【2011年】夏期講習レポート|ジャニアスの特別講習会

夏期講習2011 特別講習会

こんにちは!
家庭教師のジャニアスの神田です。

今回は、8/22~8/23に行った夏期講習をレポートします。
暑い夏をより熱く!をテーマに、2日間(合計10時間)、みっちり勉強に取り組みました。

ジャニアスの夏期講習の授業シーン
ジャニアスの夏期講習の授業シーン
後ろで腕組みしているのはわたし神田です。エラそうですね…

みんなの真剣な顔、見ていただいていますか。
楽しい勉強会もいいですが、今回の参加者は中学3年生(受験生)が大半だったせいもあり、集中して長時間、まさに『机にかじりつき』状態でした。

はじめる前は不安でいっぱいだったみんなの顔も1日5時間の勉強を終えた後は『やれば出来る!』の自信の顔に大変身しました。

ジャニアスの特別講習会では、先生1人に対して生徒さん2~3人の個別指導で行われます。生徒さんの得意科目・不得意科目、成績(模試の結果)、性格などを事前にリサーチして、当日の担当の先生を除いてみましょう

それでは、わかるまでトコトン教える『個別レッスン』の様子をのぞいてみましょう。


和やかな雰囲気でスタート!
ヒデ先生「よし!気合入れていこう!」

ジャニアスの夏期講習の授業シーン

はるな先生のグループもスタートです。
英語の長文読解を指導中!
はるな先生の英語レッスンはわかりやすいと好評でした。

ジャニアスの夏期講習の授業シーン

あべ先生グループは2人制でスタート。
身振り手振りで英文法をレクチャー!

ジャニアスの夏期講習の授業シーン

さやか先生のレッスンも順調です。
1日目の終わりには宿題もたっぷり出しました。
家に帰っても夏期講習の続きです!

ジャニアスの夏期講習の授業シーン

シュン先生のグループもスタート!
このグループはハイレベル問題に取り組むチャレンジコース。入試の過去問を中心に実践問題に取り組んでいます。

ジャニアスの夏期講習の授業シーン

夏期講習も中盤になると、生徒たちも自分の弱点や強化ポイント、やるべきことがわかってきます。自学自習し、壁にぶつかっては、各先生に質問するいい流れが作れてきました。

勉強は教わるだけでは伸びません。
教わったことをすぐにアウトプットすることこそが得点力アップの秘訣なんですよ!

邪魔にならないように自主学習の風景をそっとのぞいてみましょう。

ジャニアスの夏期講習の授業シーン
もくもくと!
ジャニアスの夏期講習の授業シーン
真剣に!
ジャニアスの夏期講習の授業シーン
集中して勉強した夏!

2日間、合計10時間の夏期講習も終了です。
みんな、よく頑張りました!高校受験までこの勢いを保っていこう!


ここからはランチタイムのオフショットです。
みんな愛情たっぷりのお弁当でパワーアップ!

ジャニアスの夏期講習の授業シーン
ジャニアスの夏期講習の授業シーン
ジャニアスの夏期講習の授業シーン
ジャニアスの夏期講習の授業シーン

生徒さんも先生たちもお疲れ様でした。
夏期講習の指導内容は担当の家庭教師の先生にも引き継ぎますので、新学期からもしっかり勉強を続けましょう!