あかね先生をご紹介!

本日は、あかね先生をご紹介します。


笑顔が素敵なアカネ先生は、生まれも育ちも千葉県館山市!

自然豊かな環境の下、中学・高校ではテニス部の所属!

おっとりみえますが県大会に出場するほどの強豪チームの核でした。

生徒さんにも優しい顔をしながらビシバシ指導して行きますので、みなさん、お

楽しみに!

 

投稿日時: 2013/02/19 投稿者: カテゴリ: 先生紹介!

このページの上まで戻る

りょうこ先生をご紹介!

こんにちは、ジャニアスの神田です。
本日は、りょうこ先生をご紹介します!


りょうこ先生(東京女子大学 / 市原市在住)

清楚なたたずまいでピースポーズを決めているのは、本日の主役・りょうこ先生です。

りょうこ先生は、生まれも育ちも千葉県は市原市!
のどかな環境のなか、まっすぐ育ってまいりました。

5歳からはじめたピアノは現在も継続中!
ショパンを弾くと心が落ち着きます。

そんなハイソなリョウコ先生ですが、生徒指導においては、一言もっております。
塾講師としての1年半の経験も引っさげて、今春は中学3年生の指導にあたります。
志望校目指して、生徒さんとともに頑張ります!

皆さん、ご期待下さい。

 

投稿日時: 2013/02/18 投稿者: カテゴリ: 先生紹介!

このページの上まで戻る

春期講習会のお知らせ

ジャニアスのマーシーです。
前回、大好評だった冬期講習会。
「春も、やって欲しい」という声を多数いただきまして・・・

遂に、春季講習会の開催が決定しました!
(いぇーい!)

春期講習概要
<小6対象>【中学準備コース(英語・数学(算数))】
英語・・・1学期に習う英単語から英文法まで。
数学(算数)・・・中1数学へ進む前に押さえておきたい
算数のポイントの総復習&中学の始めに習う≪正負の数≫まで先取り授業。

<中1対象>【苦手撃退総復習コース(英語・数学)】
新学年で良いスタートを切れるように1年生で習った英語・数学の総復習を行います。
<中2対象>【苦手撃退総復習コース(英語・数学)】
受験に向けて良いスタートを切れるように中学校で習った英語・数学の総復習を行います。

<中3対象>【高校準備コース(英語・数学)】
高校生の勉強に不安を感じているお子さん達のサポートも行っています。中学の範囲で、高校につながる大事なところや、高校の勉強の先取りも行います。(数学は因数分解が強敵です。)

会場は四会場!

【船橋会場】船橋商工会議所
3/27~29日 14:00~20:00 ☆最終日は21:00まで

【池袋会場】豊島区立勤労福祉会館
4/1~3日 14:00~20:00 ☆最終日は21:00まで

【立川会場】多摩社会教育会館
3/28~30日 14:00~20:00 ☆最終日は21:00まで

【横浜会場】横浜市技能文化会館
4/2~4日 14:00~20:00 ☆最終日は21:00まで

お子さんの勉強の進度に合わせて、新年度の勉強の準備をしていきます。
来年中学生のお子様だけではなく、高校準備講座も用意してるので、楽しみにしていてくださいね!!

最強の講師陣で、みんなを待っています!

それでは、マーシーでした。

 

投稿日時: 2013/02/12 投稿者: カテゴリ: 特別講習会

このページの上まで戻る

もう少しで前期選抜ですね!

ジャニアスのマーシーです。

12日、13日の前期入試に向けて、ジャニアスでは先生との最終打ち合わせや、家庭訪問で大忙しです!!

さて、中1中2のお子さんをお持ちのお母様!!受験まで、あと1年ある。2年ある。
と、油断されてはいませんか!?

時間が経つのは、早いですよ!!

という事で、3年生のお子さんが奮闘しているこの時期に、もう一度千葉県の高校入試直前から合格発表までの流れを掴んでおきましょう。
まず、1月中旬には…
私立入試があります!

多くの高校が、例年1月中旬~2月下旬にかけて入試を行います。
入試では、「推薦」なのか、「一般」なのか。「併願」なのか「単願」なのか…という募集区分があります。
(「併願」は他校を受験出来ますが、「単願」は1校のみで他の受験が出来なくなります。)
そして、今年であれば2月の12日、13日には…

前期選抜

県立高校普通科の学区は、2つに分かれています。
僕が住んでる船橋市は第1区、実家の四街道は第4区です。
隣の学区の高校は受験出来ます。第1区と4区は隣り合ってますから、一応受験は出来ます。

さて試験です!!
・1日目:5教科の学力検査(1教科50分)が行われます。
・2日目:「面接」や「自己表現(作文)」が行われます。
学校によっては、「適性検査(実技)」であったり、「学校独自問題」を解かせる所もあります。
(学校独自問題を解かせる高校は4つしかありません。)

そして、一週間ほどで合格発表が…。
今年は19日です。

この結果次第で、場合によっては…

後期選抜
を受けることになります。
前期選抜が終わっても、勉強を頑張り続けられるかが一つの勝負どころになってるわけですね!

今年の後期選抜の日程は、28日。合格発表は、3月6日です。

後期選抜では5教科の学力検査(1教科40分)があります。
高校によって面接などを実施するところもあります。

ということで、高校入試の流れは何となく掴めたでしょうか!?

お子さんも、先輩が頑張ってる姿を見て、刺激を受けている時期だと思います。

この機会に、入試についてしっかりと親子で勉強しておきましょう!

という事で、マーシーでした!

 

投稿日時: 2013/02/09 投稿者: カテゴリ: 千葉県高校入試

このページの上まで戻る

受験3日前!きーちゃんとの追いこみ

こんにちは、ジャニアスの茶木です。

今日は船橋市のキーちゃん宅に訪問!
受験直前!追い込み授業を行ってきました!

キーちゃんは、この冬の冬期講習にも参加、私の社会の授業を講習中しっかり聞いてくれました。

冬期講習では、受験直前ということで暗記科目も集中して指導したのですが、

『しょうとくたいし』ってひと? なんていう発言も出てきて・・・・・

やれやれ、これは本格的に指導するべきと判断。

急遽、5時間にわたり歴史の総復習を行いました。

教科書を片手に旧石器時代からの歴史の流れを身ぶり手振りで、、、、
かなり急にスケジュールを組んでの学習タイムだったにも係わらず、みんな集中して聞いてくれました。

学校の授業のように、ひたすら黒板に書くという作業ではなく、全員に違う問題を投げ掛け、ひとりひとりに、いつあてられるかわからないという時間の中で覚えさせる授業をテーマにやりました。

頭に入るように色んな話題も取り入れて、例えば、大河ドラマなんかも使って、、
では、問題です。

平成25年1月から始まる大河ドラマの主人公は?
男子が元気良く、、、『綾瀬はるか』・・・・。
確かにそうだけど(笑)、、答えは新島襄の奥さん、『新島八重』ね!

・・・あれから1ヶ月、みんな、受験勉強、がんばってるかな。

【話をキーちゃん宅に戻ります】

茶木・・『きーちゃん、あれから歴史の勉強も頑張ってる?』
きーちゃん・・『はい、先生にまとめてもらったノートで頑張ってます。かなり手ごたえありです』

茶木・・『えらい!前期試験まで3日、気を抜かずにやり切ってね』
きーちゃん・・『はい、がんばります』

さっそく勉強だ!

 

投稿日時: 2013/02/09 投稿者: カテゴリ: ダイアリー

このページの上まで戻る

合格速報!

『先生のおかげで合格できました』

千葉市のチアキちゃん&ユイ先生~嬉しい報告が届きました。

【チアキちゃん】
合格できてよかったです。
高校に行っても先生に教えてもらったやり方を忘れずに頑張ります。
ありがとうございました。

【お母さん】
先生のおかげで高校合格できました。
とても熱心に教えていただき感謝です。ありがとうございました。

【担当:千葉大学教育学部 ゆい先生】
合格おめでとうございます!今まで頑張ってきた証ですね。
4月からは高校生として様々なことにチャレンジしていってください。
いままでありがとうございました。

投稿日時: 2013/02/08 投稿者: カテゴリ: ダイアリー

このページの上まで戻る

2/5現在・最新版!千葉県公立高校志願倍率

速報です!
千葉県公立高校の志願倍率が発表されました!

前期試験、軒並み高倍率です!
残り1週間、気合を入れなければいけません。

これは今日から船橋大神宮で合格祈願に励まなければ・・・・・

頼むぞ!生徒諸君!先生諸君!

 

投稿日時: 2013/02/05 投稿者: カテゴリ: 千葉県高校入試

このページの上まで戻る

ヒデ先生をご紹介!

こんにちは!
ジャニアスのマーシーです。

この時期は、先生との打ち合わせが盛りだくさん。
ジャニアスの厳選された講師陣を、とくとご覧あれ!

今日ご紹介させていただくのは、ヒデ先生


ヒデ先生(立正大学 船橋市在住)

ヒデ先生は、小中と野球チームに所属していたバリバリの野球少年でした!!
今は、教員を目指して勉強しています!

ヒデ先生は、家庭教師になる前は、実はパン屋で働いていました!!
(あの千葉県で有名なパン屋です!)

接客に携わっていたみたいで、その物腰の柔らかさと、底に流れる球児のあつい魂が、お子さんをサポートしますよ!!

そんなヒデ先生の最近の趣味は自然散策。

「公園の小さな森でも良いんですよ。自然と一体になれた気がして気持ちがいいですね。もちろん、遠出してキャンプに行ったりもしますけどね。」

そんな、自然を愛する心優しいヒデ先生を、是非よろしくお願いします。

ということで、マーシーでした。

 

投稿日時: 2013/02/04 投稿者: カテゴリ: 先生紹介!

このページの上まで戻る

みさき先生をご紹介!

こんにちは、ジャニアスの神田です。
本日は、みさき先生をご紹介します!

 


慈愛に満ちた笑顔を浮かべているのは、本日・ご紹介のみさき先生です。

みさき先生は、お茶で有名な埼玉県は狭山市のご出身!
小さいころから、美味しいお茶を飲みながら、しっかりと地に足つけて成長してきました。

中学・高校では、バレー部に所属!
センターとして活躍しながら、県大会出場の原動力となりました。
仲間とともに流した汗は、青春の宝物です。

~~

そんなミサキ先生の夢は、『数学の高校教師』です。
家庭教師・塾講師として5年間の経験もあり、良い先生になることは間違いないでしょう。

学生生活・最後の1年も全力で指導にあたります。

生徒諸君!みさき先生とともに合格目指して頑張りましょう!

 

投稿日時: 2013/02/03 投稿者: カテゴリ: 先生紹介!

このページの上まで戻る


  • なるほど ジャニアス流体験授業で大~変~身!
スタッフ別の記事
カンダ (356)
きーどん (152)
ちゃっきー (25)
マーシー (120)
カテゴリ一覧
先生紹介! (306)
生徒さんのお宅訪問! (176)
ダイアリー (84)
特別講習会 (57)
千葉県高校入試 (20)
ジャニアス杯! (10)
最近の記事
千葉市稲毛区の家庭教師!たくや先生をご紹介
千葉市中央区の家庭教師!たかあき先生をご紹介
印西市の家庭教師!かよう先生をご紹介
千葉市緑区の家庭教師!たつひと先生をご紹介
浦安市の家庭教師!あかり先生をご紹介
2017年・秋期講習レポート!
冬期講習!締切迫る
千葉市中央区の家庭教師!みきや先生をご紹介
成田市の家庭教師!みお先生をご紹介
船橋市の家庭教師!りょうた先生をご紹介
月別の記事
2017年11月 (11)
2017年10月 (12)
2017年9月 (10)
2017年8月 (20)
2017年7月 (14)
2017年6月 (10)
2017年5月 (4)
2017年4月 (3)
2017年2月 (4)
2017年1月 (3)
2016年12月 (3)
2016年11月 (5)
2016年10月 (6)
2016年9月 (2)
2016年8月 (1)
2016年7月 (11)
2016年6月 (6)
2016年5月 (4)
2016年4月 (1)
2016年3月 (3)
2016年2月 (2)
2016年1月 (1)
2015年12月 (3)
2015年11月 (6)
2015年10月 (2)
2015年9月 (13)
2015年6月 (2)
2015年5月 (1)
2015年4月 (1)
2014年12月 (3)
2014年11月 (3)
2014年10月 (1)
2014年9月 (1)
2014年7月 (1)
2014年6月 (4)
2014年5月 (1)
2014年4月 (4)
2014年2月 (7)
2014年1月 (5)
2013年12月 (11)
2013年11月 (7)
2013年10月 (10)
2013年9月 (12)
2013年8月 (3)
2013年7月 (10)
2013年6月 (8)
2013年5月 (7)
2013年4月 (11)
2013年3月 (21)
2013年2月 (9)
2013年1月 (14)
2012年12月 (10)
2012年11月 (10)
2012年10月 (3)
2012年9月 (11)
2012年8月 (10)
2012年7月 (13)
2012年6月 (9)
2012年5月 (6)
2012年4月 (7)
2012年3月 (9)
2012年2月 (13)
2012年1月 (7)
2011年12月 (6)
2011年11月 (18)
2011年10月 (9)
2011年9月 (20)
2011年8月 (14)
2011年7月 (13)
2011年6月 (21)
2011年5月 (15)
2011年4月 (13)
2011年3月 (16)
2011年2月 (16)
2011年1月 (11)
2010年12月 (12)
2010年11月 (12)
2010年10月 (10)
2010年9月 (10)
2010年8月 (9)
2010年7月 (3)

このページの上まで戻る