ちひろ先生をご紹介!

こんにちは、ジャニアスの神田です。

本日は、ちひろ先生をご紹介します。

20160729_191428_resized

ちひろ先生(日本大学生産工学部 / 船橋市在住)

精悍な顔つき!根性がありそうなガッツポーズが頼もしいのは、永遠のサッカー小僧こと
「ちひろ先生」です。

ちひろ先生は、小学生の時からサッカー三昧!
ボランチとしてゲームをコントロール、キャプテンとしてもチームをグイグイ引っ張ってきました。
※日本代表で言うところの『長谷部誠』ですね。

そんな、ちひろ先生の次なるフィールドは教育業界です。
将来は、中学校や高校の数学教師を目指しています。

その前段階で家庭教師としてもグイグイ生徒を引っ張る予定です。

さあ、船橋市内の皆様、ちひろ先生!
是非、お見知りおき下さい!

投稿日時: 2016/07/30 投稿者: カテゴリ: 先生紹介!

このページの上まで戻る

サナちゃん、ハヤト君と体験授業!

こんにちは!

今日は、すごい日差しですね!
こんなにいい天気だと、逆に目の奥に鈍痛が走るというか、紫外線を体全体で感じますよね!

熱中症に気を付けて、存分に夏休みを満喫したいですね!
さて、夏休みは、勉強の大チャンスでもあります。
今回も体験授業に行ってきましたよ〜!!

この度お邪魔したのは、旭市のサナちゃん(中3)と、ハヤト君(小6)!!

IMG_2370

 

 

そして、お家の猫ちゃん

IMG_2369

さらに、ハヤト君が、最近とってきた、カブトムシ!

IMG_2368

旭市のカブトムシはでかいなぁ!!
僕も、カブトムシとか、地元の四街道で、昔は採ってたんですが、最近はなんだか触ることもできなくなってしまいました…。なんでだろう。

さて、今回、受験生としての山場の夏休みのタイミングで、体験を受けてくれた、お姉ちゃんのサナちゃん。

定期テストの点数は、しっかり取れているのですが、実力テストなどの、範囲が広いテストになっちゃうと、途端に点数が下がってしまいます。

「前やったところ忘れちゃう…。」

サナちゃん定期テストの前は、いつも頑張って勉強しているのですが、少しテスト前詰め込み型の勉強になってしまっていて、そのせいで、範囲が広いテストだと、点数が取りにくかったのかもしれないね。

あとは、もったいないミスも多かったので、ミスが減るような勉強のやり方を教えていきました。

弟のハヤト君は、対照的に勉強が大っ嫌いで、あまり取り組む気が起きないみたいです。

でも、体験が終わって、しっかりやる気も出たみたい。
最後は、

「これだったらできる!」

と自信たっぷりに言ってくれました。

俺たちも、サナちゃんと、ハヤト君のやる気にこたえて、頑張っていくからな!
これからもよろしくね。

投稿日時: 2016/07/29 投稿者: カテゴリ: 生徒さんのお宅訪問!

このページの上まで戻る

アミちゃん、ナツキちゃんと体験授業!

こんにちは!
ジャニアスのマーシーです!!

ついに、ポケモンGOがリリースされましたね。
いろいろ、話題や問題になったりしていますが、良い子のみんなは、ルールを守って遊びましょうね!

かくいう僕も、2日間くらいやりこみました。
期待していたよりは…面白くなかったですかね苦笑
あともう一歩!という感じはするのですが…。

とはいえ、新しい技術を駆使した今作。一度やってみる価値はあるでしょう。何度も言いますが、ルールを守ってね!
ということで、ポケモンGOだけではなく、もちろん体験授業で千葉県の各地を回っておりますよ!!
今回お邪魔したのは、茂原市のアミちゃん(中2)ナツキちゃん(小5)の姉妹!!

IMG_2355

真ん中が、アミちゃん、右側にいるのがナツキちゃんです!

お家の中には猫ちゃんが沢山いました!!

IMG_2352

IMG_2353

IMG_2359

普段は、あまり猫ちゃん僕と仲良くしてくれないんですが、この子達は人にも慣れていて、僕の近くまで来てくれて、すごい嬉しかったです。
さて、今回、お母さんが特に勉強面を心配していたよりはのは、アミちゃん。

「5人兄弟の中でも、一番やらないのよ〜」

アミちゃんは、とにかく勉強が大っ嫌い。今好きなのは、動画を見たり、調べたり…

しかし、教えてみると、理解力はしっかりあって、まだ習ってないところを教えても、しっかり理解できていました。

「これなら出来そう!」

結局、アミちゃん、勉強が嫌いなんじゃなくて、きっかけが無かっただけなのかもしれないね。

これからは、俺たちが一緒だから、ちょっとずつ頑張っていこうね!!

マーシーでした!

投稿日時: 2016/07/28 投稿者: カテゴリ: 生徒さんのお宅訪問!

このページの上まで戻る

リン君と体験授業!

こんにちは!
ジャニアスのマーシーです!

最近、ジャニアスのスタッフの間では、三国志が流行っています。
「泣いて馬謖を斬る。」や、「白眉」とか、「三顧の礼を尽くす」
などという、ことわざがある通り、三国志には、役に立つ教訓とか、見習うべき人物が沢山出てきて、大げさに言うと、人生の指針なんですよね!

皆さんも読んでみて下さい!

漫画とか、小説も何種類かあったりしますが、僕がオススメするのは、北方謙三という人が書いてる「三国志」です。特に、中学2年生にお薦めします。

僕も、中2の時に読んで、すごく熱い気持ちになったのを、今でも覚えています。って言うか、最近読み返してるんですけどね笑

さて!!
今回も、体験授業で、そんな中学2年生のお子さんを教えに、千葉市の中央区を回ってきました!
一緒に勉強してくれたのは、リン君です!

IMG_2331

リン君は、素直で心優しい男の子です。

実は、リン君、部活の陸上と、硬式テニスのクラブチームに両方所属しており、時間が全然ありません。
当然点数も…⤵︎⤵︎

危機感を持ったようで、お母さんに
「塾か、家庭教師をやりたい!」
と直訴。

なかなか、自分から「勉強やる!」なんて、言えないものです。
偉いぞ!!

ということで、やる気は出てきたリン君なのですが、いかんせん、暗記ものになると、
「面倒臭いなぁ〜」
という気持ちが、ムクムクと沸き起こってしまうという事。

特に社会や、理科のような暗記ものは、問題を解きながら、わからないところは、教科書で調べたり、自分のノートを見てみる事が大事。

その時、しっかり学校の授業がきけていれば、効率よく暗記ものをクリアしていく事が出来ます。

やる気が出たとはいえ、部活とクラブチームで忙しいリン君。

勉強は、なるべく短い時間で済ませてしまいたいもの!

これからも、効率のいい勉強のやり方を教えていくから、しっかり付いてきてくれよな!!

という事で、マーシーでした!!

 

 

投稿日時: 2016/07/24 投稿者: カテゴリ: 生徒さんのお宅訪問!

このページの上まで戻る

ゆうなちゃんと体験授業!

こんにちは!マーシーです!

最近ラジオにハマってます!
ポッドキャストで、好きな時間に聞いていたのですが、TBSラジオが、ポッドキャストの配信を停止してしまいまして。気が付いたら、聞いてた番組ほとんどTBSラジオで、大ダメージです。

野球中継は、ニッポン放送で聞いているのですが、これはポッドキャストで聞くものでもないですしね。
贔屓の阪神もすごい負けてるし…。

阪神に代わって、僕が頑張るぞ!!そういう気概で、勉強でお困りの子供たちの、打撃コーチ、マーシーは今日も千葉県を回っているわけであります!

さて、今回は、市川市のユウナちゃん(小学5年生)のお家に行ってきました!

IMG_2328

ユウナちゃんは、地元バスケチームのエース!
バスケの練習で忙しくしていますが、勉強も頑張って取り組んでいます。

でも、問題を解くスピードが遅いのと、ケアレスミスが多いのが悩み…。
早く解ける割り算の方法を、伝授しました!

割り算を早く解くには、掛け算が素早く出来ることがとっても大切。

特に、割り切れる割り算には、早く解くためのポイントがあるのです!

と、出し惜しみするようですが、ここから先は体験授業で!笑

ユウナちゃん!
問題を早く解けるようになるには、毎日問題に取り組むという事も、とっても大事です。

これからも一緒に頑張っていこうな!

という事で、マーシーでした!

投稿日時: 2016/07/22 投稿者: カテゴリ: 生徒さんのお宅訪問!

このページの上まで戻る

だいや先生をご紹介!

こんにちは、ジャニアスの神田です。

本日は、だいや先生をご紹介します。

20160719_190003_resized
だいや先生(千葉大学工学部 / 千葉市中央区在住)

だいや先生は、山梨県は甲府市のご出身!
武田信玄のおひざ元で毎日、ほうとう鍋を食べながら健康にすくすく育ちました。

中学、高校ではサッカー部に所属!
ハイドハーフとして、香川ばりのドリブルで切り込んでいたそうです。
(笑顔は岡崎って感じですね)

そんな、だいや先生の夢は、高校教師です。
千葉で修行して、山梨に帰る!

良い先生になってくれそうですね。

こう御期待!

投稿日時: 2016/07/20 投稿者: カテゴリ: 先生紹介!

このページの上まで戻る

まさと先生をご紹介!

こんにちは、ジャニアスの神田です。

本日は、まさと先生をご紹介します。

20160718_155926_resized
まさと先生(千葉市緑区在住 / 木更津工業高等専門学校)

優しい笑顔のマサト先生は3人兄弟の長男です。

見た目通りに面倒見の良い!お兄ちゃん先生です。

高専では野球部に所属し、猛暑の中でも清々しい汗を流してまいりました。

※全国の高校球児の皆さん!
県予選が始まりましたね。今年の夏も暑そうですが甲子園目指して頑張ってください。

投稿日時: 2016/07/19 投稿者: カテゴリ: 先生紹介!

このページの上まで戻る

入試説明会(2017年入試用)

こんにちは、ジャニアスの神田です。

うだるような猛暑の中、心は熱く頭はクールに頑張りましょう!
本日7/9(土)は恒例の、
「ジャニアス入試説明会」を開催しました。

Vもぎでおなじみの進学研究会の坂さんの講義です。

IMG_1694

千葉県の公立高校入試のしくみはどんどん変わっていっています!

かつては特色化選抜という自己推薦制度がありましたが、それが廃止され、現在は前期選抜・後期選抜という2回の一般入試で行われています。

さらに今年からの専門学科の募集枠が、前期で100%まで拡大されました。
※普通科は前期60%、後期40%のままです。

いずれは普通科も前期募集枠が100%(つまり2回だった入試が1回になる!)になりそうです。
年々変わる入試のしくみ…
常に新しい情報をキャッチして皆様にお届けします!

では受験生のみなさん、夏期講習会でお会いしましょう!

投稿日時: 2016/07/09 投稿者: カテゴリ: 千葉県高校入試

このページの上まで戻る

ソウタ君、ミユキちゃんと体験授業!

こんにちは!ジャニアスのマーシーです!

日本の夏の暑さの一番きつい所は、湿気ですね。
カラッとした風が吹いてくれれば、かなり体感は違うと思うのですが…。

とはいえ、これが日本の夏!頑張っていきましょう!
さて、今回は、若葉区のソウタ君(中1)と、ミユキちゃん(中2)のお家にお邪魔してきました!!

IMG_2299

特に勉強が嫌いなのは、ソウタ君。
塾にも行っていたのですが、嫌になってしまって、辞めてしまったという事。

せっかく塾に行っても、家に一人でいるときの勉強のやり方が分からなければ、学校の勉強と塾の勉強と、どんどんやらなければいけない事が増えていってしまうので、それでいやになっっちゃったのかな…?

「ちょっと一緒にやってみようか。」

お姉ちゃんも一緒に、少し問題をやってみました。

ソウタ君
「出来た!」

「おーすごいじゃん。正解!ところで、これ何年生の問題だと思う?」

「うーん。小5?」

「実は中2の問題なんだ。」

「えー!!」

「ソウタ君今何年生?」

「中1。」

「でも中2の問題出来ちゃったでしょ?ちゃんと理解力はあるからさ。出来るってわかったら頑張れるだろ?」

「うん!」

少し、やる気を出してくれたソウタ君。キッカケを探していたんだね。
これからも少しずつ頑張っていこうな!!

投稿日時: 2016/07/09 投稿者: カテゴリ: 生徒さんのお宅訪問!

このページの上まで戻る

タクマ君と体験授業!

こんにちは!
ジャニアスのマーシーです!

先日行ってきた東南アジアも暑かったですが、日本もどんどん暑くなっていきますね!
とはいえ、休んでる暇はありません!勉強は夏が勝負どころ!なんとか頑張って乗り切りましょう!
さて、今回は、松戸市の小学校四年生、タクマ君のお家に、体験授業でお邪魔しましたよ!

 

IMG_2165

ライトセーバーで、決めポーズをとりながら、パシャり!
満足行く写真が撮れました!

写真を見て頂くと分かる通り、タクマ君は、スターウォーズが大好き。
そして、僕もスターウォーズが大好きです。

僕は、エピソード3の時の、オビ=ワンのポーズ。タクマ君は、シスの皇帝、パルパティーンの構えでしょうか?

スターウォーズは年代を超えて盛り上がれる、本当に素晴らしい作品ですね。また見返そう。
タクマ君は、生き物好きでもあります。

IMG_2163

トカゲとか、カブトムシを飼っています。
僕も昔は、カブトムシとか飼ってたなぁ。

お気に入りのトカゲを見せてもらいました。

IMG_2162

うぉー!トカゲだぁ!!

勇気を出して、触らせてもらいました。意外と触感はいい!?
という事で、色んな事に興味が出てきたタクマ君ですが、勉強にはなかなか気持ちが向きません。

どうしても、面倒くさくなってしまうみたい…。

少しでも、勉強が楽に、そして楽しく感じられるように教えていきました。

勉強も少しずつでいいから、頑張っていこうな!
マーシーでした!

投稿日時: 2016/07/08 投稿者: カテゴリ: 生徒さんのお宅訪問!

このページの上まで戻る


このページの上まで戻る