苦手克服・不登校・発達障害・高校受験・中学受験・オンライン

スタッフブログ

千葉県公立高校入試のしくみ(概要)

こちらのページは古い情報ですので、最新の情報は下記のページをご覧ください。
>>千葉県公立高校入試のしくみ

千葉県専門】家庭教師のジャニアス

千葉県の公立高校を目指す、千葉県の中学生の為の、千葉県専門家庭教師によるページ

千葉県の公立高校入試のしくみ(概要)

※平成27年(2015年)11月現在の情報です。
※最新情報は千葉県のHPと各高校のHPでご確認ください

→高校入試の概要
→前期選抜について
→後期選抜について
→学区制度について

千葉県にお住まいの中学生の皆さん!、保護者の皆さん!
高校入試についてちゃんと考えていますか?

「受験なんてまだ先でしょ?」「部活を引退してから考えるよ!」

そんな声をよく聞きますが、「もっと早く受験対策をすればよかった…」と後悔されるご家庭が非常に多いのも事実です。

はっきり言って、受験対策は早ければ早い方が良いんです!
少なくとも「入試のしくみ」は知っておいて損はありません。

ここでは千葉県の公立高校入試のしくみ(概要)をご紹介いたします。

千葉県:公立高校入試の概要

千葉県の公立高校入試は、前期選抜・後期選抜の2回の一般入試で行われます。
ただし平成28年度入試から専門学科はほとんどが前期のみで後期は行われません。

現在は「前期選抜」「後期選抜」の2回の一般入試で行われています。※平成27年度時点
「私の時は1回だったのに今は2回あるのね~」
保護者の方からこんな声をよく聞きます。

そうなんです。入試制度は年々変わってきてるんです。

以前は「特色化選抜」という自己推薦制度もありましたが、その入試制度は平成22年度で廃止になり、平成23年度~現在は「前期選抜」「後期選抜」の一般入試が2回で実施されています。

さらに平成28年度入試からは、普通科以外の専門学科では、前期選抜の募集枠を100%とする高校がほとんどです。前期選抜で募集定員枠が100%の学科では後期選抜は行われません。

前期で合格すればそこで入試は終わり、落ちてしまったら後期も受ける… とういう流れですね。
(※前期募集枠が100%の専門学科を除く)

「2回チャンスがあるから大丈夫…」なんて絶対に考えてはいけません。募集定員は前期選抜の方が割合が大きいので前期で確実に合格できるようにしましょう。

<平成28年度入試/前期選抜と後期選抜の相違点>

00049

<前期と後期の試験日程>

前期選抜:2月の中旬頃    ※平成28年度は2月9日・10日の2日間
後期選抜:2月末か3月上旬頃 ※平成28年度は2月29日。

<平成28年度入試:前期選抜の日程>

入学願書等の提出:平成28年2月1日・2月2日

前期選抜1日目:平成28年2月9日
(5教科の学力検査)

前期選抜2日目:平成28年2月10日
(各学校独自の検査)

合格発表:平成28年2月17日

入学確約書の提出:平成28年2月17日~19日

<平成28年度入試:後期選抜の日程>

入学願書等の提出:平成28年2月22日・23日
※2月24の新聞紙上で志願倍率を発表

志願校の変更:平成28年2月24日・25日
※2月26日の新聞紙上で確定倍率を発表

学力検査等の実施:平成28年2月29日
(後期選抜は1日だけです)

合格発表:平成28年3月4日

<前期選抜募集枠>
普通科 :30%~60%(ほとんど60%)
専門学科:50%~80%(ほとんど70%~80%) 50%~100%(ほとんど100%)※平成28年度入試より
※平成28年度の入試から、専門学科の募集定員の割合制限が変わりました。
平成27年度まで・・・専門学科の前期募集割合50%~80%
平成28年度から・・・専門学科の前期募集割合50%~100%
つまり、専門学科は前期の募集割合が100%の高校では実質入試は1回のみということになります。
(普通科もいずれこうなるかもしれませんね)

<後期選抜募集枠>

普通科、専門学科ともに、全定員のうち前期選抜の合格者数を差し引いた人数
普通科 :ほとんど40%
専門学科:ほとんど0%
(専門学科は前期で募集を100%とした高校は後期は行われません)

~ジャニアス・スタッフからのアドバイス~
志望校の前期・後期の募集枠は、事前にしっかり確認しておきましょう。
普通科はほとんどの高校で前期募集枠は60%です。(ということは、後期募集枠は残りの40%ですね)
専門学科は平成27年度までは70%~80%を前期で募集し、残り(20%~30%)を後期で募集していましたが、平成28年度入試から上限(今まで80%)が100%まで引き上げられました。
つまり、専門学科はほとんどの高校で前期募集を100%とするので、後期選抜は行われない、ということです。
「理数科」「国際科」「体育科」「家政科」「看護科」「機械科」「商業科」「園芸科」など、専門学科を目指す受験生は、受験は前期の1回だけということを覚えておきましょうね。
「普通科」を目指す受験生も、後期募集があるということで手を抜いてはいけませんよ。前期合格に全力を尽くして下さい!

~ジャニアス・スタッフの独り言~
平成28年度入試から、専門学科の前期募集定員の割合が変わりました。平成27年度までは、専門学科は前期募集枠が80%の高校が多かったんですが、平成28年度からはほとんどの高校が100%前期選抜で取るそうです。
普通科はまだ前期60%以内というルールは変わっていませんが、近年中に普通科も前期100%、つまり全ての公立高校で入試が1回になりそうです…。これは数年前から「いずれ入試は1回になる」というウワサはありました。それを確認するために千葉県教育委員会に電話で聞いてみたんですが、「その予定はまだありません」という回答。その時は「ただのウワサかな」って思っていましたが、今後現実になりそうですね。
入試が2回あれば、2回チャンスがある!たまたま前期で体調が悪くても後期で復活!なんてこともありえますが、1回だと「その日だけ」に全てがかかってしまうわけです。体調管理には特に気を付けなければなりませんね。

→前期選抜について詳しく知りたい
→後期選抜について詳しく知りたい
→学区制度について詳しく知りたい

千葉県にお住まいの中学生さん、保護者さまへ~

「家庭教師って進学塾みたいに受験情報に詳しくないんでしょ?」
そんなお声をよく聞きます。

私たちジャニアスは、「千葉県生まれの千葉県育ち」。
千葉県専門の家庭教師として、15年間高校受験のお手伝いをさせて頂いてきました。

15年間で、一緒に合格の喜びを分かち合った生徒さんは5.000人以上
体験授業も含めますと12.000人以上の中学生さんに高校受験のアドバイスをしてきました。
だから千葉の高校受験に関しては「かなり詳しい」って自負しております。

もし高校選びや勉強方法でお困りでしたら、一度私たちにお声をかけて頂けませんか?

気になる高校受験のアドバイスや、勉強のやり方などの「無料体験」やっています!!

ご質問やご相談だけでもOKです。
今すぐお気軽にご相談ください♪

家庭教師のジャニアス
0120-107-097
(PM2:00~PM10:00 土日祝OK 携帯:スマホからもOK)

投稿日時: 投稿者: カテゴリ:


「この先、勉強で悩みたくない!!」という方こそお試しください!千葉県で13,892人が効果を実感!!

勉強がニガテな子でもカンタン!ラクラク続けられる!!と大好評♪無料の体験授業やっています!!

お申し込みはとってもカンタン!今すぐお電話または専用フォームから

お忙しい方はお電話が便利です。体験のお申込みだけではなく、勉強や進路の相談も無料でできます! 忙しい方はお電話が便利です。体験のお申込みだけではなく、勉強や進路の相談も無料でできます!

いますぐ申し込みたい方は電話0120-107-097で
いますぐ申し込みたい方は電話0120-107-097で

担当の神田(かんだ)まで、
お気軽にお電話ください

お好きな時間に申し込みたい方はコチラ!!24時間いつでもお申込みいただけます 体験授業お申込み専用フォーム

いまだけ特典!もれなく全員に1000円分のQUOカードプレゼント

もし、他の塾や家庭教師と迷われたら…まずは私たちにご相談ください。お子さんに本当に必要な勉強法を見つけます!!

私たちジャニアスは、どんなに効果がある勉強法でもお子さんに合わない・
続けることができなければ「意味がない」と考えています。

塾や家庭教師選びにご苦労されているご家庭も多いと思いますが、ジャニアスの体験授業は、「やる気のきっかけにしたい」「今の塾と比べてみたい」「今すぐは考えてないけど家庭教師がどんなモノかを見てみたい」などのような、気軽な気持ちで受けていただけたらと思います。

もちろん、体験を受けたからといって、無理に入会を勧めるようなことは一切ありませんので、安心してくださいね(^^)

無料の体験授業を詳しく見る よくあるご質問Q&A 指導開始までの流れ