塾に行ってるけど成績が上がらないのはなぜ?

勉強お役立ち

こんにちは。
家庭教師のジャニアスの田辺です。

タイトルにもあるとおり、体験授業やお問い合わせでよくお聞きする悩みで、

塾に行ってるけど点数(成績)が伸びない

というのがあります。

これ、なんでだと思います?
答えは簡単。

インプットばかり行って、
肝心な『アウトプットが足りないから』です

え?ちょっと難しい?
じゃあ、もっと簡単に言うと、

塾の授業ばかり受けて
“勉強した気”になって、
肝心な『復習(問題を解いたり)が足りないから』です!

ぐさっっっっっっっっっっ!!!

はい、今胸に痛みを感じた人。
最後まで読みましょうねー ^_^

塾に行ってるのになぜ点が上がらないの?

塾に行ってるのに成績が伸びない原因は「塾の回数が少ないから」ではありません。

「復習(アウトプット)が足りないから」です。

これは、よく勘違いされることなんですが、塾の回数を今以上に増やすと、今よりも復習に充てられる時間が減り、下手すると今よりも点数が下がってしまうことも多いにあります。

そもそも塾は「問題の効率的な解き方」を伝授してくれるところです。

わからない問題が出てきたら、それの解き方を教えてくれたり、集団塾なんかだと、かなり具体的に目から鱗な解法や覚え方なども教えてくれたりもします。

でもそれだけじゃあ成績は上がりません。

では、「復習(アウトプット)」ってなんなのか簡単に説明しますね。

塾だけじゃ伸びない!アウトプットをしなきゃ伸びないのだ!

まず、『インプット』と「アウトプット』の違いを知っておきましょう。

インプットとは
『情報を頭に取り組む作業』

勉強で言うと…

  • 学校や塾で授業を勉強を教わる
  • 動画授業を見る
  • 本や参考書、教科書などを読む
  • 教科書やノートを見ながらまとめる

など。

対して、アウトプットとは
『情報を頭から取り出す作業』

勉強で言うと…

  • 覚えた内容を人に説明する
  • 実際に問題を解く
  • 教科書で覚えた内容をノートにまとめる
  • 覚えたことを思い出そうとする

など。

インプットとアウトプットの違いは分かりましたか?

今塾に通っていて、点数が伸びていない人はこのアウトプットが足りていません。

すごい覚え方や解法を教わって「へ〜!こうやって解くんだ!すげー!」ってホクホクで家に帰り、何もしなかったらまっっっっっっったく意味がありません。

やはり、アウトプット(問題を実際に解いてみたりして、復習をする)をしなくては。。。

でも、正直ね、インプットの方が”楽”なんですよ。

だって、学校や塾で授業を”聞いて”、家に帰って動画授業などを”見て”、教科書に書いてあることを”見ながら”まとめてみたり、、、。

これ、ほぼ、頭を使ってませんよね。

でも、それらに時間を割いて
「勉強をやった気になって」
「頭良くなった気になって」

その結果…

「テストの点数が伸びません…」

これはね、伸びなくて当然です。

大事なのは、塾でインプットした後に「アウトプット」すること!

アウトプットアウトプットプットプット…。

通学路を覚えられるのは自然とアウトプットしてるから

皆さんは、小中学生の頃、通学路をどのようにして覚えましたか?

これ、おそらくほとんどの方が、お母さんなどに道順を習って、それからは気づいたら勝手に覚えていたと思います。

これはなぜかというと、、、

→毎日実際の道を行ったり来たりして、自然とアウトプットしまくっているからです。

しかもこれって不思議なもので、久しぶりに地元に帰ってきて、通ってた学校の周りを歩くと、意外といまだに覚えているもんなんですね。


通学路が勝手に長期記憶化されている証拠です。

これと同じことを、塾から帰ってきたら行うのです。

ちょっと抽象的ですね。

この後具体的にやり方を説明していきます。

塾に行きつつ、テストの点数を上げるには?

では、最後に、インプットとアウトプットの具体的な流れを説明していきますね。

これさえすれば、自ずと点数は上がっていきます。

まず、通学路の例をおさらいしてみましょう。

<通学路>
step1…母から道順を教わる(インプット)
step2…実際に行ってみる(アウトプット)
step3…繰り返し通う(アウトプット)
→定着(長期記憶)

これを、勉強(塾)にも応用していくと、、、

<勉強(塾)ver>
step1…塾で勉強を教わる(インプット)
step2…帰宅後自分で解き直す(アウトプット)
step3…定期的に復習する(アウトプット)
→定着(しかも中々忘れない)

→テストの点数アップ!!!

こんな流れです。

このように、塾や学校の授業など、インプットをした後は必ずセットで「アウトプット」を行い、それを繰り返すことで定着していきます。

テストの点数を上げるためには、
これくらいしないと「塾だけ」では上がりませんよ!

【結論】塾に行ってる”だけ”では、点が伸びなくて当然!

以上が、塾に行ってるけど点数が上がらない原因と、解決策でした。

正直ここまで読んでみて、
当然ことしか書いてないじゃん!!」
と思った方もいると思います。

そうそこなんですよ。

その当たり前に言われていることができていないから点数が伸びないんです!!!

ぐさっっっっっっっっっっ!!!

「家に帰ってきたら復習!」なんて、
ずっっっっっと昔から言われていることですよね。

でも、実はこれが本当に大事なんです。

そりゃあ、塾に行ってるだけで点数が伸びるんだったら、そんなに楽なことはありませんよ。

ただ、復習をすること、アウトプットすることから目を背けていては、塾代と時間を浪費する一方で、点数も伸びずに受験を迎えてしまうなんてことになりかねません。

まずは、帰ったらその日に扱った問題を解き直すところから始めてみましょう。

次回のテストに向けてアウトプットをたくさんやってみてくださいね!