ちひろ先生をご紹介!

こんにちは、ジャニアスの神田です。

本日は、ちひろ先生をご紹介します。

20160729_191428_resized

ちひろ先生(日本大学生産工学部 / 船橋市在住)

精悍な顔つき!根性がありそうなガッツポーズが頼もしいのは、永遠のサッカー小僧こと
「ちひろ先生」です。

ちひろ先生は、小学生の時からサッカー三昧!
ボランチとしてゲームをコントロール、キャプテンとしてもチームをグイグイ引っ張ってきました。
※日本代表で言うところの『長谷部誠』ですね。

そんな、ちひろ先生の次なるフィールドは教育業界です。
将来は、中学校や高校の数学教師を目指しています。

その前段階で家庭教師としてもグイグイ生徒を引っ張る予定です。

さあ、船橋市内の皆様、ちひろ先生!
是非、お見知りおき下さい!

投稿日時: 2016/07/30 投稿者: カテゴリ: 先生紹介!

このページの上まで戻る

サナちゃん、ハヤト君と体験授業!

こんにちは!

今日は、すごい日差しですね!
こんなにいい天気だと、逆に目の奥に鈍痛が走るというか、紫外線を体全体で感じますよね!

熱中症に気を付けて、存分に夏休みを満喫したいですね!
さて、夏休みは、勉強の大チャンスでもあります。
今回も体験授業に行ってきましたよ〜!!

この度お邪魔したのは、旭市のサナちゃん(中3)と、ハヤト君(小6)!!

IMG_2370

 

 

そして、お家の猫ちゃん

IMG_2369

さらに、ハヤト君が、最近とってきた、カブトムシ!

IMG_2368

旭市のカブトムシはでかいなぁ!!
僕も、カブトムシとか、地元の四街道で、昔は採ってたんですが、最近はなんだか触ることもできなくなってしまいました…。なんでだろう。

さて、今回、受験生としての山場の夏休みのタイミングで、体験を受けてくれた、お姉ちゃんのサナちゃん。

定期テストの点数は、しっかり取れているのですが、実力テストなどの、範囲が広いテストになっちゃうと、途端に点数が下がってしまいます。

「前やったところ忘れちゃう…。」

サナちゃん定期テストの前は、いつも頑張って勉強しているのですが、少しテスト前詰め込み型の勉強になってしまっていて、そのせいで、範囲が広いテストだと、点数が取りにくかったのかもしれないね。

あとは、もったいないミスも多かったので、ミスが減るような勉強のやり方を教えていきました。

弟のハヤト君は、対照的に勉強が大っ嫌いで、あまり取り組む気が起きないみたいです。

でも、体験が終わって、しっかりやる気も出たみたい。
最後は、

「これだったらできる!」

と自信たっぷりに言ってくれました。

俺たちも、サナちゃんと、ハヤト君のやる気にこたえて、頑張っていくからな!
これからもよろしくね。

投稿日時: 2016/07/29 投稿者: カテゴリ: 生徒さんのお宅訪問!

このページの上まで戻る

アミちゃん、ナツキちゃんと体験授業!

こんにちは!
ジャニアスのマーシーです!!

ついに、ポケモンGOがリリースされましたね。
いろいろ、話題や問題になったりしていますが、良い子のみんなは、ルールを守って遊びましょうね!

かくいう僕も、2日間くらいやりこみました。
期待していたよりは…面白くなかったですかね苦笑
あともう一歩!という感じはするのですが…。

とはいえ、新しい技術を駆使した今作。一度やってみる価値はあるでしょう。何度も言いますが、ルールを守ってね!
ということで、ポケモンGOだけではなく、もちろん体験授業で千葉県の各地を回っておりますよ!!
今回お邪魔したのは、茂原市のアミちゃん(中2)ナツキちゃん(小5)の姉妹!!

IMG_2355

真ん中が、アミちゃん、右側にいるのがナツキちゃんです!

お家の中には猫ちゃんが沢山いました!!

IMG_2352

IMG_2353

IMG_2359

普段は、あまり猫ちゃん僕と仲良くしてくれないんですが、この子達は人にも慣れていて、僕の近くまで来てくれて、すごい嬉しかったです。
さて、今回、お母さんが特に勉強面を心配していたよりはのは、アミちゃん。

「5人兄弟の中でも、一番やらないのよ〜」

アミちゃんは、とにかく勉強が大っ嫌い。今好きなのは、動画を見たり、調べたり…

しかし、教えてみると、理解力はしっかりあって、まだ習ってないところを教えても、しっかり理解できていました。

「これなら出来そう!」

結局、アミちゃん、勉強が嫌いなんじゃなくて、きっかけが無かっただけなのかもしれないね。

これからは、俺たちが一緒だから、ちょっとずつ頑張っていこうね!!

マーシーでした!

投稿日時: 2016/07/28 投稿者: カテゴリ: 生徒さんのお宅訪問!

このページの上まで戻る

リン君と体験授業!

こんにちは!
ジャニアスのマーシーです!

最近、ジャニアスのスタッフの間では、三国志が流行っています。
「泣いて馬謖を斬る。」や、「白眉」とか、「三顧の礼を尽くす」
などという、ことわざがある通り、三国志には、役に立つ教訓とか、見習うべき人物が沢山出てきて、大げさに言うと、人生の指針なんですよね!

皆さんも読んでみて下さい!

漫画とか、小説も何種類かあったりしますが、僕がオススメするのは、北方謙三という人が書いてる「三国志」です。特に、中学2年生にお薦めします。

僕も、中2の時に読んで、すごく熱い気持ちになったのを、今でも覚えています。って言うか、最近読み返してるんですけどね笑

さて!!
今回も、体験授業で、そんな中学2年生のお子さんを教えに、千葉市の中央区を回ってきました!
一緒に勉強してくれたのは、リン君です!

IMG_2331

リン君は、素直で心優しい男の子です。

実は、リン君、部活の陸上と、硬式テニスのクラブチームに両方所属しており、時間が全然ありません。
当然点数も…⤵︎⤵︎

危機感を持ったようで、お母さんに
「塾か、家庭教師をやりたい!」
と直訴。

なかなか、自分から「勉強やる!」なんて、言えないものです。
偉いぞ!!

ということで、やる気は出てきたリン君なのですが、いかんせん、暗記ものになると、
「面倒臭いなぁ〜」
という気持ちが、ムクムクと沸き起こってしまうという事。

特に社会や、理科のような暗記ものは、問題を解きながら、わからないところは、教科書で調べたり、自分のノートを見てみる事が大事。

その時、しっかり学校の授業がきけていれば、効率よく暗記ものをクリアしていく事が出来ます。

やる気が出たとはいえ、部活とクラブチームで忙しいリン君。

勉強は、なるべく短い時間で済ませてしまいたいもの!

これからも、効率のいい勉強のやり方を教えていくから、しっかり付いてきてくれよな!!

という事で、マーシーでした!!

 

 

投稿日時: 2016/07/24 投稿者: カテゴリ: 生徒さんのお宅訪問!

このページの上まで戻る

ゆうなちゃんと体験授業!

こんにちは!マーシーです!

最近ラジオにハマってます!
ポッドキャストで、好きな時間に聞いていたのですが、TBSラジオが、ポッドキャストの配信を停止してしまいまして。気が付いたら、聞いてた番組ほとんどTBSラジオで、大ダメージです。

野球中継は、ニッポン放送で聞いているのですが、これはポッドキャストで聞くものでもないですしね。
贔屓の阪神もすごい負けてるし…。

阪神に代わって、僕が頑張るぞ!!そういう気概で、勉強でお困りの子供たちの、打撃コーチ、マーシーは今日も千葉県を回っているわけであります!

さて、今回は、市川市のユウナちゃん(小学5年生)のお家に行ってきました!

IMG_2328

ユウナちゃんは、地元バスケチームのエース!
バスケの練習で忙しくしていますが、勉強も頑張って取り組んでいます。

でも、問題を解くスピードが遅いのと、ケアレスミスが多いのが悩み…。
早く解ける割り算の方法を、伝授しました!

割り算を早く解くには、掛け算が素早く出来ることがとっても大切。

特に、割り切れる割り算には、早く解くためのポイントがあるのです!

と、出し惜しみするようですが、ここから先は体験授業で!笑

ユウナちゃん!
問題を早く解けるようになるには、毎日問題に取り組むという事も、とっても大事です。

これからも一緒に頑張っていこうな!

という事で、マーシーでした!

投稿日時: 2016/07/22 投稿者: カテゴリ: 生徒さんのお宅訪問!

このページの上まで戻る

だいや先生をご紹介!

こんにちは、ジャニアスの神田です。

本日は、だいや先生をご紹介します。

20160719_190003_resized
だいや先生(千葉大学工学部 / 千葉市中央区在住)

だいや先生は、山梨県は甲府市のご出身!
武田信玄のおひざ元で毎日、ほうとう鍋を食べながら健康にすくすく育ちました。

中学、高校ではサッカー部に所属!
ハイドハーフとして、香川ばりのドリブルで切り込んでいたそうです。
(笑顔は岡崎って感じですね)

そんな、だいや先生の夢は、高校教師です。
千葉で修行して、山梨に帰る!

良い先生になってくれそうですね。

こう御期待!

投稿日時: 2016/07/20 投稿者: カテゴリ: 先生紹介!

このページの上まで戻る

まさと先生をご紹介!

こんにちは、ジャニアスの神田です。

本日は、まさと先生をご紹介します。

20160718_155926_resized
まさと先生(千葉市緑区在住 / 木更津工業高等専門学校)

優しい笑顔のマサト先生は3人兄弟の長男です。

見た目通りに面倒見の良い!お兄ちゃん先生です。

高専では野球部に所属し、猛暑の中でも清々しい汗を流してまいりました。

※全国の高校球児の皆さん!
県予選が始まりましたね。今年の夏も暑そうですが甲子園目指して頑張ってください。

投稿日時: 2016/07/19 投稿者: カテゴリ: 先生紹介!

このページの上まで戻る

入試説明会(2017年入試用)

こんにちは、ジャニアスの神田です。

うだるような猛暑の中、心は熱く頭はクールに頑張りましょう!
本日7/9(土)は恒例の、
「ジャニアス入試説明会」を開催しました。

Vもぎでおなじみの進学研究会の坂さんの講義です。

IMG_1694

千葉県の公立高校入試のしくみはどんどん変わっていっています!

かつては特色化選抜という自己推薦制度がありましたが、それが廃止され、現在は前期選抜・後期選抜という2回の一般入試で行われています。

さらに今年からの専門学科の募集枠が、前期で100%まで拡大されました。
※普通科は前期60%、後期40%のままです。

いずれは普通科も前期募集枠が100%(つまり2回だった入試が1回になる!)になりそうです。
年々変わる入試のしくみ…
常に新しい情報をキャッチして皆様にお届けします!

では受験生のみなさん、夏期講習会でお会いしましょう!

投稿日時: 2016/07/09 投稿者: カテゴリ: 千葉県高校入試

このページの上まで戻る

ソウタ君、ミユキちゃんと体験授業!

こんにちは!ジャニアスのマーシーです!

日本の夏の暑さの一番きつい所は、湿気ですね。
カラッとした風が吹いてくれれば、かなり体感は違うと思うのですが…。

とはいえ、これが日本の夏!頑張っていきましょう!
さて、今回は、若葉区のソウタ君(中1)と、ミユキちゃん(中2)のお家にお邪魔してきました!!

IMG_2299

特に勉強が嫌いなのは、ソウタ君。
塾にも行っていたのですが、嫌になってしまって、辞めてしまったという事。

せっかく塾に行っても、家に一人でいるときの勉強のやり方が分からなければ、学校の勉強と塾の勉強と、どんどんやらなければいけない事が増えていってしまうので、それでいやになっっちゃったのかな…?

「ちょっと一緒にやってみようか。」

お姉ちゃんも一緒に、少し問題をやってみました。

ソウタ君
「出来た!」

「おーすごいじゃん。正解!ところで、これ何年生の問題だと思う?」

「うーん。小5?」

「実は中2の問題なんだ。」

「えー!!」

「ソウタ君今何年生?」

「中1。」

「でも中2の問題出来ちゃったでしょ?ちゃんと理解力はあるからさ。出来るってわかったら頑張れるだろ?」

「うん!」

少し、やる気を出してくれたソウタ君。キッカケを探していたんだね。
これからも少しずつ頑張っていこうな!!

投稿日時: 2016/07/09 投稿者: カテゴリ: 生徒さんのお宅訪問!

このページの上まで戻る

タクマ君と体験授業!

こんにちは!
ジャニアスのマーシーです!

先日行ってきた東南アジアも暑かったですが、日本もどんどん暑くなっていきますね!
とはいえ、休んでる暇はありません!勉強は夏が勝負どころ!なんとか頑張って乗り切りましょう!
さて、今回は、松戸市の小学校四年生、タクマ君のお家に、体験授業でお邪魔しましたよ!

 

IMG_2165

ライトセーバーで、決めポーズをとりながら、パシャり!
満足行く写真が撮れました!

写真を見て頂くと分かる通り、タクマ君は、スターウォーズが大好き。
そして、僕もスターウォーズが大好きです。

僕は、エピソード3の時の、オビ=ワンのポーズ。タクマ君は、シスの皇帝、パルパティーンの構えでしょうか?

スターウォーズは年代を超えて盛り上がれる、本当に素晴らしい作品ですね。また見返そう。
タクマ君は、生き物好きでもあります。

IMG_2163

トカゲとか、カブトムシを飼っています。
僕も昔は、カブトムシとか飼ってたなぁ。

お気に入りのトカゲを見せてもらいました。

IMG_2162

うぉー!トカゲだぁ!!

勇気を出して、触らせてもらいました。意外と触感はいい!?
という事で、色んな事に興味が出てきたタクマ君ですが、勉強にはなかなか気持ちが向きません。

どうしても、面倒くさくなってしまうみたい…。

少しでも、勉強が楽に、そして楽しく感じられるように教えていきました。

勉強も少しずつでいいから、頑張っていこうな!
マーシーでした!

投稿日時: 2016/07/08 投稿者: カテゴリ: 生徒さんのお宅訪問!

このページの上まで戻る


  • なるほど ジャニアス流体験授業で大~変~身!
スタッフ別の記事
カンダ (364)
きーどん (152)
ちゃっきー (25)
マーシー (120)
カテゴリ一覧
先生紹介! (317)
生徒さんのお宅訪問! (173)
ダイアリー (84)
特別講習会 (57)
千葉県高校入試 (20)
ジャニアス杯! (10)
最近の記事
鎌ヶ谷市の家庭教師!かける先生をご紹介
印西市の家庭教師!こうだい先生をご紹介
柏市の家庭教師!かやね先生をご紹介
松戸市の家庭教師!みさき先生をご紹介
八千代市の家庭教師!あづさ先生をご紹介
成田市の家庭教師!まいか先生をご紹介
船橋市の家庭教師!やまと先生をご紹介
松戸市の家庭教師!あん先生をご紹介
千葉市稲毛区の家庭教師!たくや先生をご紹介
千葉市中央区の家庭教師!たかあき先生をご紹介
月別の記事
2017年12月 (4)
2017年11月 (15)
2017年10月 (12)
2017年9月 (10)
2017年8月 (20)
2017年7月 (14)
2017年6月 (10)
2017年5月 (4)
2017年4月 (3)
2017年2月 (4)
2017年1月 (3)
2016年12月 (3)
2016年11月 (5)
2016年10月 (6)
2016年9月 (2)
2016年8月 (1)
2016年7月 (11)
2016年6月 (6)
2016年5月 (4)
2016年4月 (1)
2016年3月 (3)
2016年2月 (2)
2016年1月 (1)
2015年12月 (3)
2015年11月 (6)
2015年10月 (2)
2015年9月 (13)
2015年6月 (2)
2015年5月 (1)
2015年4月 (1)
2014年12月 (3)
2014年11月 (3)
2014年10月 (1)
2014年9月 (1)
2014年7月 (1)
2014年6月 (4)
2014年5月 (1)
2014年4月 (4)
2014年2月 (7)
2014年1月 (5)
2013年12月 (11)
2013年11月 (7)
2013年10月 (10)
2013年9月 (12)
2013年8月 (3)
2013年7月 (10)
2013年6月 (8)
2013年5月 (7)
2013年4月 (11)
2013年3月 (21)
2013年2月 (9)
2013年1月 (14)
2012年12月 (10)
2012年11月 (10)
2012年10月 (3)
2012年9月 (11)
2012年8月 (10)
2012年7月 (13)
2012年6月 (9)
2012年5月 (6)
2012年4月 (7)
2012年3月 (9)
2012年2月 (13)
2012年1月 (7)
2011年12月 (6)
2011年11月 (18)
2011年10月 (9)
2011年9月 (20)
2011年8月 (14)
2011年7月 (13)
2011年6月 (21)
2011年5月 (15)
2011年4月 (13)
2011年3月 (16)
2011年2月 (16)
2011年1月 (11)
2010年12月 (12)
2010年11月 (12)
2010年10月 (10)
2010年9月 (10)
2010年8月 (9)
2010年7月 (3)

このページの上まで戻る