
2017年11月 (11)
2017年10月 (12)
2017年9月 (10)
2017年8月 (20)
2017年7月 (14)
2017年6月 (10)
2017年5月 (4)
2017年4月 (3)
2017年2月 (4)
2017年1月 (3)
2016年12月 (3)
2016年11月 (5)
2016年10月 (6)
2016年9月 (2)
2016年8月 (1)
2016年7月 (11)
2016年6月 (6)
2016年5月 (4)
2016年4月 (1)
2016年3月 (3)
2016年2月 (2)
2016年1月 (1)
2015年12月 (3)
2015年11月 (6)
2015年10月 (2)
2015年9月 (13)
2015年6月 (2)
2015年5月 (1)
2015年4月 (1)
2014年12月 (3)
2014年11月 (3)
2014年10月 (1)
2014年9月 (1)
2014年7月 (1)
2014年6月 (4)
2014年5月 (1)
2014年4月 (4)
2014年2月 (7)
2014年1月 (5)
2013年12月 (11)
2013年11月 (7)
2013年10月 (10)
2013年9月 (12)
2013年8月 (3)
2013年7月 (10)
2013年6月 (8)
2013年5月 (7)
2013年4月 (11)
2013年3月 (21)
2013年2月 (9)
2013年1月 (14)
2012年12月 (10)
2012年11月 (10)
2012年10月 (3)
2012年9月 (11)
2012年8月 (10)
2012年7月 (13)
2012年6月 (9)
2012年5月 (6)
2012年4月 (7)
2012年3月 (9)
2012年2月 (13)
2012年1月 (7)
2011年12月 (6)
2011年11月 (18)
2011年10月 (9)
2011年9月 (20)
2011年8月 (14)
2011年7月 (13)
2011年6月 (21)
2011年5月 (15)
2011年4月 (13)
2011年3月 (16)
2011年2月 (16)
2011年1月 (11)
2010年12月 (12)
2010年11月 (12)
2010年10月 (10)
2010年9月 (10)
2010年8月 (9)
2010年7月 (3)

このページの上まで戻る