【2023年】夏期講習レポート|ジャニアスの特別講習会

夏期講習2023 特別講習会

こんにちは!
家庭教師のジャニアスの神田です。

2023年・夏期講習のレポートです。
実に4年ぶりの講習会となりました。

2020年~2022年の3年間は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、全ての講習会を中止していましたので、本当に久しぶりの夏期講習です。

「夏期講習はやらないんですか?」
「できれば参加させたいんだけど…」

保護者の方からはこのようなお問い合わせも多く、本当に申し訳ない気持ちで一杯でした。

今年の夏はやらせていただきました!
ではさっそくレポート開始です。

ジャニアスの夏期講習の授業シーン

会場は「船橋商工会議所」で行いました。
日程は、4日間×4日程で合計16日間。
時間は、12:30~19:30の7時間です。

今回の講習会には「ランチタイム」がありません。
みんな楽しみにしていた「お楽しみ会」も「おやつタイム」ありません。

ジャニアスの夏期講習の授業シーン

お昼ごはんは家で食べてから来てもらい、午後から夜まで7時間、ひたすら勉強するだけ!
(60分~90分ごとに休憩時間はあります)

ジャニアスの夏期講習の授業シーン
ジャニアスの夏期講習の授業シーン

ジャニアスの講習会は少人数制と個別指導のハイブリット方式。チームで課題を決めて学習を進めながら、わからないところは個別指導で苦手を完全討伐します。

ジャニアスの夏期講習の授業シーン
ジャニアスの夏期講習の授業シーン
ジャニアスの夏期講習の授業シーン
ジャニアスの夏期講習の授業シーン

講習会の先生は家庭教師として活躍中の人ばかり。
マンツーマンで丁寧にわかりやすく教えることには自信を持っているんです!

ジャニアスの夏期講習の授業シーン
ジャニアスの夏期講習の授業シーン
ジャニアスの夏期講習の授業シーン

生徒さんも先生も真剣そのもの。
長時間の勉強でも集中力が切れません!

ジャニアスの夏期講習の授業シーン
ジャニアスの夏期講習の授業シーン
ジャニアスの夏期講習の授業シーン
ジャニアスの夏期講習の授業シーン

お楽しみ会もなし。
おやつタイムもなし
ランチタイムもなし。
楽しい要素は一切なし。

そんな勉強漬けの夏期講習。
終わった後に感想を聞いたら、みんな「楽しかった!」と言ってくれました。

真剣にやることは「楽しい」のです!
勉強が嫌いな子でも、皆と一緒にやり遂げることは「楽しい」のです!

不登校の生徒さんも参加してくれましたが、「これまでの中学校生活で一番楽しかった!」と言ってくれたのが最も印象的で感無量でした。

自分が好きなことをやるのも楽しいけど、嫌なことや苦手なことでも真剣になってやり遂げることって、もっともっと楽しいことなんです!

今回は4年ぶりの夏期講習レポートでした。
ここで身につけた集中力と継続力を高校入試まで持続させましょう。

講師のみなさんもお疲れ様でした。