カイト君と体験授業!

こんにちは!ジャニアスのスーパークールことマーシーです。
(↑もはや何がいいたいのかわかりませんが・・・)

ということで、今日も体験授業のブログを更新して行くナイスガイです。
ヨロシクお願いします。

さて、昨日は千葉市稲毛区の中学1年生カイト君のお家に無料体験に行きました!

カイト君、中学最初のテストの結果が散々だったようです。

お母さんはあまりの点数にショックを受け、ジャニアスにSOS信号を発信したというわけです。
(僕たち、呼ばれればすぐにお子さんに喝を入れに行きますよ!!)

お伺いして、実際にカイト君のテストの答案用紙を見てみると、見事に空欄や赤いバツのオンパレード。特に暗記ものの出来がひどいです。

しかし、これは逆に考えれば、やってないだけということ。覚えることさえ覚えてしまえば、逆にテストの点数はバーンと伸びるかもしれません。

とにかく、カイト君に大事なのは、日々の勉強の習慣!

暗記ものは、やれば誰でも出来るけど、やらなければ誰でも出来ない、そんな、
「来るもの拒まず、去る者追わず」
なやつなんです。

習慣をつけて、コツコツやって行けば、点数は伸びるはず!
そう思った僕は、カイト君にこんな話をしました。

「今から、ちょっとずつ勉強するのと、三年生の夏休み終わってから、毎日学校終わった後8時間勉強するのと、どっちがいい?」

カイト君は迷わずこういいました。

「ちょっとずつ。」

そうなんです。

「そうだよな。ちょっとずつのほうが、楽だし、成績だって伸びるんだよ。」

カイト君は、「市立稲毛高校」に行きたいという立派な目標も持っていました。

だから、後は「やり方」を覚えて習慣をつけるだけだよな!!

ということで、カイト君。気合いは入ったかな?

これから勝負の夏休み。何時間も毎日勉強しろとはいわないけど、毎日ちょっとずつ机の前に座って勉強するっていう習慣はつけて行ってくれよな。

俺応援してるからさ!!

ガンバレ!!

勝負の夏休みに入り、勉強嫌いを救う正義の味方??マーシーは、さらにペースをあげて、みんなを助けに行きます!!

 

投稿日時: 2012/07/28 投稿者: カテゴリ: 生徒さんのお宅訪問!

このページの上まで戻る

誕生日!

こんにちは、こんばんは、ジャニアスのマーシーこと藤原です。

昨日26日は、僕・藤原の誕生日でした。
事務所の仲間に祝ってもらったので、その写真をいくつか載せます!!

僕自身、他人の誕生日や、自分の誕生日にまでも非常に無頓着な人間なので、こうして祝ってもらえて本当にうれしかったです。

みなさんありがとうございます。

さて、ということで、どんどん歳をとっていく一抹の寂しさ的なものも、やはり感じてしまうわけですけれども。せっかく一つ歳を取るわけですから、人間としても一段階成長したいと、そう切に願う訳ですけれども。

だから、一つ。24歳の目標を一つ(もう24かぁ…)ここで発表します。

勉強の楽しさを教える、「学習アドバイザー」として、一人でも多くの勉強嫌いの子を救ってあげること!!

これを、24歳の目標にしたいと思います!!

ということで、体験授業にお伺いしたときは、みなさまよろしくお願いします。

すこしでも、お子さんにいい影響を与えられるように頑張ります。

それでは、暑い日が続きますが、頑張って行きましょう!!

 

投稿日時: 2012/07/27 投稿者: カテゴリ: ダイアリー

このページの上まで戻る

レイ君と体験授業!

こんばんは!ジャニアスのマーシーです!

今日は、美浜区のレイ君のお家に体験授業に行ってきました!!


(レイ君はちょっと恥ずかしかったみたいなので、犬君の写真です!)

レイ君は、英語圏で暮らした経験のあるいわば帰国子女!!だから英語は完璧です。

ただ、数学が…。特に、図形が大の苦手。

勉強を実際に見てみましたが、確かに図形は全然出来ません。テストの点数を見ても、これはかなりまずいかも…。

しかし、幸か不幸か、これから夏休みに入ります。

これから、気合いを入れてしっかり追いついて、二学期の授業に食らいついて行こうぜ!!

数学は、とにかく繰り返し同じ問題を解くことが大事。

テストなどで間違えてしまった問題は、何度も同じような問題を繰り返しとくことで、頭にというか、体に覚え込ませて行くことが大事です。

そうやって、沢山数学の問題の解き方の引き出しが出来て、始めていろんな問題が解けるようになるのです!!

ということで、夏休み、俺たちもビシバシ教えて行くからヨロシク!!

 

投稿日時: 2012/07/24 投稿者: カテゴリ: 生徒さんのお宅訪問!

このページの上まで戻る

マホコちゃんと体験授業!

どうも、こんにちはこんばんは。
ジャニアスのジーニアス(天才)マーシーことマサシです!!

今日は、佐倉市のマホコちゃんのお家へ体験へ行った時の話!!


イェーイ!!マホコちゃんすげぇ元気!!

マホコちゃんは、絵を描くのと、アニメが大好きな小学六年生。
僕も、アニメとかは結構すきなので、会った瞬間に「エヴァンゲリオン」の話で意気投合!!

しかし、マホコちゃん詳しすぎて、エヴァンゲリオントークでは僕は完敗・・・。
もう一回映画とアニメ見直して、出直してきます。

さて、体験授業の主題は、もちろんマホコちゃんの勉強の話!!

僕は、いつも最初にお子さんにこんなことを聞きます。

「勉強は好き?」

マホコちゃん

「だいっきらい!!」

あまりの、潔さにお母さんも思わず失笑。まずは、勉強の習慣からつけてあげることが大事そうです。

体験授業で、一通り普段の勉強の大切さを教えて、(具体的な勉強も教えてみましたが、すごくよく出来ました!!)マホコちゃんもようやく、これから少しずつ勉強をして行くことを決意!!

いい先生選んであげるから、しっかり頑張って行こうな!!

お子さんが、勉強だいっきらいで困ってるお母様!!

是非体験授業をやってみてくださいね!

 

・・・

 

引き続いてマホコちゃんの話。体験授業が終わった後、一度姿が見えなくなったと思ったら、しばらくして再び戻ってきたマホコちゃん。


なんか髪の毛が伸びてる!!

秋葉原で、買ってもらったみたいです(笑)

写真の猫ちゃんは、プリンちゃんというみたいです。

か、かわいい・・・

猫好きの僕にはたまりませんでした!!

ということで、今日の体験授業の話はおしまい!!
次回を楽しみにしていてくださいね!!

 

 

投稿日時: 2012/07/23 投稿者: カテゴリ: 生徒さんのお宅訪問!

このページの上まで戻る

かなこ先生をご紹介!

こんにちは、ジャニアスの神田です。

本日は、かなこ先生をご紹介します!

かなこ先生(武蔵野大学 薬学部 / 市川在住)

かなこ先生は、生まれも育ちも千葉県は市川市!

中学では、テニス部で爽やかに汗を流し!
高校では、茶道部に所属し、千利休(せんのりきゅう)よろしく侘だとか寂びだとかを高校生目線で、実りある形で学んでまいりました!

その結果、現在、かなこ先生が、目指すところは、薬剤師です。

しっかり、侘び寂びのわかる情緒ある薬剤師になりますので、皆様、ご期待ください!(笑)

もちろん、家庭教師としても太鼓判です。

 

投稿日時: 2012/07/20 投稿者: カテゴリ: 先生紹介!

このページの上まで戻る

家庭教師に行ってきました!

こんばんは。ジャニアスのスピードスター、マーシーです。
(スピードスター言いたいだけ。)

今日は、体験授業ではなく、家庭教師の話でブログを更新です!!

ジャニアスの家庭教師で、成績が上がる秘訣がここに!!??

今日お伺いしたお家は、船橋市の中3サキちゃんと、中1ユウキくんの兄弟!!
(ちなみに僕は、今日だけの臨時の先生です。)

ビシバシ教えてます!!!!

二人とも、部活はしっかり頑張っているのですが、勉強は大嫌いです。

さて、いきなり話はそれるのですが、僕は部活を頑張ってる子に、部活を控えてまで勉強しろとは言いたくありません。

なぜなら、部活(特に運動部)で培った根性や集中力は、必ず勉強に生きてくるからです。
(だから、「部活ばっかりで勉強しない」といった悩みをお持ちのお母さん!!それはチャンスでもあるんですよ!!あとは「やり方」を理解するだけ。)

で、肝心のサキちゃんとユウキくんなんですが、まだ家庭教師を始めたばかりなので、勉強の習慣は割とぼろぼろです。

特にお姉ちゃんのサキちゃんは、数学が大ピンチ。

中学校の数学の勉強で、最も大事かもしれない、方程式と比例の問題を解きまくりました。

サキちゃん、まだまだ道のりは長いように見えるかもしれないけど、俺たちに付いてくれば大丈夫だからな!この夏が勝負!!

弟のユウキ君は、毎月チャレンジをこなしていて、最初のテストの点数こそよかったようですが、ちょっとサボリ癖があるのか、一学期の英数にチョクチョク穴を発見。

英語は、動詞についての理解が・・・
数学は、文字式に不安が残ります。

ユウキ君も、お姉ちゃんと一緒に、夏休み気合い入れて頑張るぞ!!次もいい点数とって、お母さんびっくりさせてやろうぜ!!

ということで、一時間半ばっちり勉強して、授業を終わりました。
(ジャニアスでは、週一回90分で家庭教師に来てもらってるご家庭が多いですよ~)

授業の後に、宿題を出して、お母さんと一緒にお話をして、結局お家を出たのは、授業が終わってから30分以上経ってからでした。(お母さんには、船橋にある美味しい居酒屋さんの話を聞きました!!行ってみたい!!)

 

 

投稿日時: 2012/07/20 投稿者: カテゴリ: 生徒さんのお宅訪問!

このページの上まで戻る

ソウマ君と体験授業!

ジャニアスで一番イケメンな家庭教師である、マーシーが今日もブログを更新します。
(↑鏡をみろ。)

さて、今日は、千葉市中央区の中学一年生ソウマ君のおうちで体験授業をした話。

ソウマ君は、夏休みに八街市のおばあちゃんちへ帰るみたいなのですが、その時にジャニアスの先生に勉強の特訓をして欲しいとのこと。

でも、実際にソウマ君の勉強の様子を見てみないと、先生を選ぶに選んであげられません。

「先生、ここにテストが…。」

お!!ありがとうございます!!
テストは、お子さんのできないところをハッキリさせるための道具です。

せっかくテストも見せてもらったので、ソウマ君とテストの反省会をやりました。

ソウマ君は、暗記ものが特に苦手なよう…。
と、いうより、普段勉強…全然してないでしょ(-_-;)

答案用紙を見ると手に取るように普段の勉強の様子が分かってしまいます。

とりあえず、ソウマ君はまだ一年生!!この夏休みに、一学期で付けられてしまった差を一気に取り戻そうな!!

投稿日時: 2012/07/18 投稿者: カテゴリ: 生徒さんのお宅訪問!

このページの上まで戻る

マイちゃんと体験授業!

さぁさぁ、体験授業のブログのお時間がやってまいりました。
本日書かせていただくのも、出ました!ジャニアスのマーシーこと、藤原です。

ありがとうございます、ありがとうございます。僕の文章を心待ちにしている方の多いこと多いこと!!ありがたいですね!!
(↑ここまでは、僕の気分を盛り上げるための勝手な妄言です。申し訳ありません。↑)

さて、今日は、若葉区のマイちゃんのおうちに無料体験に行きました!!

マイちゃんは、進学塾に週三回通い、おうちでの勉強も欠かさない努力家です。学校の成績は、問題ありませんが、塾の模試はあまり納得の行く成績が取れません。

苦手は社会ということ。社会なんて覚えるだけなのでやれば基本的には誰でも出来るはずなのですが…

マイちゃんの勉強を実際に見てみるとわかったことが…。

マイちゃん、普段から勉強はしっかりやってるようですが、苦手な教科や、分野を避けてしまう傾向にあったようです。

いくらいい頭を持っていたって、やらなければ勉強は当然できません。マイちゃんは、得意な数学にしても、塾の模試で出てくるような、ちょっと長い文章題になると

「自分はできないから…。」

と決め付けてしまって、徹底的に避けてきていたのです。

苦手を克服するためには、うまくモチベーションを保ちながら、得意な科目とのバランスを考えて、学習の計画を立てる必要があります。

いくら努力家といっても、そこまで綿密に計画を立てて勉強するということはなかなか難しいこと…。

しかし、計画を、実際に高校受験を体験した、大学生の先生が立ててくれるとしたら、どうでしょう?

勉強は、ただやればいいというものではありません。大事なのは「やり方」!!!

この日、マイちゃんは一つの決意をしました。
ジャニアスの先生と一緒に勉強を頑張って、塾でひとつ上のクラスを目指して頑張ること!!
ひいては、目標の高校に合格して、お母さんを喜ばして上げること!!!

俺たちも全力で応援するからな。これからよろしく!!

塾に通わせて、家でも勉強を頑張ってやってるように見えるのに、なかなか成果が上がらないと心配しているお母さんは、是非ジャニアスの無料体験を受けてみてください。

勉強の「やり方」教えます。

 

 

投稿日時: 2012/07/13 投稿者: カテゴリ: 生徒さんのお宅訪問!

このページの上まで戻る

ソウタ君と体験授業!

さあさあ!!
皆さんお待ちかねの、「ジャニアスの東野圭吾」ことマーシーのブログですよ!!

今日は野田市の中学校一年生、ソウタ君のお家に体験授業にいきました!!

ソウタ君は、妹を二人持つ、面倒見のいいお兄さん。体験授業で、いろいろと話もしましたが、大学生の僕から見ても、かなりしっかりしたお兄さんでした。

しかし、成績は……ダウン

期末テストの点数もかえってきた所でしたが、今回は数学がガックリ下がってしまっていました。「文字と式」のところでつまづいてしまったよう…。結構多いです。

しかし、僕が注目したのは、英語の点数。

英語の点数は60点くらいだったのですが、この一年生の時期の簡単なところで英語の点数が下がっているということは、どういうことか…。

英語ができない子は、勉強の習慣がついていないことが多いのです。

英語は、勉強した量がものを言う教科。他の科目が出来るように見える子でも、家での勉強がついていないということは、他の教科もそのうち下がってしまうということ!!

中学校一年生のお子さんをお持ちのお母様!
今すぐお子さんのテストの成績をチェックしてみてください。英語が平均点よりも10点低かったら、赤信号です!!

ソウタ君!これから、しっかり毎日の勉強の習慣つけて、お父さんお母さんびっくりさせてやろうな!!

俺たちもがんばるからヨロシクな!

 

投稿日時: 2012/07/11 投稿者: カテゴリ: 生徒さんのお宅訪問!

このページの上まで戻る

途中式をちゃんと書こう!

ジャニアスの諸葛亮孔明、マーシーです。
お子さんに勉強をさせる策を考えます!!

今日は、先日お伺いしたハルキ君のお家に、再びお伺いしました。
体験授業の時に出した宿題、ちゃんとやってるかなぁ・・・?

出した数学の宿題をチェックしてみると、二日分は宿題をやっていましたが、その後は白紙・・・。

ちょっと怒りましたが、正直な話、ちゃんと二日分やったことに関してはすごく偉いと思います。継続は難しいことだけど、そこは俺たちがしっかり喝入れていってやるからな。

さて、ハルキ君は中学二年生なので、数学は今、連立方程式をやっています。

宿題も連立方程式だったので、引き続きこの範囲をみていきました。

この日、実はハルキ君は一つ勉強において、成長しました。

勉強やり始めたときのハルキ君のノート。


連立方程式一問解くのに、途中式をほとんど書きません。

これでは、間違えてしまったときに、自分がなぜ間違ったのか、どこでミスをしてしまったのかが分かりづらくなってしまう。

しかし、今日の終盤のハルキ君のノートは・・・

連立方程式の問題を一問解くのに、こんなに式をたくさん書いています。
(上のほうには、僕が教えるために書いたところも写ってますが…)

こうすることで、後で自分でみたときに、自分の弱点が見えるようになってきます!!

勉強は、自分のできないところを、できるようにして行くことが大事なので、まずは分からないところをはっきりさせるように、勉強しないといけないのです。

それに、途中式ちゃんと書いた方が、普通に早く問題が解けることが多いです。

でも、男の子って、大体途中式ちゃんと書きたがらないですよね。

お母さんがいくらいっても聞いてくれない…。そんな悩みも多いです。

逆に、親ではない他人に言われたことって、意外と言うこと聞いたりしますよね。

「口で言っても、勉強全然やってくれない…」

とお悩みのお母様。

ぜひ体験授業を受けてみてください。お子さんの意外と素直なところにびっくりしますよ。

ということで、マーシーでした。

 

 

投稿日時: 2012/07/08 投稿者: カテゴリ: 生徒さんのお宅訪問!

このページの上まで戻る


  • なるほど ジャニアス流体験授業で大~変~身!
スタッフ別の記事
カンダ (356)
きーどん (152)
ちゃっきー (25)
マーシー (120)
カテゴリ一覧
先生紹介! (306)
生徒さんのお宅訪問! (176)
ダイアリー (84)
特別講習会 (57)
千葉県高校入試 (20)
ジャニアス杯! (10)
最近の記事
千葉市稲毛区の家庭教師!たくや先生をご紹介
千葉市中央区の家庭教師!たかあき先生をご紹介
印西市の家庭教師!かよう先生をご紹介
千葉市緑区の家庭教師!たつひと先生をご紹介
浦安市の家庭教師!あかり先生をご紹介
2017年・秋期講習レポート!
冬期講習!締切迫る
千葉市中央区の家庭教師!みきや先生をご紹介
成田市の家庭教師!みお先生をご紹介
船橋市の家庭教師!りょうた先生をご紹介
月別の記事
2017年11月 (11)
2017年10月 (12)
2017年9月 (10)
2017年8月 (20)
2017年7月 (14)
2017年6月 (10)
2017年5月 (4)
2017年4月 (3)
2017年2月 (4)
2017年1月 (3)
2016年12月 (3)
2016年11月 (5)
2016年10月 (6)
2016年9月 (2)
2016年8月 (1)
2016年7月 (11)
2016年6月 (6)
2016年5月 (4)
2016年4月 (1)
2016年3月 (3)
2016年2月 (2)
2016年1月 (1)
2015年12月 (3)
2015年11月 (6)
2015年10月 (2)
2015年9月 (13)
2015年6月 (2)
2015年5月 (1)
2015年4月 (1)
2014年12月 (3)
2014年11月 (3)
2014年10月 (1)
2014年9月 (1)
2014年7月 (1)
2014年6月 (4)
2014年5月 (1)
2014年4月 (4)
2014年2月 (7)
2014年1月 (5)
2013年12月 (11)
2013年11月 (7)
2013年10月 (10)
2013年9月 (12)
2013年8月 (3)
2013年7月 (10)
2013年6月 (8)
2013年5月 (7)
2013年4月 (11)
2013年3月 (21)
2013年2月 (9)
2013年1月 (14)
2012年12月 (10)
2012年11月 (10)
2012年10月 (3)
2012年9月 (11)
2012年8月 (10)
2012年7月 (13)
2012年6月 (9)
2012年5月 (6)
2012年4月 (7)
2012年3月 (9)
2012年2月 (13)
2012年1月 (7)
2011年12月 (6)
2011年11月 (18)
2011年10月 (9)
2011年9月 (20)
2011年8月 (14)
2011年7月 (13)
2011年6月 (21)
2011年5月 (15)
2011年4月 (13)
2011年3月 (16)
2011年2月 (16)
2011年1月 (11)
2010年12月 (12)
2010年11月 (12)
2010年10月 (10)
2010年9月 (10)
2010年8月 (9)
2010年7月 (3)

このページの上まで戻る