こんにちは!
家庭教師のジャニアスの木戸です。
今年のジャニアス杯は「第10回」という記念すべき節目となる大会でしたが、感染者数増加のニュースが連日報道されている中、開催をしてもいいものかをずっと考えていました。
学校の休校や短い夏休み、私語が禁止の給食。
サッカーの大会も中止になったり縮小されたり。
私たち大人だけではなく、子供たちにとっても我慢を強いられた年でした。
そのような中で、今年のジャニアス杯をどうするべきか…。
開催したいけど…、いや、中止にすべきか?
FCウイングスの代表、長谷川さん(はせママ)と何度も話し合いを行い、熟考を重ねた上、感染防止対策を徹底した上で開催しよう!という結論となりました。
いつものジャニアス杯は、朝から夕方までの丸1日で行っています。
その形だと、昼食のお弁当をみんなで集まって食べるシーンが出てきますので、今回の大会は2日間に分けて、それぞれ午後のみで行うことにしました。
試合中の選手以外は常にマスク着用と、会場に入るときの検温チェック、さらに参加者全員の氏名と連絡先をFCウイングスさんの代表が預かるという形。もしもの時に、参加者全員に連絡を取れるようにするためです。
また、ジャニアス杯ではチームごとに集合写真を全員にプレゼントしていますが、集合写真の撮影もリスクがありますので、本大会では中止させていただきました。
集合写真のプレゼントは、毎年みなさんに喜んでいただいていたので、本当に残念です。
もちろんこれで100%安全というわけではありませんが、私たち大人が出来る限り対策を講じ、子供たちが少しでも安心して試合が出来る環境は作れたのではないかと思います。
大会主催のFCウイングスさんをはじめ、参加していただいたチームの皆さん、応援にいらっしゃった父兄の皆さん、ご協力していただき、本当にありがとうございます!
ではジャニアス杯!スタートです!
まずはメダルの紹介。
今大会は「第10回」という記念すべき大会ですので、金メダルを奮発していつもより大きいサイズを注文。
参加チームはこちらの8チーム。
中志津SC
千代田ライガーSC
実住FC
アヴァンスSC
チームスポルトやちよ
セレステ成田JFC
ユーカリが丘SC
FCウイングス
声援はナシですが、元気よく試合開始!
今回の大会は2日間。
1日目に予選トーナメントを行い、決勝リーグの上位リーグ4チームが決まります。
2日目の上位リーグで、優勝・準優勝・第3位を競い合います。
下位リーグでも消化試合にならないように、優勝チームにはトロフィーが贈られます。
上位リーグへの進出チームは・・・
中志津SC
千代田ライガー
チームスポルトやちよ
FCウイングス
激戦の中、優勝を勝ち取ったのは・・・
チームスポルトやちよ!
おめでとうございます!
優勝のスポルトやちよさんと、準優勝の中志津さんは、勝ち点が同じの2勝1分。1分けはスポルトVS中志津のゲームで均衡の0対0。
大量得点を取ったスポルトさんが得失点差で優勝となりました。
【第10回ジャニアス杯結果】
優勝・・・チームスポルトやちよ
準優勝・・・中志津SC
第3位・・・千代田ライガーSC
敢闘賞・・・FCウイングス
なんと!チームスポルトやちよさんは、昨年のジャニアス杯でも優勝しているので、初の大会2連覇を達成。2年連続で無敗の優勝です!ホント強い!!
【過去10年間の優勝チーム】
第1回:ユーカリが丘SC
第2回:チームスポルトやちよ
第3回:小倉FC
第4回:FCウイングス
第5回:中志津SC
第6回:小倉FC
第7回:セレステ成田JFC
第8回:FCウイングス
第9回:チームスポルトやちよ
第10回:チームスポルトやちよ(今回!)
今年は10回目の記念すべき大会でしたが、コロナの影響で違う意味でも特別な大会でした。
開会式も閉会式もない大会…。
ワイワイ楽しいお弁当も食べられず。
集合写真のプレゼントも中止…。
声援も控えていただきました。
参加していただいたチームの皆さんにも協力していただき感謝しています。
大会主催のFCウイングスの皆さんもお疲れ様でした。
今年もありがとうございました。
大会名:第10回ジャニアス杯
大会主催:FCウイングス
会場:岩名運動公園球技場(佐倉市)
大会日:2020年11月8日・22日
協賛:家庭教師のジャニアス