カイト君と体験授業!

こんにちは!
ジャニアスのマーシーです!

ついにMacBookを買いました!カッチョいくて、毎日いじってしまいます。
でも、パソコンも、時間を守って、使わないとですね!ゲームと同じだ!

ということで、体験授業も、いっぱい回っていますよ!

今日は、香取郡のカイトくんのお家にお邪魔してきました!

img_2655

今回は、気分を変えて、外で写真を撮ってみました!ピース!

カイトくんは、4人兄弟の1番上のお兄ちゃん。
弟たちの面倒もよく見る、しっかり者のお兄ちゃんです。

でも、勉強となると、面倒臭がり屋になってしまいます。
特に、時間がかかる、英語数学の点数が伸び悩んでしまっています。

英語も数学も、毎日ちょっとずつ時間を作って、勉強をすることが大事。

カイト君にとって、毎日の勉強が、少しでも面倒臭く感じないようなやり方を教えて行きました。

自分も面倒臭がり屋だったので、とても気持ちがわかります。

体験を終えて、カイト君もやる気を出してくれました。
これからも毎日少しずつ頑張っていこうね!

ということで、マーシーでした。

投稿日時: 2016/11/21 投稿者: カテゴリ: 生徒さんのお宅訪問!

このページの上まで戻る

ルカちゃん、リンちゃんと体験授業!

こんにちは!
ジャニアスのマーシーです!

ストーブが壊れちゃったみたいなんですよね。
実家からもらった、すごく気に入ってるやつだったんですが…
無事に冬を越せるといいなぁ!

さて、季節は冬へと変化していますが、体験授業はしっかり回っていますよ!

今回は、袖ケ浦市の、ルカちゃん(中1)と、リンちゃん(小6)のお家にお邪魔してきました!

img_2658(左が、ルカちゃん、右がリンちゃんです!)

写真は、お父さんにも一緒に写ってもらいました!
(お父さんは、ハンマー投げをやられていたんですって!)

ルカちゃんも、リンちゃんも、勉強に対してやる気は十分。

特に、中学生のルカちゃんは、
(中学の勉強は、小学校より難しい!)
ということを、すぐに感じ取って、これまで一生懸命勉強してきました。

でも、わからないところを、なかなか学校の先生に聞くタイミングがなくて困っていました。

ルカちゃんの疑問に、毎日答えようとしていた、お父さんとお母さんも、流石に限界!
ということで、今回、体験授業を受けてくれることになりました。

実際に、教えてあげると、2人とも、すごく反応が良くてビックリしました。
一気にやる気になってくれた、ルカちゃんと、リンちゃん。
(最初からしっかりやる気を持ってくれていたんだね。)

これからは、わからないところがあったら、すぐに教えて行ってあげるからね。
一緒に頑張っていこう!

ということで、マーシーでした!
頑張って冬を乗り切るぞ!

投稿日時: 2016/11/20 投稿者: カテゴリ: 生徒さんのお宅訪問!

このページの上まで戻る

アンナちゃんと体験授業!

こんにちは!
ジャニアスのマーシーです。

秋も終わりに近づいていますが、食欲が止まりません!
運動も頑張って、健康的に食を楽しみたいものです!

さて、体験授業に行って来ましたよ!
今日は、流山市のアンナちゃん(中1)と勉強して来ましたよ!

ピース!!

th_img_2637

可愛いワンちゃんもいたのでパシャり。 しっかり目線をくれました!

th_img_2638

アンナちゃんの苦手教科は、英語数学!
この二教科は、中学校の勉強の中でも、時間がかかる二教科!
テスト前に宿題になるワークも、この2教科が残ってしまうみたいです。
(ワークのことは、先日の記事にまとめてみました。読んでみてくださいねー!)

数学から勉強を見ていきました。
理解力は結構あるけど、面倒な計算になると、途端にペンが止まっちゃうみたい!
これからは、分数や、小数などの面倒な計算にも少しずつ取り組んでいかなければいけないね!
しっかりついて来てくれよな!

ということで、マーシーでした!!

投稿日時: 2016/11/15 投稿者: カテゴリ: 生徒さんのお宅訪問!

このページの上まで戻る

ソラ君と体験授業!

こんにちは!

ジャニアスのマーシーです!

今年も終わりが近づいていますが、今年公開された映画の中で、僕がオススメの映画に、
「クリード チャンプを継ぐ男」
という映画があります。

この映画は、あの「ロッキー」シリーズの続編なのですが、ロッキーのかつてのライバル、アポロの息子クリードがボクサーとして、成長する話でして…。

これまで主人公でボクサーだったロッキーが、セコンドを務めるのですが…。

学ぶこと、教えることの難しさと、素晴らしさが詰まったホントいい映画なんです。
何より泣ける。もう5回見ましたが、5回とも男泣き。

超オススメです!!
えー、さて、何か前置きが長くなってしまいましたが、体験ももちろん回っております。

今回お伺いしたのは、習志野市のソラ君(中2)です。

img_2628
ソラ君いい笑顔ですね!私マーシーは、おでこがテカりまくってますね。見苦しくてすみません。

さて、ソラ君は、学校のテストの点数が取れないだけでなく、宿題も時間がかかって、なかなかうまくこなせていないみたいです。

中学校の宿題といえば、テスト前に一気に出る、
「ワーク」
ですよね。

ソラ君に限らず、テスト前に課題になっているワークが終わらなくて、結局テスト勉強がほとんど出来ないまま、テスト当日を迎えてしまうという子が、本当に多いです。

ワークに時間がかかってしまうのには、2つの原因があります。

・テスト前まで、ワークに手を付けていない。
・学校の授業が理解できていない。

という2つです。

中学校の定期テストというのは、1年に、4〜5回あります。
手元のワークを手にとって、ページ数を見てください。

どの教科も、結構なページ数がありますよね。
単純に5で割っても、一回のテストで、五教科100ページ前後のワークをこなさなければいけないのです。
これをテスト前に一気にやるのは大変ですよね。

毎日少しずつこなしていくことが、まず1つ目大事なことです。
2つ目は、学校の授業をしっかり理解すること。

学校の授業が理解できないまま、ワークに取り組むと、当然理解できている時に比べて、時間がかかってしまいますよね。

ワークをスムーズにこなすためには、学校の授業をしっかり理解することが不可欠なのです。
そのために、ジャニアスでは、学校の授業の日々の予習復習のやり方を教えることを重視しています。

もちろん、ソラ君にも、授業の予習復習法を、しっかり教えて行きました。

ソラ君もしっかり納得してくれたようで、これからは、毎日少しずつの勉強をやってみると、やる気を出してくれていました。

これからは、ワークを毎日少しずつこなして、テスト前には、しっかりテストの対策をしていこうな!

ということで、マーシーでした!!

投稿日時: 2016/11/08 投稿者: カテゴリ: 生徒さんのお宅訪問!

このページの上まで戻る

アカネちゃんと体験授業!

こんにちは!
ジャニアスのマーシーです!!

久しぶりに、カラッと晴れた気がしますね!
空が綺麗だと、気分もいいですよね。

さて、今日は船橋市のアカネちゃん(中1)のお家に、体験授業でお伺いしました!

トイプードルのショコラ君と一緒に、パシャり!

img_2607
アカネちゃんは、部活の吹奏楽と、プラスで習い事でチアダンスを両立する、頑張り屋さん!
勉強も宿題などは絶対欠かさずやって行ってるのですが、それ以外の勉強のやり方がわかりません。

一緒に勉強してみると、やっぱり理解力はあって、苦手な数学もスイスイ理解!

あとは、お家での勉強のやり方!ということで、ジャニアス流の予習復習法を、しっかり伝授していきました。

素直で、頑張り屋さんのアカネちゃんは、高校の目標もしっかり決めてくれていました。

一緒に高校受験まで、楽しく勉強していこう!

ということで、マーシーでした!!

投稿日時: 2016/11/01 投稿者: カテゴリ: 生徒さんのお宅訪問!

このページの上まで戻る


  • なるほど ジャニアス流体験授業で大~変~身!
スタッフ別の記事
カンダ (356)
きーどん (152)
ちゃっきー (25)
マーシー (120)
カテゴリ一覧
先生紹介! (306)
生徒さんのお宅訪問! (176)
ダイアリー (84)
特別講習会 (57)
千葉県高校入試 (20)
ジャニアス杯! (10)
最近の記事
千葉市稲毛区の家庭教師!たくや先生をご紹介
千葉市中央区の家庭教師!たかあき先生をご紹介
印西市の家庭教師!かよう先生をご紹介
千葉市緑区の家庭教師!たつひと先生をご紹介
浦安市の家庭教師!あかり先生をご紹介
2017年・秋期講習レポート!
冬期講習!締切迫る
千葉市中央区の家庭教師!みきや先生をご紹介
成田市の家庭教師!みお先生をご紹介
船橋市の家庭教師!りょうた先生をご紹介
月別の記事
2017年11月 (11)
2017年10月 (12)
2017年9月 (10)
2017年8月 (20)
2017年7月 (14)
2017年6月 (10)
2017年5月 (4)
2017年4月 (3)
2017年2月 (4)
2017年1月 (3)
2016年12月 (3)
2016年11月 (5)
2016年10月 (6)
2016年9月 (2)
2016年8月 (1)
2016年7月 (11)
2016年6月 (6)
2016年5月 (4)
2016年4月 (1)
2016年3月 (3)
2016年2月 (2)
2016年1月 (1)
2015年12月 (3)
2015年11月 (6)
2015年10月 (2)
2015年9月 (13)
2015年6月 (2)
2015年5月 (1)
2015年4月 (1)
2014年12月 (3)
2014年11月 (3)
2014年10月 (1)
2014年9月 (1)
2014年7月 (1)
2014年6月 (4)
2014年5月 (1)
2014年4月 (4)
2014年2月 (7)
2014年1月 (5)
2013年12月 (11)
2013年11月 (7)
2013年10月 (10)
2013年9月 (12)
2013年8月 (3)
2013年7月 (10)
2013年6月 (8)
2013年5月 (7)
2013年4月 (11)
2013年3月 (21)
2013年2月 (9)
2013年1月 (14)
2012年12月 (10)
2012年11月 (10)
2012年10月 (3)
2012年9月 (11)
2012年8月 (10)
2012年7月 (13)
2012年6月 (9)
2012年5月 (6)
2012年4月 (7)
2012年3月 (9)
2012年2月 (13)
2012年1月 (7)
2011年12月 (6)
2011年11月 (18)
2011年10月 (9)
2011年9月 (20)
2011年8月 (14)
2011年7月 (13)
2011年6月 (21)
2011年5月 (15)
2011年4月 (13)
2011年3月 (16)
2011年2月 (16)
2011年1月 (11)
2010年12月 (12)
2010年11月 (12)
2010年10月 (10)
2010年9月 (10)
2010年8月 (9)
2010年7月 (3)

このページの上まで戻る