【2014年】春期講習レポート|ジャニアスの特別講習会

春期講習2014 特別講習会

こんにちは!
家庭教師のジャニアスの神田です。

今回は、2014年・春期講習のレポートです。
会場はおなじみの船橋商工会議所。
3/27~3/29の3日間で、13:30~19:30の6時間行いました。

ジャニアスの春期講習の授業シーン

この時期の中3生は高校受験が終わっているので、参加者は主に中1と中2の生徒。
事前アンケートでは根本的な自己学習の仕方に不安を感じている親御さんが多かったので、オープニングでは「ノートの書き方」の講義を行いました。

ジャニアスの春期講習の授業シーン
ベテランスタッフによるノートの書き方講座

ノートを書く時も問題を解く時も、まずは定型のルールを作りましょう。
自分の中でルールが出来たら、ノートのどこに何を書いたか、その中で重要な部分はどのなのかがひと目でわかるようになるんだよ。

ジャニアスの春期講習の授業シーン
こんな感じで書いてみよう!
ジャニアスの春期講習の授業シーン

勉強は毎日のことなので、少しのことでも大きな違いが作れるのです!

ノートの書き方をマスターした生徒たちは、黙々を勉強を進めます。

ジャニアスの春期講習の授業シーン

勉強はダラダラやってはいけません。ルールを決めたことで、問題を解く際にメリハリが効くようになり、1ページ1ページに節ができました。

ジャニアスの春期講習の授業シーン
ジャニアスの春期講習の授業シーン
ジャニアスの春期講習の授業シーン
ジャニアスの春期講習の授業シーン

勉強はいかに集中できるかが大事です。
いかに能率よく身につけるが大事です。

イチロー選手がバッターボックスに入る際に、バットを回す儀式をするように、ルールを決めてしっかりノートを作りましょう!


よし!生徒たちは準備万端で気合十分!
先生たちはその情熱に応えることができるのか!

はい!全力で応えます!

ジャニアスの春期講習の授業シーン
ジャニアスの春期講習の授業シーン
ジャニアスの春期講習の授業シーン
ジャニアスの春期講習の授業シーン
ジャニアスの春期講習の授業シーン
ジャニアスの春期講習の授業シーン
ジャニアスの春期講習の授業シーン

先生たちも気合が入っています。
講習会に来てよかった!と思ってもらえたら嬉しいな…。


さて、最後のレポートは『お楽しみ会』です。
恒例になりましたね。

ジャニアスの春期講習のお楽しみ会
いつもの盛り上げ隊の2人

みんな、チーム組めたかな?
優勝目指してガンバロー!

ジャニアスの春期講習のお楽しみ会

さて、『S』から始まる単語は???
多く書けたチームに10ポイント!!

ジャニアスの春期講習のお楽しみ会
ジャニアスの春期講習のお楽しみ会

がんばれがんばれ!!!

優勝チームにはプレゼント!
おめでとう!

ジャニアスの春期講習のお楽しみ会

ここで「ピース」特集!
みんなの笑顔がまぶしいですね!

ジャニアスの春期講習のお楽しみ会
ジャニアスの春期講習のお楽しみ会
ジャニアスの春期講習のお楽しみ会
ジャニアスの春期講習のお楽しみ会
ジャニアスの春期講習のお楽しみ会
ジャニアスの春期講習のお楽しみ会
3日間食べた「ペコちゃん」

お疲れ様でした。
次回は夏期講習でお会いしましょう!