みどり先生をご紹介!

こんにちは、ジャニアスの神田です。

本日は、みどり先生に家庭教師の指導研修に来てもらいました。


みどり先生(帝京平成大学薬学部2年生)

みどり先生は中学時代は剣道部、高校では美術部に所属し、青春の情熱を掲げてきました。
今でもイラストを描くことが特技の一つだそうです。

このイラストを描く能力は、家庭教師の指導をする上でとても役に立ちます。
言葉で説明しても分からないものもイラストで描いてあげると用意にイメージできたりするのです。

例えば、分かりにくい『電流』の説明も、通常は電を水に変換して水流で考えるように教えるのですが、そこに気が利いた水道管などのイラストが加われば、もっと分かりやすくなります。

最たるものは数学の文章問題ですね。

距離の問題、食塩水の問題、時計の問題、どれも実際に図(イラスト)を書いてもらえれば、解決まで一直線です。

みどり先生の今回受け持つ生徒さんは、双子の女の子です。

2人同時で大変な面もありますが、得意なイラストを駆使して、能率よく指導して下さい♪

 

投稿日時: 2011/05/29 投稿者: カテゴリ: 先生紹介!

このページの上まで戻る

ゆうた君のインタビュー♪

こんばんは!ジャニアスの木戸です。

いや~んな雨ですね・・・
車が渋滞して大変でした・・・

今日は松戸市と柏市で家庭教師のお申し込みを頂きました。

その内、松戸市のお家をご紹介。
こちらのお家は現在高校2年生のお兄ちゃんが中学3年生の時にジャニアスと一緒に頑張ってくれたご家庭です。

今回は中学3年生の妹さんでお申し込みを頂きました。

説明の終盤、元生徒さんである高校2年生のお兄ちゃんが帰ってきました。

ゆうた君です!!

現在高校2年生 中3の9月~高校入試までの元生徒さんです。
以下、ゆうた君と私(木戸)のインタビューです!!

<木戸>
「受験の時どうだった?」

<ゆうた君>
「高校入れたのはジャニアスのお陰ですよ!!」

<木戸>
「うおおおお!!いきなりメッチャ嬉しい事言ってくれるじゃん!」

<ゆうた君>
「あの時は勉強、マジ出来なくて、塾にも断られたんですよ!

<木戸>
「え!?断られた・・・?入塾テストとかで?」

<お母様>
「いや、入塾テストじゃなくてクラス分けテストだったのにねぇ~。よほど点数悪かったみたいで断りの電話が来たのよ~」

<木戸>
「そうなんですか!?それはなんか・・・ショックですね。」

<ゆうた君>
「でもあの塾、態度悪かったから行きたくなかったし・・・断られてよかったっす♪」

<お母様>
「あの時はどうしようかと思ったわよ。受験間近で・・・でもその時ちょうどジャニアスさんと出会って、ものすごく良い先生を紹介してくれて♪

<木戸>
「先生とはうまくやれた?」

<ゆうた君>
「初めて先生が来る時はメチャメチャ不安で・・・緊張してて・・・いやホントに最初は緊張するモンなんですよ!でも来た瞬間に”よかった~”って思ったんです!

<木戸>
「それはよかったなぁ~。」

<ゆうた君>
「すっごく良い先生でした!まず凄いのが、時間にメッチャ正確!毎回約束の時間にピッタリに来てくれて、凄いと思った!」

<お母様>
「ホントにしっかりした方で。早く着いた時も下で時間まで待ってるのよ~。うちは早く来ても迷惑じゃないのにねぇ。」

<お母様>
「雨の日も雪の日も原付バイクで来てくれて・・・交通費出すから電車で来ていいですよ~って言ったこともあるんだけど、一度も正規の金額以外受け取らなかったわ。」

<木戸>
「教え方とかどうだった?厳しかった?」

<ゆうた君>
「厳しいっていうより、分からない所は分かるまでじっくり教えてくれました!ペースも自分に合わせてくれたし、すごく分かりやすかった!

<木戸>
「点数は上がった?」

<ゆうた君>
「ジャニアス入る前は、理科が7点だったんですよ~(笑)でも先生に教えてもらって、次のテストは50点近くまで上がりました。他の教科も上がったんですよ!!」

<木戸>
「そりゃスッゲーな! 良い出会いをしたね。」

<お母様>
「ホントに良い先生を紹介してくれて・・・ うちの子、出来な過ぎたからこんなに良い先生を決めてくれたのかしらね~(笑)」

<木戸>
「今度は妹さんの番ですね!」

<お母様>
「是非とも宜しくお願い致します!!」

ゆうた君、たくさん褒めてくれてありがとう!!
合格出来たのはゆうた君の頑張りがあったからだよ。

さあ、次は妹さん、君の番だね♪
お兄ちゃんに負けないよう、一緒に頑張っていこう!

ビデオカメラ持っていけばよかった・・・(泣)

 

投稿日時: 2011/05/28 投稿者: カテゴリ: 生徒さんのお宅訪問!

このページの上まで戻る

さきちゃんの指導に!

ハイ、またまた登場しました。ジャニアスの茶木です!

今日は高校1年生のさきちゃんの指導。


いつもリビングでお勉強をします。

これは中1からずっと。
(実は・・・さきちゃんのお部屋には入ったことがないんです。開かずの間・・・)

中間試験が終わり、

数学Ⅰ
みてみて♪


表は100点!!!

これさえ当たれば…

90点台だった…(汗)

本人テストが終わって一緒に見直しをして気がついた…

まあ、よくあることさ!

出だしは好調ですよ♪

がんばりましょう!!

次の期末に向けて、しっかり予習復習していこう!

高校生の勉強法は中学生の勉強法とは違います。

中学生は苦手科目を伸ばす。高校生は得意科目を伸ばす!

 

投稿日時: 2011/05/26 投稿者: カテゴリ: 生徒さんのお宅訪問!

このページの上まで戻る

幸せ♪

こんにちは、ジャニアスの茶木です。

ジャニアスの事務所にはお腹を空かす大学生が多いんです。

アメリカ帰りの「うめちゃん」こと梅澤さんの差し入れ♪


サクサクのパイ。

ゴチになりました~

今日は朝から家庭教師に色んなお宅にお邪魔させて頂きました。

朝お伺いしたおうちでは、モーニングコーヒーと生徒さんお手製ケーキ。


さすがクッキング部グッド!

さきちゃん、天才です!

あまりの美味しさにむさぼる私・・・。

二件目にお邪魔したおうちでは・・・
大量のお菓子!


まーちゃんママは、いつも美味しいお菓子を下さいます♪


家族の健康を想うお菓子。

ステキなお母さんです!

帰り際に、
「先生~ お土産です!!」


オレンジの皮を煮て作ったそうです。

事務所で、きーどん、あべちゃん、おミトさんに分けました。
・・・って言っても一切れ(笑)
残りは全部私の胃袋に♪

ご馳走様でした!

幸せ♪

 

投稿日時: 2011/05/24 投稿者: カテゴリ: ダイアリー

このページの上まで戻る

ゆうすけ先生の家庭教師研修

こんばんは!ジャニアスの木戸です。

突然降ってきた雨・・・
涼しくなっていいんですが・・・
帰りは自転車なんです・・・
風邪引かないようにしないと(汗)
(ちなみに半そでです・・・)

今日はゆうすけ先生に家庭教師研修に来てもらいました。
優しそうで爽やかな、とってもいい先生でした。


ゆうすけ先生 中央大学法学部1年生 千葉東高校出身

彼は中学の頃は生徒会で大活躍。
(生徒会ってマジメで堅いイメージがありますが、ゆうすけ先生は全くそんなことないですよ~。きさくで優しいお兄さんって感じです)

勉強も良く出来、高校は県内でも有数の進学校・千葉東高校に合格。
高校時代は合唱部に所属していました。

そんなゆうすけ先生、大学受験は現役では失敗し、1年間の浪人を経て中央大学法学部に進学しました。

まさに成功も失敗も経験。

そして今、夢である弁護士を目指して頑張っています。

夢を目標に変え猛進する姿は、きっと生徒さんにも素晴らしい夢を与えることが出来るでしょう。

今後ご活躍に期待しています。

とってもいい先生ですよ~♪

紹介先のユゥ君、楽しみに待っててくださいね!!

 

投稿日時: 2011/05/22 投稿者: カテゴリ: 先生紹介!

このページの上まで戻る

じゅん先生のご紹介!

こんにちは、ジャニアスの神田です。

本日は、じゅん先生に家庭教師研修に来ていただきました。


じゅん先生 (文教大学教育学部2年生・津田沼高校出身)
神田:
「じゅん先生は、教員志望と聞きましたが、教師を目指したのはいつ頃ですか?」

じゅん:
「小学1年生です。」

神田:
「それはかなり早いですね。なにかキッカケはあったのですか?」

じゅん:
「小学1年生の時の担任の先生に憧れて、その後、自分も教師を目指すことになりました。その先生とは、いまでもお付き合いしているです。」

神田:
「それはとても素敵な関係ですね。今度の生徒さんともいい関係を築いて下さい。また、教師になるために学校の勉強以外で努力していることはありますか?」

じゅん:
「3歳からピアノを習っています。小さい頃から音楽が大好きで今でも楽しく学んでいます。家庭教師の生徒さんにも継続して楽しく学ぶコツなど教えてあげたいと思っています。ちなみに津田沼高校を選んのも音楽に力を入れている高校だったからです。」

神田:
「はい、これから一緒に頑張りましょう。小学1年生のときからの夢!是非、叶えて下さいね。」

 

投稿日時: 2011/05/21 投稿者: カテゴリ: 先生紹介!

このページの上まで戻る

りょうすけ先生の心意気!

こんにちは、ジャニアスの神田です。

本日は、りょうすけ先生にインタビューです。


りょうすけ先生(早稲田大学法学部2年生)
神田
「先生は、なぜ家庭教師の仕事をしようと思ったのですか?」

りょうすけ
「僕は小さい頃、なかなかやる気になれないイマイチな子供でした。ただ、そんな僕でもあるキッカケで、勉強することの面白さを知り大学生になれました。そんな自分の学習経験を活かして、子供たちが間近で成長する姿を応援したくて、家庭教師の仕事を選びました。」

神田
「その気持ち分かります。私も似たような経験をして小学6年生のときにやる気になりました。キッカケって自分だけでつかむことが難しいじゃないですか。人がやる気になるタイミングって、結局、人との出会いしかないんですよね。自分達がお子さん達のキッカケになれたら最高ですね。」

神田
「あと、りょうすけ先生は色々な資格に挑戦して、自分を高めているといると聞きましたが、どんな資格をお持ちでですか?」

りょうすけ
「そんな大袈裟なことではないのですが、中学生3年生の時に剣道(2段)・高校3年生のときに歴史検定(1級)・大学1年生のときに英検(準1級)に挑戦して、何とか合格できました。」

神田
「充分素晴らしいですね。こうみると調度いい節目で資格を取られてますね。ステップアップしている感じがします。そんな、りょうすけ先生の将来の夢ってなんですか?」

りょうすけ
「僕の夢は、大学に残って法学の研究職につくことです。歴史も外国語も大好きなので、海外をまわって勉強したい気持ちもあります。特に今は、ドイツに興味を持っています。」

神田
「うん、いいですね。目指せ大学教授で頑張って下さい。りょうすけ先生の天職になると思います。今回の生徒さんにも目標に向ってコツコツ努力する楽しさをしっかり教えてあげて下さい。宜しくお願いします。」

 

投稿日時: 2011/05/21 投稿者: カテゴリ: 先生紹介!

このページの上まで戻る

せいじ先生の家庭教師研修!

こんばんは!ジャニアスの木戸です。

今日も蒸しアツいですね~
そろそろ山に行きたいところです・・・

今日はせいじ先生に家庭教師研修に来てもらいました。
とっても笑顔が素敵な先生です!


せいじ先生 千葉大学理学部1年 京都府出身

彼は中学高校の6年間、バスケに青春を捧げていて、高校の時はキャプテンを務めていました。

さらに、小学校の頃から7年間、カラテと水泳を習っていました。
(カラテはなんと!黒帯だそうです!)

そんなスポーツ万能のせいじ先生、高校時代から友人に勉強を教えるのが大好きで、大学に入学したら人に教える仕事をしたいと思っていたそうです。

念願かなって、これから家庭教師として勉強を教えていきます!!
家庭教師の仕事は、生徒さんや保護者の方から感謝をして頂ける素晴らしい仕事です。

その分、大切なお子さんを預かる大変責任の重い仕事でもあります。

「勉強がわかるようになった!」

「子供が机に向かうようになった!」

「成績が上がった!」

「ありがとう!」

・・・と、少しでも多くの子供の笑顔、感謝の言葉を頂けるように頑張って下さい。

今後の活躍に期待しています!!

 

投稿日時: 2011/05/20 投稿者: カテゴリ: 先生紹介!

このページの上まで戻る

かずや先生と打ち合わせ!

こんにちは、ジャニアスの神田です。

本日は、かずや先生と新しい生徒さん(中学1.2年の姉妹・同時指導)の打ち合わせです。


かずや先生 (東邦大学理学部大学院1年生)

かずや先生は、小学生~大学生までサッカー一筋!

最高の笑顔の持ち主でもありますが、
決めたことは最後までやり抜く、屈指の根性も兼ねそろえています。

そんなカズヤ先生の夢は、高校の生物教師!
ここ数年は、勉強のため、あの『富士山』まで植物観測に出かけています。
(こういう漫画のような姿勢、いいですね。カッコいい!)

最高の生物教師になって下さい!

さて、船橋市のモモちゃん・フーちゃん、もうすぐ紹介するから楽しみに待っててね。

 

投稿日時: 2011/05/18 投稿者: カテゴリ: 先生紹介!

このページの上まで戻る

たくや先生と打ち合わせ!

こんにちは、ジャニアスの神田です。

本日は、たくや先生と新しい生徒さんのことで打ち合わせです。


左(神田)・右(たくや先生・千葉大学教育学部)

今回は、生徒さんが中学生と小学生の兄弟で2人同時指導です。

2人指導は、初めてなので、指導時間の割り振りや宿題の出し方など綿密に研修しました。

おかげでタクヤ先生もパワーアップ!!

これは、今後の指導が期待できそうです!

ゆうや君!ゆうき君! 楽しみにまっててね♪

 

投稿日時: 2011/05/15 投稿者: カテゴリ: 先生紹介!

このページの上まで戻る


  • なるほど ジャニアス流体験授業で大~変~身!
スタッフ別の記事
カンダ (356)
きーどん (152)
ちゃっきー (25)
マーシー (120)
カテゴリ一覧
先生紹介! (306)
生徒さんのお宅訪問! (176)
ダイアリー (84)
特別講習会 (57)
千葉県高校入試 (20)
ジャニアス杯! (10)
最近の記事
千葉市稲毛区の家庭教師!たくや先生をご紹介
千葉市中央区の家庭教師!たかあき先生をご紹介
印西市の家庭教師!かよう先生をご紹介
千葉市緑区の家庭教師!たつひと先生をご紹介
浦安市の家庭教師!あかり先生をご紹介
2017年・秋期講習レポート!
冬期講習!締切迫る
千葉市中央区の家庭教師!みきや先生をご紹介
成田市の家庭教師!みお先生をご紹介
船橋市の家庭教師!りょうた先生をご紹介
月別の記事
2017年11月 (11)
2017年10月 (12)
2017年9月 (10)
2017年8月 (20)
2017年7月 (14)
2017年6月 (10)
2017年5月 (4)
2017年4月 (3)
2017年2月 (4)
2017年1月 (3)
2016年12月 (3)
2016年11月 (5)
2016年10月 (6)
2016年9月 (2)
2016年8月 (1)
2016年7月 (11)
2016年6月 (6)
2016年5月 (4)
2016年4月 (1)
2016年3月 (3)
2016年2月 (2)
2016年1月 (1)
2015年12月 (3)
2015年11月 (6)
2015年10月 (2)
2015年9月 (13)
2015年6月 (2)
2015年5月 (1)
2015年4月 (1)
2014年12月 (3)
2014年11月 (3)
2014年10月 (1)
2014年9月 (1)
2014年7月 (1)
2014年6月 (4)
2014年5月 (1)
2014年4月 (4)
2014年2月 (7)
2014年1月 (5)
2013年12月 (11)
2013年11月 (7)
2013年10月 (10)
2013年9月 (12)
2013年8月 (3)
2013年7月 (10)
2013年6月 (8)
2013年5月 (7)
2013年4月 (11)
2013年3月 (21)
2013年2月 (9)
2013年1月 (14)
2012年12月 (10)
2012年11月 (10)
2012年10月 (3)
2012年9月 (11)
2012年8月 (10)
2012年7月 (13)
2012年6月 (9)
2012年5月 (6)
2012年4月 (7)
2012年3月 (9)
2012年2月 (13)
2012年1月 (7)
2011年12月 (6)
2011年11月 (18)
2011年10月 (9)
2011年9月 (20)
2011年8月 (14)
2011年7月 (13)
2011年6月 (21)
2011年5月 (15)
2011年4月 (13)
2011年3月 (16)
2011年2月 (16)
2011年1月 (11)
2010年12月 (12)
2010年11月 (12)
2010年10月 (10)
2010年9月 (10)
2010年8月 (9)
2010年7月 (3)

このページの上まで戻る