お手紙頂きました!

こんにちは、ジャニアスの神田です。

先日ご入会された生徒さんのお母様から、こんなお手紙を頂きました。


お母様!お手紙ありがとうございます。これから2年間、宜しくお願します。

ゆうた君が立派な高校生になれるよう、ジャニアス一同、全力でサポートしてまいります。ご期待ください。

ゆうた君!これから受験まで宜しくね。

担当の鈴木先生と一緒に頑張ろうね!

 

投稿日時: 2012/03/24 投稿者: カテゴリ: ダイアリー

このページの上まで戻る

えりか先生と打ち合わせ

こんにちは、ジャニアスの神田です。

本日は、えりか先生と新しい生徒さんの件で打ち合わせです。

左・・スタッフ茶木
右・・えりか先生【千葉大学 理学部】

えりか先生は、埼玉県は、さいたま市のご出身!
小学生のころから10年にわたり、水泳の背泳ぎ選手として活躍してきました!
(エっヘン)

私神田は、海のそばで育ったので泳ぐのは好きですが、背泳ぎって難しいですよね。

バランス感覚と柔軟性が必要です。この2つは家庭教師の先生としても大切な能力ですね。

大学生になった現在では、未来の数学研究者をめざして、日夜、勉強中です。

家庭教師の経験も豊富でお勧めの先生ですよ。

ふみかちゃん!
楽しみに待っててね。

 

投稿日時: 2012/03/24 投稿者: カテゴリ: 先生紹介!

このページの上まで戻る

ゆうや先生をご紹介!

こんにちは、ジャニアスの神田です。

本日は、ゆうや先生をご紹介します!

ゆうや先生(日本大学 薬学部 /船橋在住)

ゆうや先生は、北海道は札幌市のご出身!
中学・高校時代は、『サッカー部』、『柔道部』に所属し、雨にも負けず風にも負けず、北の大地でしっかり6年間、鍛錬してまいりました。

その後、満を持しての上京です。

将来の夢は、『薬学研究者』!
道は遠くても一歩一歩、進んで行く次第です。
皆さん!応援宜しくお願いします。

なお、家庭教師の指導にも定評がございます。
今年度は、中学3年生を3名受け持ち、塾講師としても活躍しました。
4月からは、高校生を担当します。

生徒さんとお互いが切磋琢磨して上昇していけるように頑張ります!

 

投稿日時: 2012/03/22 投稿者: カテゴリ: 先生紹介!

このページの上まで戻る

あや先生をご紹介!

こんにちは、ジャニアスの神田です。

本日は、あや先生をご紹介します。

あや先生(神田外語大学 外国語学部)

ピースポーズが様になっているアヤ先生は、生まれも育ちも千葉県は船橋市!
(ふなっ子ですな)

小学校ではバスケ、中学校では演劇、高校では合唱、と充実した学校生活を送ってきました。

そんなアヤ先生が、将来目指すものは、『小学校の先生』です。
明るく、しっかり者のアヤ先生にピッタリの選択だと思います。
きっと、子供たちの可能性を引き出してくれる良い先生になること間違いなしです。

そして今回、担当する生徒さんは小学生の姉弟です。
アヤ先生の小学校の後輩ということもあり、今から張り切っています。
将来の予行練習宜しく、本気で指導して行きますので、お母様、ご期待ください。

りなちゃん、しょう君、楽しみにしていてね。

 

投稿日時: 2012/03/21 投稿者: カテゴリ: 先生紹介!

このページの上まで戻る

平成24年から中学校教科書が改訂されます!

こんにちは!ジャニアスの木戸です。

皆さん、ご存知かと思いますが、
平成24年度から中学教科書が改定されます!

しかも今回の改定は、大改定!!
内容は数学や理科を始めとし、従来までの発展的内容が通常の学習内容の扱いとなり、全体的に難易度が高くなるそうです。

ページ数も、どどどど~ん!!と大幅増に。

まさに、「さらば!ゆとり教育」って感じです。

ページ数は現行の約3000ページから約33%増の約4000ページになるそうです。

主要5教科の主な改定内容を紹介します。

【英語】
・3年間の平均ページ数は463ページ。約24%の増加!
・3年間で習う単語が約900語から約1200語へ増加!
・高校で習う文法が中学へ下りてくることは無いようですが、文法内容の学年間の移動が若干あるそうです。(例:受動態を中3→中2へ)
・コミュニケーション能力の育成を狙いとした、英語で自分の意見を書いたり話したりする内容も充実するそうです。

【数学】
・3年間の平均ページ数は785ページ。約33%の増加!
・従来の「発展」の内容が「通常」扱いとなり、難易度が増します。
・中1で「球の体積・表面積」、中3で「解の公式」などが復活します。
・スパイラル的要素が充実し、中1では小学校の内容、中2中3では前学年の内容が随時にあります。
・言語力を重視する点から、「言葉で説明しなさい」「この公式を使って説明しなさい」といった思考力・表現力育成のページが充実しているそうです。

【国語】
・3年間の平均ページ数は1074ページ。約26%の増加!
・近代文学作品(夏目漱石「坊ちゃん」、森鴎外「最後の一句」、太宰治「走れメロス」など)が復活します。
・浅田次郎、池上あきらなど最近の現代作家も登場し、中学生と同世代の子供達が主人公になっている小説などが掲載されます。
・改定常用漢字にも対応しています。

【理科】
・3年間の平均ページ数は829ページ。約45%の増加!
・「分野別」から「学年別」の発行に変更。
・中2では「生物進化」、中3では「イオン」など(他にもたくさん・・・)新たな学習内容が加わります。
・数学同様にスパイラル的要素(前学年内容の確認)が充実しています。
・従来では、実験・観察のみの掲載でしたが、改定後は「結果からどのような事が考えられるか」といった思考の仕方まで踏み込んでいます。

【社会】
<地理>
・平均ページ数は293ページ。約20%の増加!
・世界地理・日本地理ともに全地域学習となり、地方別・地域別の項目が追加。
<歴史>
・平均ページ数は290ページ。約19%の増加!
・「四大文明の詳細」、「三大宗教」、「中世ヨーロッパ」などの世界史事項の内容が復活。
・特徴や流れを把握させる内容が充実しているとともに、短い文章で自分の意見をまとめさせる設問が掲載されています。
(暗記とともに理解と文章力が求められます)
<公民>
・平均ページ数は243ページ。約19%の増加!
・昨年より導入された「裁判員制度」の内容や仕組みが追加。
・社会生活の問題に向き合わせる内容が充実。

 

うーん・・・

やるしかないですね・・・汗

 

投稿日時: 2012/03/20 投稿者: カテゴリ: ダイアリー

このページの上まで戻る

りなちゃんとしょう君と体験授業!

こんにちは!ジャニアスの木戸です。

今日は船橋市に体験授業に行ってきました!

お相手は小学5年生のりなちゃんと小学2年生のしょう君
二人ともホントに素直でとっても優しい、メチャメチャいい子でした。

左:しょう君(小2) 右:りなちゃん(小5)

お姉ちゃんのりなちゃんはとっても前向きで頑張り屋さん。
やるべき事をちゃんとやってくれそうなしっかりモノです。

出来るところはドンドン先に進んでも大丈夫そう。
でも少しでもつまづいたら、しっかり立ち止まって一つ一つ確実にやっていこうね.

弟のしょう君は元気一杯のわんぱく少年!
「勉強はキライ・・・」って言ってたけど、今日の体験ではすごく集中してたよ!

掛け算九九も大丈夫そうだし、キライなわりには・・・ できるじゃん!!
ハナマルたくさんあげるから楽しくお勉強、頑張ろうね!

明るくて優しい先生を紹介するんで楽しみに待ってて下さいね.

お母様、美味しいお菓子ありがとうございました!

黒コショウせんべい・・・ピリ辛の大人の味で最高でした。
ホワイトチョコレートクッキー・・・絶妙な甘さで激ウマでした。

投稿日時: 2012/03/16 投稿者: カテゴリ: 生徒さんのお宅訪問!

このページの上まで戻る

ひろまさ先生をご紹介!

こんにちは、ジャニアスの神田です。

本日は、ひろまさ先生をご紹介します。

ひろまさ先生(千葉大学 薬学部/千葉市在住)

ひろまさ先生は、東京都は八王子市のご出身!
小学生のころからバスケットをはじめ、中学・高校・大学とバスケ部に所属、ガードポジションとしてチームを牽引してきました。

中学時代には、激戦八王子ブロックで見事勝ち抜き、都大会に出場!
ドリブル・ドリブル、パス&パス、シュート+シュートと右に左に大活躍でした(笑)

そんな、写真のとおりアグレッシブなヒロマサ先生の夢は、『薬学・研究者』。

バスケ然り、物事をやり遂げる強い意志を持つヒロマサ先生なら、きっと未来の野口英世になれるはず。

皆さん、日本の未来は明るいですよ!

ひろまさ先生に乞うご期待。

 

投稿日時: 2012/03/14 投稿者: カテゴリ: 先生紹介!

このページの上まで戻る

けい先生をご紹介!

こんにちは、ジャニアスの神田です。

本日は、けい先生をご紹介します!

けい先生(千葉大学 薬学部)

優しい笑顔のケイ先生は、東京都は港区のご出身!
小学校から大学生の現在まで、バスケ部に所属する根っからの『バスケットマン』です。

ポジションは、主に『ガード』と『フォワード』!
プレイスタイルは、走って何ぼの『ラン&ガン』だったそうです。

なので、走ることには、いささか自信を持っております。(エッヘン)

そんな目標に向かって、走ることを得意とするケイ先生が、今回担当する生徒さんは、小学6年生の中学受験生です。

残り1年に迫った受験に向けて、一緒に走っていく所存です。

市川市のトモ君、来春には、ケイ先生と一緒に素晴らしいゴールを迎えようね!

(ちなみに、、ケイ先生も東京タワーそばの中高一貫校のご出身、、です。。。)

 

投稿日時: 2012/03/06 投稿者: カテゴリ: 先生紹介!

このページの上まで戻る

ひろかず先生をご紹介!

こんにちは、ジャニアスの神田です。

本日は、ひろかず先生をご紹介します!

ひろかず先生(東京大学大学院 薬学研究)

ひろかず先生は、千葉県は船橋市のご出身!
小学では空手、中学・高校ではバスケット部に所属!
その他にも、野球にサッカー卓球など、スポーツ全般に興味を持ち、アクテイブ動ける行動力があるタイプです。

そんな多趣味なヒロカズ先生!引き出しがたくさんある分、生徒さんと打ち解けるのも早く、その潜在能力を見事に引き出してくれることでしょう。

今回担当する生徒さんは、奇遇にも自身の中学校の後輩、しかも同じバスケ部です。

大くん、ばっちり引っ張っていくので、これからヒロカズ先生と一緒にがんばろうね!

 

投稿日時: 2012/03/01 投稿者: カテゴリ: 先生紹介!

このページの上まで戻る


  • なるほど ジャニアス流体験授業で大~変~身!
スタッフ別の記事
カンダ (364)
きーどん (152)
ちゃっきー (25)
マーシー (120)
カテゴリ一覧
先生紹介! (317)
生徒さんのお宅訪問! (173)
ダイアリー (84)
特別講習会 (57)
千葉県高校入試 (20)
ジャニアス杯! (10)
最近の記事
鎌ヶ谷市の家庭教師!かける先生をご紹介
印西市の家庭教師!こうだい先生をご紹介
柏市の家庭教師!かやね先生をご紹介
松戸市の家庭教師!みさき先生をご紹介
八千代市の家庭教師!あづさ先生をご紹介
成田市の家庭教師!まいか先生をご紹介
船橋市の家庭教師!やまと先生をご紹介
松戸市の家庭教師!あん先生をご紹介
千葉市稲毛区の家庭教師!たくや先生をご紹介
千葉市中央区の家庭教師!たかあき先生をご紹介
月別の記事
2017年12月 (4)
2017年11月 (15)
2017年10月 (12)
2017年9月 (10)
2017年8月 (20)
2017年7月 (14)
2017年6月 (10)
2017年5月 (4)
2017年4月 (3)
2017年2月 (4)
2017年1月 (3)
2016年12月 (3)
2016年11月 (5)
2016年10月 (6)
2016年9月 (2)
2016年8月 (1)
2016年7月 (11)
2016年6月 (6)
2016年5月 (4)
2016年4月 (1)
2016年3月 (3)
2016年2月 (2)
2016年1月 (1)
2015年12月 (3)
2015年11月 (6)
2015年10月 (2)
2015年9月 (13)
2015年6月 (2)
2015年5月 (1)
2015年4月 (1)
2014年12月 (3)
2014年11月 (3)
2014年10月 (1)
2014年9月 (1)
2014年7月 (1)
2014年6月 (4)
2014年5月 (1)
2014年4月 (4)
2014年2月 (7)
2014年1月 (5)
2013年12月 (11)
2013年11月 (7)
2013年10月 (10)
2013年9月 (12)
2013年8月 (3)
2013年7月 (10)
2013年6月 (8)
2013年5月 (7)
2013年4月 (11)
2013年3月 (21)
2013年2月 (9)
2013年1月 (14)
2012年12月 (10)
2012年11月 (10)
2012年10月 (3)
2012年9月 (11)
2012年8月 (10)
2012年7月 (13)
2012年6月 (9)
2012年5月 (6)
2012年4月 (7)
2012年3月 (9)
2012年2月 (13)
2012年1月 (7)
2011年12月 (6)
2011年11月 (18)
2011年10月 (9)
2011年9月 (20)
2011年8月 (14)
2011年7月 (13)
2011年6月 (21)
2011年5月 (15)
2011年4月 (13)
2011年3月 (16)
2011年2月 (16)
2011年1月 (11)
2010年12月 (12)
2010年11月 (12)
2010年10月 (10)
2010年9月 (10)
2010年8月 (9)
2010年7月 (3)

このページの上まで戻る