授業対策・内申アップ・苦手克服・不登校・発達障害

  • HOME
  • スタッフブログ
  • スタッフブログ

    りょうや先生をご紹介!

    こんにちは!ジャニアスの神田です。

    本日、ご紹介しますのはりょうや先生です。

    untitled

    りょうや先生(船橋市在住 玉川大学教育学部)

    丁寧なガッツポーズのりょうや先生は、生まれも育ちも千葉県は船橋市!
    小さいころから活発で優しいサッカー小僧でした。

    FWとして常に得点にからみ、皆の期待を一身に背負ってまいりました。(日本代表残念でした)

    そして、中学時代はジャニアスの生徒でもありました。

    勉強にも運動にも頑張ってきたリョウヤ先生の目指すところは、【教師】です。

    理想の金八さんを目指して頑張ってください!

    投稿日時: 2014/06/30 投稿者: カテゴリ: 先生紹介!

    カケル君・ルイ君と体験授業!

    こんにちは!
    ジャニアスのマーシーです!

    今回は野球少年のカケル君(中2)とルイ君(小3)と体験授業をして来ました!!

    4354667

    カケル君は、シニアの野球チームに所属しており、毎日が特訓の日々!
    高校に行ったら、甲子園を目指して頑張りたい!という、野球少年中の野球少年!
    返事にを一つとっても、「はい!!」と気合いが入っています。

    でも、勉強となるといまいち苦手。
    勉強時間が沢山取れないのが、一番の原因という事でした。

    短い時間で、効果を出す為の、学校の授業の予習復習のやり方から、しっかりと教えて行ってあげました!!
    しっかり、授業を聞いて、野球も勉強も、文武両道で行こうな!!

    と、言う事で、久しぶりのブログ更新、マーシーでした!!

    投稿日時: 2014/06/26 投稿者: カテゴリ: 生徒さんのお宅訪問!

    ナナミちゃんとカイト君!(久しぶり!)

    こんにちは!ジャニアスの木戸です。
    ジャニアス杯以来のブログ更新です。

    今日は成田市に家庭教師の説明に行ってきました!
    お相手はナナミちゃんカイト君の姉弟。

    二人ともとっても素直でいい子でした!

    20140615_193610_resized
    ナナミちゃん(中2)とカイト君(小5)

    ナナミちゃんはとてもしっかりしていて前向きなお姉ちゃん。
    厳しい吹奏楽部でも毎日練習、頑張ってます!

    これからは勉強のやり方をしっかり掴んで、部活と勉強、うまく両立していきましょう!

    さあて、もうすぐ定期テスト・・・
    ビシッとテスト勉強教えるから覚悟しとけよ!(笑)

    弟のカイト君は、、、

    実は3年前、ある所で会っているんです!
    (お互い覚えていませんでしたが・・・)

    「勉強以外にも頑張る君を応援したい!」企画の第一弾、
    ジャニアス協賛の小学生サッカー大会に出場していたんです!

    当時、カイト君は小学2年生でした。

    現在の「ジャニアス杯」に繋がった記念すべき初の大会です。

    当時はFCウイングスさんのご協力だったので「ウイングス杯」でしたが、2大会目からはウイングス代表・長谷川さまのご提案で「ジャニアス杯」として頂きました!

    そんな大会に選手として出場してくれたカイト君。
    参加選手全員にプレゼントした集合写真を持って来てくれました!

    20140615_193650_resized

    おお!懐かしい!!
    持っててくれて本当に嬉しいよ(涙)!!!
    これも「ご縁」だね!
    これからはジャニアスの家庭教師で一緒に勉強頑張っていこうな!!!

    サッカーでも次は「ジャニアス杯・小学6年生大会」で待ってるよ!!!

    ちなみに・・・
    カイト君はジャニアスのチラシにも写真が載ってるんです。

    これは全くの偶然・・・

    この写真です↓↓↓(私が撮ったんですよ~!!)

    SAMSUNG

    真ん中の白い箱を持ってるのがカイト君。
    準優勝の表彰式でした。

    この写真が載ってるチラシを見て、ジャニアスにお電話してくれたとの事です。
    いや~、メッチャ嬉しいですね~♩

    優しい先生を紹介するから楽しみに待っててね!!

    投稿日時: 2014/06/15 投稿者: カテゴリ: 生徒さんのお宅訪問!

    高校進学説明会に行ってきました!

    こんにちは~!!ジャニアスの茶木です。
    久しぶりのブログ更新です。

    今日6/3(火)は、柏駅アミュゼ柏で進学研究会主催の高校進学説明会に参加してきました。

    iuuihoh

    同行しましたスタッフの藤原先生と伊藤先生。

    uhigig

    今回は、【塾の先生対象】でしたので、通常の説明会では聞けない有益な情報(裏話)もゲットしてきました。
    本日のブログでも、耳寄りな情報を発信していきますが、個別相談がご希望な方は、いつでもジャニアスにお電話ください。

    【電話はこちら⇒0120-107-097、14:00~22:00】

    それでは、情報を開示します。

    【平成27年度入試用・模擬試験】
    千葉県で受験者数ナンバー1を誇る「Vもぎ」ですが、今年もさらに受験者数が増えているようです。
    母集団が増えることによって、より正確なデータとして分析していただけそうです。
    また、今年から、Vもぎのデータは進学研究会で採点処理が終わると、ジャニアスに結果が郵送される前に、ウェブ上で結果を閲覧できるようになったんです。
    これはいつも模擬試験の結果を心待ちにしていた生徒さん、保護者様、そしてジャニアスにとっても朗報です。
    いち早く結果を知りたい方は、ご一報ください。

    【平成26年度入試の分析】
    一昨年は偏差値60~64の全体倍率が多かったのですが、昨年の入試は56~59の全体倍率の増加がみられています。

    倍率順に並べてみると
    Aランク(偏差値65以上)前期実質倍率3.02、後期実質倍率2.12
    Cランク(偏差値55~59)前期実質倍率2.49、後期実質倍率1.73
    Bランク(偏差値60~64)前期実質倍率2.31、後期実質倍率1.68
    という結果。

    この結果から考えると、Bランクの学校は少し穴場…?という事になりますね。
    とはいえ、Dランク以下は前期場実質倍率1.47~1.96

    前期は強気の選択をする受験生はまだまだ多いようです。

    また、前期試験は、試験が二日間あります。
    「2日目って何をやるの~?」という不安を抱えている生徒さん、保護者様は非常に多いと思います。

    2日目の試験は大きく分けて、面接、作文、自己表現、適性検査、独自問題があります。

    ・面接、作文
    ほとんど、点数にならないと考えておいた方がよさそうです。
    例えば作文であれば、小金、国府台のような、Cランク(偏差値55~59)の学校でも月並みのお題がでるだけで、評価も3段階。同じ点数の子をふるいにかける時にその結果を使うくらいのものです。(偏差値40代以下の高校ではたまに点数がつく時があります。注意)

    ・自己表現、適性検査
    名前だけみると、何が大事なのか判断しにくいこの検査方法ですが、基本的には自己表現≒部活動の実績と思ってOKです。(専門学科の場合、学科特有の実技試験を課す場合があります。)
    面接、作文に比べてしっかり点数がつきますので、見てもらえる部活がある場合は有利!と考えてください。

    ・独自問題
    独自問題を出すのは、千葉県の高校の中でも、東千葉(応用-数英2科)のみです。
    1日目の5教科の試験に関しても、説明がありました。
    千葉県の入試問題は、前期試験で平均点が5割から5.5割ほどになるように、作られています。他県が平均6割になるように作っているのに対し、かなりハイレベルに問題が作られていると考えた方がいいでしょう。
    また、後期試験は前期に比べて明らかに簡単になるように作られています。(H24年度以降の傾向)
    ちなみに、26年度の平均点は、前期で251.9点、後期で280.7点でした。
    また、問題によって難易度にかなり差が付いています。
    例えば、数学であれば正答率94.7%の問題もあれば0.7%の問題も。点数が取れる問題から解いていくのが大切ですね。
    数学であれば、大問1の計算や大問3、4の(1)、英語はリスニングや対話文問題が明らかに解きやすく作られているようです。
    また、理科社会に関して、平均点が低い割には、正答率が著しく悪い問題というのが英数に比べて少ないので、点数が低いのは受験生の勉強不足が原因として有るのかもしれません。本番では理社を制する者が勝つ!
    数学は学校ではほとんど教えてくれない新学習要領から1問、2年連続で問題が出ています。
    「学校ではさらっとしかやらなかったから勉強しなくていいかな?」
    という油断は禁物!

    【平成28年度(現中2が受検)からの入試変更点】
    前期後期選抜が無くなってしまうのではないかと、各所でうわさされていましたが、しばらくは基本的に現行制度のままで高校入試を行っていくことに決定しました。(H26年4月発表)
    変更点としては、専門学科では前期で100%まで募集をかけてしまってもいいことになったので、後期試験が無くなってしまう専門学科がもしかすると出てくるかもしれません。
    どちらにしても後期の募集定員が著しく少なくなる可能性が高いので、後期で専門学科を敬遠する人が増えそうです。
    また、これはH27年度からの変更ですが、これまで全員が提出を義務付けられていた志願理由書ですが、これからは各学校の裁量で決めるので、提出は全員ではなくなります。
    ということで、長くなりましたが進学説明会を聞いての、27年度受験予想でした!
    これからも情報をしっかり集めて発信していきますので、ご期待ください!

    【※最後に保護者・受験生のための高校入試入門講座のご案内です】
    6/15(日)成田商工会議所(本館5F) 10:00~11:30
    6/21(土)敬愛大学(1号館3F)    10:00~11:30
    6/22(日)日出学園(4F視聴覚室)  10:00~11:30 (この会場は上履きが必要です!)
    のみまだ空きがあります。

    【申込方法】
    1、進学研究会千葉支社(047-447-7211)にお電話でお申し込みください。
    2、進学研究会のホームページでお申し込みください。
    3、ジャニアスにお電話ください。

    投稿日時: 2014/06/03 投稿者: カテゴリ: 千葉県高校入試


    13,036人が成績UPを実感!
    「勉強が苦手な子ほどハマる勉強法」教えます!

    完全無料体験授業

    忙しい方はお電話が便利です。お気軽にご相談ください! お忙しい方はお電話が便利です。お気軽にご相談ください!

    いますぐ申し込みたい方は電話0120-107-097で いますぐ申し込みたい方は電話0120-107-097で

    メールフォームで申し込む

    無理な勧誘は一切ありませんのでご安心ください

    いまだけ特典!もれなく全員に1000円分のQUOカードプレゼント

    体験授業を受けたら入会しなきゃいけないんじゃないの…?
    と思われた方へ

    そのご心配、よくわかります。でも、どうか安心してください。
    「やる気のきっかけにしたい」「今の塾と比べてみたい」「今すぐは考えてないけど家庭教師がどんなモノかを見てみたい」
    ジャニアスの体験授業は、そんなお気軽な気持ちで受けられる方がほとんどです!
    だから時体験授業を受けたからといって、無理に入会を進めることは一切ありません。

    体験授業について詳しく見る よくある質問にお答えします