市立船橋高校のおすすめポイントをご紹介!家庭教師のジャニアス

受験情報

こんにちは!
家庭教師のジャニアスの藤原です。

突然ですが、今日は『市立船橋高校』のおすすめポイントをお話させていただきます。
理由が、ジャニアスの高校紹介ホームページで、よく見ていただける高校だからです。

ジャニアスでは、千葉県のほぼすべての高校情報を網羅しており、毎年最新情報を更新しています。ご覧になった方々からもいつも好評をいただき、大変嬉しい限りです!

そんな数ある高校情報の中でも『市立船橋高校』はよく見ていただいているのです。

あらためて、そんな市立船橋高校のおすすめできるポイントを、5つに絞ってお伝えしてきますので、どうぞ最後までご覧くださいね。

部活動がメチャクチャ盛ん!

やっぱり、市船と言えば部活動!
これは皆さんのイメージ通りですよね。

サッカー、野球は皆さんもイメージがあると思いますし、陸上やバスケ、バレーボールなど、名前を上げ始めればキリがないほど、すごーく強い部活がたくさんあります。

なぜかといえば、これは市船に限った話ではありませんが、強い部は評判が評判を呼び、どんどん強くなっていきます。

入試制度も運動能力が高い子を集める仕様になっていて、2024年度の市立船橋高校(体育科)の入試では、2日目の学校設定検査(適性検査:運動能力の実技)で350点の超高配点となっています。

ほとんどの高校では学校設定検査の配点は10点~100点ですし、2024年度で言うと、市立船橋高校の体育科の350点満点は、普通科、専門学科を含めて、県内で1番高い配点です。

入試にも大きくプラスになるくらい、運動能力を重視している学校なので、それは強豪部が集まるわけですね。

運動部に負けない!盛り上がる文化部!

部活と言われると、サッカー部や野球部などの運動部を思い浮かべると思いますが、市立船橋高校では、文化部も盛んです!

近年特に盛んなのは、吹奏楽部とダンス部。
吹奏楽部は野球部の応援ソングである「市船ソウル」が有名で、この曲をテーマに映画「20歳のソウル」が作られたほどです。

>>映画「20歳のソウル」の紹介ページ

「市船ソウル」を作った浅野大義さんは、病気のため若くしてこの世を去られてしまいましたが、「市船ソウル」は今も吹奏楽部で奏つづけられています!

映画「20歳のソウル」が公開された2022年は、市立船橋高校の野球部も甲子園に出場し、熱闘の末に惜しくも2回戦で敗退。このような経緯もあり、市立船橋高校の吹奏楽部は非常に有名ですよね。

もちろん、市船の吹奏楽部は実力も確かで「吹奏楽コンクール」や「全日本マーチングコンテスト」で何度も結果を残していますよ!!

およそ7割の生徒が、推薦で大学進学!

部活動で知名度の高い市立船橋高校ですが、大学に進学する生徒さんがとても多い学校でもあります。しかも、推薦で大学に進学する生徒が7割程度(総合型選抜を含む)もいらっしゃるのです。

近年、大学に推薦入試で入学する生徒の割合が増えていることは、皆さんご存知かと思います。

それでも、7割はかなり大きな比率になります。2022年度では大学全体で一般入試とそれ以外の入試【指定校推薦、公募推薦、総合型選抜】での入学者の比率は、およそ1:1となっています。

部活動をしっかりやっていたことで、推薦や総合型選抜の際の「売り」ができやすいことなどが原因として考えられます。

いずれにしても、大学進学がしやすいことには変わりありませんので、進学に関しても市立船橋高校はおすすめですね。

もちろん、指定校推薦や公募推薦では、学校の成績が必要になりますので、中学時代からしっかりと成績を取れるように勉強の習慣づけが重要です。

この、成績を取っていく習慣に関しては、市立船橋高校だけでなく全ての高校で必要な能力となってきますので、どの高校を目指している方でも、しっかり身につけていきましょう。

ジャニアスでは、学校の成績を効率よく取っていくための勉強法を「体験授業」で伝授しています。ご興味ある方は、ぜひ体験授業を受けてみてください。

>>ジャニアスの無料体験はコチラ!

まずは資料をご覧になりたい方は、こちらからどうぞ!大学推薦入試に関する資料をお送りすることもできます。メッセージ欄に「大学は推薦」と言うコメントを添えて、資料請求をしてくださいね!

>>ジャニアスの資料請求フォーム

駅からとっても近い!

市立船橋高校は駅からとても近いです。
東船橋駅より徒歩8分で、これは千葉県にある公立高校128校の中でも9番目の近さ!
(ジャニアス調べ、ローカル線と千葉都市モノレールを除いて調べております)

公立高校は、駅から遠くて通いにくいところにある高校も多いのですが、その中で駅から8分、しかもJR総武線の東船橋駅からとなれば、メチャクチャ通いやすい学校と言えるのではないでしょうか?

市立だから船橋市以外は不利になる…わけではない!

そんな市立船橋高校なのですが、「市立だから」と言う理由で、船橋市以外の方から敬遠されることも多いです。原則では普通科の場合、市内の受験生が優先的なるからです。

しかし、これに関しては、あまり気にしなくても大丈夫です。

なぜなら、第一に、体育科、商業科には市内優先枠はありません!専門学科は学区制限もありませんので、千葉県にお住まいのお子さんであれば、受験することができます。

第二に、普通科の場合は市内優先枠が確かにあるのですが、この優先枠というのも20%程度で、残りは第二学区と隣接学区(一学区、三学区、四学区)にお住まいのお子さんに開放されている枠なのです。

これは、市や町で言うと、船橋市、市川市、松戸市、習志野市、八千代市、浦安市、千葉市、野田市、柏市、流山市、我孫子市、鎌ヶ谷市、成田市、佐倉市、四街道市、八街市、印西市、白井市、富里市、印旛郡内全町全域、となります。

このことは、市立船橋高校のホームページにも明記されていますので、気になる方は確認してみて下さいね!

ちなみに、2024年度入試の実質倍率が出ていて、市立船橋高校の普通科は1.19倍でした。そんなに高倍率ではないということも考えると、市外からもでもさらに受験しやすいですね。

とはいえ、ある程度のテストの点数は必要です。2023年のデータになりますが、普通科の合格基準点は260点になっています。

さらに細かいデータもジャニアスHPの「受験関連資料室」にまとめてありますので、ご参照くださいね!各学科のリンクをまとめておきます。

>>市立船橋高校:普通科の受験情報
>>市立船橋高校:体育科の受験情報
>>市立船橋高校:商業科の受験情報

必要な点数があれば、市内優先枠を恐れることはありません。船橋市以外のお子さんも、市立船橋高校を志望して大丈夫です!!

まとめ

市立船橋高校のおすすめポイントを、5つに絞ってお伝えしていきました。

まだまだ語り足りないくらい、魅力的な学校なのですが、あまりポイントが多いと分かりづらくなってしまうこともあるので、あえて5つに絞らせていただきました。

千葉県には市立船橋高校の他にも素晴らしい高校がたくさんあります。そういった他の高校に関しても、いつか必ずお話ししていきますので、楽しみにお待ちくださいね!

それではまた次回!
ジャニアスの藤原でした!