ライト君と体験授業!

ジャニアスのマーシーです!

雨の日が増えて来ましたね。
今年は水不足ということを聞いたので、おおいに降って欲しい!と思いつつも、やっぱり晴れるとそれはそれで嬉しい。そんな個々最近です!

さて、今回お邪魔したのは、野田市のライト君のお宅です!!

IMG_2138

ライト君は、明るくてお茶目な男の子です!

勉強は大ッッッ嫌い!!

気分が乗ってこないと、同じような量の課題でもすごく時間がかかってしまう時があります。
また、結構字が汚くて、数字の6と0の区別がつかなくなってしまうことも…

ライト君にアドバイスをしてみました。
「こっちの6と、こっちの6。どっちの方がカッコ良く見える?」

ライト君「こっち!」

「そうだね。俺もそう思うよ。なんでこっちの方がカッコ良く見えるんだろうね。」

ライト君「うーん」
「それはね、6の上に伸びてる所が、長くて、下の○が小さくなってるからなんだよ。同じ6書くんだったら、カッコいい方が良いよな!」

「うん!」

ライト君は「カッコいい!」という言葉に弱いみたい!
勉強が終わった後も、6を書き続けていました。

お子さんの、誉めのツボを見つけてあげることって、すごく大事だなと改めて感じました。

ライト君これからも一緒に頑張ろうな!

マーシーでした。

投稿日時: 2016/06/23 投稿者: カテゴリ: 生徒さんのお宅訪問!

このページの上まで戻る

きずな君と体験授業!

こんにちはー!!
ジャニアスのマーシーです。

暑くなりましたねぇ!6月10日でこの暑さ!一体この夏はどこまで暑くなるのでしょうか!
そんな日は、僕はサウナに行きます。(あついの好きじゃん!)
汗一杯かくの気持ちいいですよね。

という事で、今日も元気に体験授業回っております!

さて、今回お邪魔したのは、袖ヶ浦市のキズナ君のお宅です!

IMG_2118
キズナ君と僕と、ふわふわのポメラニアンと…。かわいいですねぇ。

キズナくんとは、趣味がとっても合いました!
お部屋の写真も撮らせてもらいました。

IMG_2119
わー!仮面ライダーフォーゼだぁ!

最近仮面ライダーを見直しているんですが、フォーゼは、僕のお気に入りの作品の一つなんです。
(福士蒼汰さんが、快男児な主人公として出演してるやつですね。)

キズナくんのお気に入りは、仮面ライダー電王みたいです。
(佐藤健さんが出てるやつですね。)

右の方には、宇宙戦艦ヤマトも見えます。

と思ったらトイレにも!!
デカい戦艦ヤマトが!

IMG_2122

他にも、進撃の巨人や、パズドラ、モンストの話など、色々と盛り上がってしまいました。

そんなキズナくん。
やっぱり勉強は苦手

俺も、中学からゲームや漫画アニメ好きだったからなぁ。すごく気持ちがわかります。

苦手な理由は面倒臭いから。
僕も全く同じでした(笑)

面倒くさがりな子には、短い時間で出来る方法、楽しく出来る方法を教えてあげることが大事です。

キズナくんが一番苦手なのは英語。
僕が一番嫌いだったのも英語苦笑
単語を書くのが、嫌いなんだよね。

そこで、僕が苦手な英語を克服した時の、必殺技を伝授しました!!

体験授業では、お子さんに合わせて、色んな必殺技を伝授してるんですよ♪

キズナくん、少し勉強に対する意識も変わったみたい。
これからも、毎日少しずつでいいから、頑張って行こうな!

ということで、マーシーでした。

投稿日時: 2016/06/10 投稿者: カテゴリ: 生徒さんのお宅訪問!

このページの上まで戻る

【高校入試入門講座】開催のお知らせ

こんにちは!
ジャニアスの神田です。

受験生の皆さんにとっては「勝負の夏」が始まりますが、準備は順調でしょうか?

公立高校入試のしくみは、年々変わってきています。
かつてあった「特色化選抜」という自己推薦制度が無くなり、現在は「前期選抜」「後期選抜」と2回の一般入試で行われていますね。
さらに平成28年度入試からは、専門学科は「前期のみ」で行われる学校が増えました。

細かく変わりつつある「千葉県の高校入試」。
つねに新しい情報を取り入れながら、計画・作戦を立てて高校入試に挑みたいですね!

そこで、この度、「高校入試入門講座」を開催することになりました。

「Vもぎ」でおなじみの進学研究会主催です。
過去60年にわたり受験生のサポートをしてきた進学研究会の実績から、受験ノウハウと最新の入試状況をわかりやすく説明して頂きます。

【会場】 船橋商工会議所
(JR船橋駅南口から徒歩6分、京成船橋駅から徒歩4分)
【日程】 平成28年7月9日
【時間】 14:15開場→14:30開始→15:50終了

 

参加費は無料です。

お申込みはジャニアスまで①お電話か②FAXして下さい。

①お電話 0120-107-097(土日祝OK 14:00~22:00)
②FAX  047-423-8617(24時間OK)

FAXでお申込み希望の方は、以下のPDFをクリック、プリントアウトして頂き、生徒名と参加人数を記載の上、ファックスして下さい。
2016年高校入試入門講座FAX用
↑↑ FAXはコチラをクリック ↑↑

121212Vもぎ説明会

投稿日時: 2016/06/08 投稿者: カテゴリ: 千葉県高校入試

このページの上まで戻る

タクマ君、マヒロ君と体験授業!

こんにちはー!最近ダイエット中のマーシーです!
目指せ細マッチョ!

今回は、流山市のタクマ君マヒロ君のお家にお邪魔してきましたー!

20160607
左:タクマ君(小3) 右:マヒロ君(小6)

良い笑顔ですね!

タクマ君が着ていたシャツは、スターウォーズのデザインですねぇ。
スターウォーズ名物の、オープニングロール風に、
「MAY THE FORCE BE WITH YOU(フォースと共にあらん事を!)」

カッコイイ!!

スターウォーズ好きの僕としては、黙ってはいられません。

「タクマ君スターウォーズ好きなの?」
「うーん。普通。着心地が良いから着てる。」
そっかー、普通かぁ(苦笑)

そんなタクマ君が、今日の体験授業の主役。勉強が大っ嫌い!!
でも、波に乗ると、結構良いペースで問題を解いていってくれたね!

「勉強は嫌いだけど、一緒に勉強するのは楽しい!」
なんて、言ってくれて、俺ホントに嬉しかったよ!

これからも頑張っていこうな!!

投稿日時: 2016/06/08 投稿者: カテゴリ: 生徒さんのお宅訪問!

このページの上まで戻る

だいき先生をご紹介!

こんにちは、ジャニアスの神田です。

本日は、だいき先生をご紹介いたします。

20160604_161646_resized
だいき先生(木更津工業高等専門学校/木更津在住)

往年の原監督を彷彿させるグータッチポーズが様になっているのは、笑顔が最高!
だいき先生です。

だいき先生は、千葉県は茂原市のご出身!
年少期よりバスケに打ち込む、ザ・バスケットマンでした。
ポジションはセンター。(スラムダンクのゴリと同じ)

そして、ゴリ同様、チームを引っ張るキャプテンでもありました。
つまり、桜木花道タイプの生徒さん(自称天才)を伸ばすのが得意です。

そこのあなた!そう、あなたです。
きっと才能が開花しますよ。

※メガネ君でもどんとこいです。(byだいき)

 

 

投稿日時: 2016/06/05 投稿者: カテゴリ: 先生紹介!

このページの上まで戻る

ミツキちゃんと体験授業!

こんにちはー!!
ジャニアスのマーシーです!

今日も体験授業で、色んなご家庭をまわっていますよ!!

昨日は、松戸市のミツキちゃんのお家にお伺いしてきました!

IMG_3213212103

ミツキちゃんは、普段の勉強のやり方がわかりません。

しかも、反抗期真っ盛り!

「なかなか、家で勉強してくれないのよね…。」
と、お母さんもため息をつきます。

「だって、面倒くさいんだもん!」

勉強が、大好きという子は、なかなかいません。

やっぱり、手間がかかると思うと、なかなか勉強に取り組むことが出来ませんよね。
(かく言う僕もそうでした。面倒くさがり屋だったので笑)

ジャニアスが教えている勉強法は、
短い時間で出来る予習復習のやり方です!

体験が終わった時には、ミツキちゃんも、毎日お家で勉強することを約束してくれました。

これからも、毎日ちょっとずつ頑張って行こうね!

投稿日時: 2016/06/02 投稿者: カテゴリ: 生徒さんのお宅訪問!

このページの上まで戻る


  • なるほど ジャニアス流体験授業で大~変~身!
スタッフ別の記事
カンダ (356)
きーどん (152)
ちゃっきー (25)
マーシー (120)
カテゴリ一覧
先生紹介! (306)
生徒さんのお宅訪問! (176)
ダイアリー (84)
特別講習会 (57)
千葉県高校入試 (20)
ジャニアス杯! (10)
最近の記事
千葉市稲毛区の家庭教師!たくや先生をご紹介
千葉市中央区の家庭教師!たかあき先生をご紹介
印西市の家庭教師!かよう先生をご紹介
千葉市緑区の家庭教師!たつひと先生をご紹介
浦安市の家庭教師!あかり先生をご紹介
2017年・秋期講習レポート!
冬期講習!締切迫る
千葉市中央区の家庭教師!みきや先生をご紹介
成田市の家庭教師!みお先生をご紹介
船橋市の家庭教師!りょうた先生をご紹介
月別の記事
2017年11月 (11)
2017年10月 (12)
2017年9月 (10)
2017年8月 (20)
2017年7月 (14)
2017年6月 (10)
2017年5月 (4)
2017年4月 (3)
2017年2月 (4)
2017年1月 (3)
2016年12月 (3)
2016年11月 (5)
2016年10月 (6)
2016年9月 (2)
2016年8月 (1)
2016年7月 (11)
2016年6月 (6)
2016年5月 (4)
2016年4月 (1)
2016年3月 (3)
2016年2月 (2)
2016年1月 (1)
2015年12月 (3)
2015年11月 (6)
2015年10月 (2)
2015年9月 (13)
2015年6月 (2)
2015年5月 (1)
2015年4月 (1)
2014年12月 (3)
2014年11月 (3)
2014年10月 (1)
2014年9月 (1)
2014年7月 (1)
2014年6月 (4)
2014年5月 (1)
2014年4月 (4)
2014年2月 (7)
2014年1月 (5)
2013年12月 (11)
2013年11月 (7)
2013年10月 (10)
2013年9月 (12)
2013年8月 (3)
2013年7月 (10)
2013年6月 (8)
2013年5月 (7)
2013年4月 (11)
2013年3月 (21)
2013年2月 (9)
2013年1月 (14)
2012年12月 (10)
2012年11月 (10)
2012年10月 (3)
2012年9月 (11)
2012年8月 (10)
2012年7月 (13)
2012年6月 (9)
2012年5月 (6)
2012年4月 (7)
2012年3月 (9)
2012年2月 (13)
2012年1月 (7)
2011年12月 (6)
2011年11月 (18)
2011年10月 (9)
2011年9月 (20)
2011年8月 (14)
2011年7月 (13)
2011年6月 (21)
2011年5月 (15)
2011年4月 (13)
2011年3月 (16)
2011年2月 (16)
2011年1月 (11)
2010年12月 (12)
2010年11月 (12)
2010年10月 (10)
2010年9月 (10)
2010年8月 (9)
2010年7月 (3)

このページの上まで戻る