【2013年】夏期講習レポート|ジャニアスの特別講習会

夏期講習2013 特別講習会

こんにちは!
家庭教師のジャニアスの神田です。

今年の夏はなかなか涼しく過ごしやすいですね。
受験生の皆さんも勉強しやすいと思います。

今回は、2013年・夏期講習のレポートです。
今年の夏期講習は、千葉会場、柏会場、船橋会場の3会場で行いました。

【千葉会場】
8/2~8/5の4日間
千葉市科学館(きぼーる)

【柏会場】
8/19・8/20の2日間
会議室(BRAINS)

【船橋会場】
8/26~8/29の4日間
船橋商工会議所

千葉会場編

まずは第1弾。千葉会場編です。
プラネタリウムで有名な千葉市科学館(きぼーる)で4日間行いました。

ジャニアスは常連です。
ではさっそく勉強を進めていきましょう!

ジャニアスの夏期講習の授業シーン
すごくきれいな教室です。
ジャニアスの夏期講習の授業シーン
女子チームはいきなり集中!
ジャニアスの夏期講習の授業シーン
みんな気合が入っていますね!

ジャニアスの講習会は、3~5名のチームに1人の先生がついて「個別指導」×「少人数指導」のハイブリット方式で行います。お互いに初対面なのではじめはみんな緊張していますが、最終日には一緒に戦った戦友のような絆が生まれるんですよ。

ジャニアスの夏期講習の授業シーン
ジャニアスの夏期講習の授業シーン
ジャニアスの夏期講習の授業シーン
ジャニアスの夏期講習の授業シーン
ジャニアスの夏期講習の授業シーン
ジャニアスの夏期講習の授業シーン

仲間と一緒に頑張った4日間。
千葉会場の講習会も今日が最終日です。

ジャニアスの夏期講習の授業シーン
時間割の最後は「お楽しみ会」

おやつを食べたりクイズをしたり。
ここでも確かな絆が生まれます。

ジャニアスの夏期講習の休憩時間
ドーナツを食べながらピース♪

最後はみんなで集合写真。
みんな!笑顔で決めようぜ!!

ジャニアスの夏期講習の集合写真
1,2,3,ダー!!!

千葉会場のみなさん、お疲れ様でした。

柏会場編

お次は第2弾。柏会場編です。
柏市で講習会を行うのは今回が初めてでした。

会場は貸し会議室の「BRAINS」。
柏駅から徒歩3分の便利な場所です。

ジャニアスの夏期講習の会場

お部屋はこんな感じ。
おお!すごくキレイ!!

ジャニアスの夏期講習の会場
みんな、きれいに使ってね…

さっそく!レッツスタディ!!
先生1人に生徒3人のグループで指導です。

ジャニアスの夏期講習の授業シーン
ジャニアスの夏期講習の授業シーン
ジャニアスの夏期講習の授業シーン

どんどん質問が出る展開はいいですね!
個別方式・少人数制の良さが出ています。

ジャニアスの夏期講習の授業シーン
ジャニアスの夏期講習の授業シーン

ひとりだとキツイ勉強も…
みんなと一緒なら頑張れます!!

ジャニアスの夏期講習の授業シーン
ジャニアスの夏期講習の授業シーン

休憩時間ものぞいてみましょう。
ジャニアス恒例のドーナツタイム!

ジャニアスの夏期講習の休憩時間
ジャニアスの夏期講習の生徒たち
ジャニアスの夏期講習の生徒たち

最後に集合写真です。

ジャニアスの夏期講習の集合写真

柏会場のみなさん、お疲れ様でした。

船橋会場編

最後は第3弾。船橋会場編です。
いつもの船橋商工会議所で行いました。

ジャニアスの夏期講習の授業シーン
千葉会場や柏会場に比べるとキレイではないですが…
ジャニアスの夏期講習の授業シーン
大ホールはメチャクチャ広いですね。

船橋会場は総勢80名!
まさに大勉強会ですね!!

ジャニアスの夏期講習の授業シーン

さあ!気合入れて勉強開始!
いつも通り、個別指導と少人数指導の掛け合わせ!

ジャニアスの夏期講習の授業シーン
ジャニアスの夏期講習の授業シーン
ジャニアスの夏期講習の授業シーン
ジャニアスの夏期講習の授業シーン

先生と生徒さんもすぐに馴染んでくるのもで、よりよく集中できています。この組み合わせを決めるときにも、生徒さんの成績や相性を考慮しながら絶妙のマッチメイクをしているのですよ。

ジャニアスの夏期講習の授業シーン
「こうやって考えるんだよ!」
ジャニアスの夏期講習の授業シーン
「わかるまで離れないよ!」
ジャニアスの夏期講習の授業シーン
「おお!できてるじゃん!!」

1日6時間の勉強を4日間やり抜いた最終日には、恒例の「お楽しみ会」が待っています。
リピーターの生徒たちは「これが楽しみで来てるんだ!」なんてカワイイ発言もチラホラ。
いやいや、勉強がメインだからね(笑)。

ジャニアスの夏期講習のお楽しみ会
お楽しみ会、始まるよ~!
ジャニアスの夏期講習のお楽しみ会
司会はジャニアスの宴会部長!イオリ先生とイトー先生

まずは恒例のチーム対抗クイズ大会!
司会進行は、房総イオリと熱血イトー。ジャニアスの同級生コンビです。

では各チームごとに1位を目指しましょう!
優勝して担当の先生を喜ばせてね。

ジャニアスの夏期講習のお楽しみ会
ジャニアスの夏期講習のお楽しみ会
ジャニアスの夏期講習のお楽しみ会
ジャニアスの夏期講習のお楽しみ会
ジャニアスの夏期講習のお楽しみ会
ジャニアスの夏期講習のお楽しみ会
ジャニアスの夏期講習のお楽しみ会

どのチームも白熱しています!
チーム一丸となってクイズに挑みます!

優秀チームには豪華(?)景品が贈られます。
おめでとう!!

ジャニアスの夏期講習のお楽しみ会
豪華(?)景品ゲット!

クイズで盛り上がった後は、おやつのドーナツを食べながら楽しいおしゃべりタイム。新しい友達がたくさんできました。

ジャニアスの夏期講習のお楽しみ会
ドーナツ食べながらおしゃべりタイム♪

そしてグランドフィナーレは記念撮影。
みんな集まって!

ジャニアスの夏期講習の集合写真
はい、中央に集合!
ジャニアスの夏期講習の集合写真
笑顔の準備はいいかな?
ジャニアスの夏期講習の集合写真
絶対に志望校合格するぞ!!!

船橋会場のみなさん、お疲れ様でした。