苦手克服・不登校・発達障害・高校受験・中学受験・オンライン

スタッフブログ

千葉県公立高校入試のしくみ(学区制度)

こちらのページは古い情報ですので、最新の情報は下記のページをご覧ください。
>>千葉県公立高校入試のしくみ

千葉県専門】家庭教師のジャニアス

千葉県の公立高校を目指す、千葉県の中学生の為の、千葉県専門家庭教師によるページ

千葉県の公立高校入試のしくみ(学区制度)
※平成27年(2015年)11月現在の情報です。
※最新情報は千葉県のHPと各高校のHPでご確認ください

→高校入試の概要
→前期選抜について
→後期選抜について
→学区制度について

千葉県にお住まいの中学生の皆さん!、保護者の皆さん!
高校入試についてちゃんと考えていますか?

「受験なんてまだ先でしょ?」「部活を引退してから考えるよ!」

そんな声をよく聞きますが、「もっと早く受験対策をすればよかった…」と後悔されるご家庭が非常に多いのも事実です。

はっきり言って、受験対策は早ければ早い方が良いんです!
少なくとも「入試のしくみ」は知っておいて損はありません。

ここでは千葉県の公立高校入試のしくみ(学区制度)をご紹介いたします。

学区制度について

千葉県の公立高校は「どこの高校でも受験できる」というわけではありません。
公立高校には志願に関して「学区制度」というものがあります。

ちょっとややこしいんですが、、、県立、市立、普通科、総合学科、専門学科などによって学区による制限があったりなかったり…。

自分が受験できる高校と受験できない高校をある程度は把握しておきましょう。
目標とする高校が受験できない高校だったら悲しいですから…。

自分の学区を知ろう

住んでいる市町村によって学区が決められています。
自分がどこの学区に属しているか。以下の表で把握しておきましょう。

00054

県立高校の学区制度

~県立高校の普通科(全日制)は原則、学区制限あり~

県立高校の普通科は、自分の住んでいる市町村の学区と、その隣接している学区にある高校が志願できる高校です。

「自分の住んでいる市町村の学区」は上の表でわかりますよね。船橋市なら第2学区、佐倉市なら第4学区です。

「隣接している学区」というのは、地図上で隣接しているという意味です。学区の数字上での隣接という意味ではありません。

00055

上の地図を見ていただければ、「隣接している学区」がお分かりにあると思います。

例えば千葉市「第1学区」に住んでいる子は、隣接している「第2学区」「第4学区」「第6学区」「第7学区」「第9学区」にある高校が志願出来る高校になります。
(全日制の普通科の場合です)

(例)市原市に住んでいる子は「県立八千代高校:普通科」は受けられません。
市原市(第9学区)と八千代高校(第2学区)は隣接していないため。

(例)白井市に住んでいる子は「県立東金高校:普通科」は受けられます。
白井市(第4学区)と東金高校(第6学区)は隣接しているため。

<県立の普通科で、学区制限のない例外>

・県立高校の普通科でも、女子高(千葉女子高校、木更津東高校)は学区制限は無く、千葉県内全域から受験できます。
・幕張総合高校は、普通科でも千葉県全域から受験できます。

<普通科以外の専門学科は学区制限はありません>

県立高校でも普通科以外(総合学科、専門学科など)や定時制、通信制では志願に関する学区制限はありません。

「大原高校:総合学科」「八千代高校:体育科」、「船橋高校:理数科」などの普通科以外の県立高校(他にもいっぱいあります)や定時制・通信制は県内全域から受験が可能です。

市立高校の学区制度

~市立高校は高校や科によって細かい学区制限あり~

ほとんどは普通科以外は県内全域から受験可能です。

<市立千葉高校>
普通科:千葉市内のみ受験可能(本人と保護者が千葉市内に居住する者)
理数科:県内全域から受験可能

<市立稲毛高校>
普通科:千葉市内のみ受験可能
国際教養科:県内全域から受験可能

<市立習志野高校>
普通科:第1、第2、第3、第4学区の市町村から受験可能
商業科:県内全域から受験可能

<市立船橋高校>
普通科:船橋市内のみ受験可能
商業科:県内全域から受験可能
体育科:県内全域から受験可能

<市立松戸高校>
普通科:松戸市内のみ受験可能
国際人文科:県内全域から受験可能

<市立柏高校>
普通科:第2、第3、第4学区の市町村から受験可能
スポーツ科学科:県内全域から受験可能

<市立銚子高校>
普通科・理数科(くくり募集):第4、第5、第6学区の市町村から受験可能

~学区制度のまとめ~

・県立高校(全日制の普通科)は自分の学区内と隣接している学区内へ志願可能
(例外:女子高(千葉女子・木更津東)は県内全域から志願可能)

・県立高校(定時制・総合学科・専門学科)は県内全域から志願可能

・市立高校(普通科)は高校によって細かい学区制度がある

・市立高校(専門学科)は県内全域から志願可能(例外あり)

→入試概要について詳しく知りたい
→前期選抜について詳しく知りたい
→後期選抜について詳しく知りたい

千葉県にお住まいの中学生さん、保護者さまへ~

「家庭教師って進学塾みたいに受験情報に詳しくないんでしょ?」
そんなお声をよく聞きます。

私たちジャニアスは、「千葉県生まれの千葉県育ち」。
千葉県専門の家庭教師として、15年間高校受験のお手伝いをさせて頂いてきました。
15年間で、一緒に合格の喜びを分かち合った生徒さんは5.000人以上
体験授業も含めますと12.000人以上の中学生さんに高校受験のアドバイスをしてきました。

だから千葉の高校受験に関しては「かなり詳しい」って自負しております。
もし高校選びや勉強方法でお困りでしたら、一度私たちにお声をかけて頂けませんか?

気になる高校受験のアドバイスや、勉強のやり方などの「無料体験」やっています!!
ご質問やご相談だけでもOKです。
今すぐお気軽にご相談ください♪

家庭教師のジャニアス
0120-107-097
(PM2:00~PM10:00 土日祝OK 携帯:スマホからもOK)

投稿日時: 投稿者: カテゴリ:


「この先、勉強で悩みたくない!!」という方こそお試しください!千葉県で13,892人が効果を実感!!

勉強がニガテな子でもカンタン!ラクラク続けられる!!と大好評♪無料の体験授業やっています!!

お申し込みはとってもカンタン!今すぐお電話または専用フォームから

お忙しい方はお電話が便利です。体験のお申込みだけではなく、勉強や進路の相談も無料でできます! 忙しい方はお電話が便利です。体験のお申込みだけではなく、勉強や進路の相談も無料でできます!

いますぐ申し込みたい方は電話0120-107-097で
いますぐ申し込みたい方は電話0120-107-097で

担当の神田(かんだ)まで、
お気軽にお電話ください

お好きな時間に申し込みたい方はコチラ!!24時間いつでもお申込みいただけます 体験授業お申込み専用フォーム

いまだけ特典!もれなく全員に1000円分のQUOカードプレゼント

もし、他の塾や家庭教師と迷われたら…まずは私たちにご相談ください。お子さんに本当に必要な勉強法を見つけます!!

私たちジャニアスは、どんなに効果がある勉強法でもお子さんに合わない・
続けることができなければ「意味がない」と考えています。

塾や家庭教師選びにご苦労されているご家庭も多いと思いますが、ジャニアスの体験授業は、「やる気のきっかけにしたい」「今の塾と比べてみたい」「今すぐは考えてないけど家庭教師がどんなモノかを見てみたい」などのような、気軽な気持ちで受けていただけたらと思います。

もちろん、体験を受けたからといって、無理に入会を勧めるようなことは一切ありませんので、安心してくださいね(^^)

無料の体験授業を詳しく見る よくあるご質問Q&A 指導開始までの流れ