苦手克服・不登校・発達障害・高校受験・中学受験・オンライン

スタッフブログ

~森田くんへ~ありがとう!

こんばんは!ジャニアスの木戸です。

今日は家庭教師として活躍してくれた森田君が挨拶に来てくれました。
私は体験授業で外出中だった為会う事は出来ませんでしたが、本当に嬉しいです。
(会えなかったのは、ホントに・・・ 残念・・・)

彼は大学1年生の頃からジャニアスの家庭教師として一生懸命指導してくれました。

ご家庭からの信頼も大変厚く、生徒に好かれ、「心」を持ち、「仕事」をやり遂げた、彼ほどの素晴らしい先生は数少なかったと思います。

四街道方面で家庭教師のお申し込みを頂いた時は、いの一番に森田君に声を掛けました。
(ちょっと強引に紹介した時もあったかな・・・?)

それほど、私にとっても信頼の出来る先生でした。

そんな森田君はこれから就職活動スタート!
新社会人として巣立つ準備をしています。

社会人になっても、きっとこの経験を生かして日本を支える人材になってくれると確信しています。

今までご苦労様。
そして、ありがとう!!

以下、神田と森田君のメールです。

ジャニアスの神田です。今日は、わざわざ来てくれてありがとう。
予想しないことでとても嬉しかったです。
だから言うわけではないけど、森田くんならきっと就職活動もうまくいくでしょう。
受動的な学生が多い中で能動的に自発的に人に感動を運べる人間は稀有です。なかなかいない。
きっと、これからの日本社会は森田君のような人を必要としています。
がんばってね。がんばって日本を盛り上げて下さい。
今日は居なかったけど、木戸にも伝えておくね。ブログできたら、連絡するので見てみて下さい。

神田

> 早速にご丁寧に返信ありがとうございます。
>
> 家庭教師のアルバイトを通じ、生徒に物事をわかりやすく教える事や、やる気を上手く引き出す事、全てが難しかったです。
>
> 受験終了後も、生徒本人から高校の部活動で大会があるので、観戦しに来て下さい!!など、連絡が入るので、嬉しい限りです。バイトやってきて本当に良かったなと思いました。
>
> 大変良い経験になりました。この貴重な経験を将来の仕事に活かせるよう、日々努力したいと思います。短い間ではありましたが、本当にお世話になりました。家庭教師のジャニアスの皆様、お体に気をつけて下さい。ありがとうございました。
>
> ブログ楽しみにしています。
>
> 森田剛史


左:神田 右:森田君

お菓子もありがとう!!

投稿日時: 投稿者: カテゴリ:

はるなちゃんと体験授業!

こんばんは!ジャニアスの木戸です。

今日は市原市に体験授業に行ってきました。

お相手は小学5年生のはるなちゃん
明るくて素直な、とってもいい子でした♪


はるなちゃんと弟のりょうすけ君(新小3)
・・・と、愛犬の「ノンちゃん」

はるなちゃんは集団の学習塾に通っていますが、算数が伸び悩んでいるようです。

特に、割合の文章問題・・・
難しいよね・・・

全体の面積の・・・とか、定価の25%引き・・・とか(汗)

もう少ししたら食塩水の濃度とか出てくるから大変です・・・

でも、しっかりやり方を掴んで練習すれば大丈夫!!

持ち前の集中力で克服していきましょう!

これからは一緒に頑張っていこうな♪

りょうすけ君も分からない所があったら、遠慮なく聞いてきてね♪

 

投稿日時: 投稿者: カテゴリ:

りこちゃんと体験授業!

こんばんは!ジャニアスの木戸です。

今日は市原市に体験授業に行ってきました。

お相手はこれから中学1年生になるリコちゃん
とっても素直で頑張り屋さんの、めっちゃいい子でした♪


お母様とリコちゃんです。

体験授業では、中学の数学をやりましたが、さすが!公文に通っていただけあって、進みが早い!

正負の数、文字式なんか基礎はできちゃいましたね。

この調子で、出来る所はドンドン先取りでやっちゃいましょう!

さらにリコちゃん、小学校では体操部に入っていたらしく、なんと!!

バク転が出来るそうです!!!

う~ん・・・ カッコエエ・・・ ウラヤマシイ・・・
私も中学の時、バク転に憧れて練習しましたが・・・ 途中で心が折れて・・・
今挑戦したら、確実に首の骨が折れるでしょう(汗)

これからも、勉強とスポーツの両立を目指して頑張っていきましょうね!!

優しい先生を決めていくのでお楽しみに♪

バク転・・・ いいなぁ~

投稿日時: 投稿者: カテゴリ:

卒業!

こんばんは!、ジャニアスの神田です。

震災の影響で、各大学では卒業式や入学式が取止めになったり、5月に延期になったりしています。

そんな中、本日、スタッフの橋爪渉が慶應義塾大学法学部を無事に卒業しました。

残念ながら、慶応大学も卒業式は取止めになってしまいましたが、橋爪の4年間の努力の結晶に何の陰りもありません。学位が輝いています。

『橋爪くん、卒業、おめでとう!大学1年生から4年間、家庭教師としてもスタッフとしても、活躍してくれて本当にありがとう。クールな中にもユーモアと風刺あふれる橋爪トークが大好きでした。4月からは社会人。君は思いっきり社会に貢献できる人間です。がんばれ!頑張って日本を盛り上げていきましょう!そして、暇なときには、また、後輩たちにアドバイスをしに来て下さい。いつでも待ってるよ』

神田

 

投稿日時: 投稿者: カテゴリ:

かすみちゃんと体験授業!

こんばんは!ジャニアスの木戸です。

世界各国から多くの支援の申し出が寄せられています。
日本国内でも沢山の義援金が集まっているようです。

ジャニアスでも本日、日本赤十字社 に義援金を送金させて頂きました。

被災していない私達が出来ること、ほんの少しのことですが、積み重ねていきたいと思います。

今日は船橋市に体験授業に行ってきました!

お相手は新中学2年生のかすみちゃん
素直で明るい、とってもいい子でした♪


かすみちゃんとニーナちゃん(コーギー)

テストの答案用紙を見せてもらいましたが、数学はかなりの高得点。
けっこう難しい「比例・反比例」の応用なんかも出来ていました!

ところが英語が・・・(汗)
社会も・・・(汗)

まあ、数学が出来ていて暗記科目が出来ていないのは・・・

ズバリ!やってないだけ!!

暗記科目はちゃんとノートの使い方や覚え方がわかれば点数UPしやすいよ!

やり方からしっかり頑張っていきましょう♪

担当の先生、早めに決めるんで楽しみに待っててね♪

 

投稿日時: 投稿者: カテゴリ:

荻原先生の家庭教師研修!

こんにちは!ジャニアスの木戸です。

計画停電が各地で実施されていますね。
先ほども千葉大学(千葉市稲毛区)でも停電だったそうです。

みんなの願いが被災地の方々に届きますように。

今日は萩原先生に家庭教師研修に来て頂きました。


萩原先生 日本大学 理工学部航空宇宙学科

とっても優しそうで爽やかな先生です!

楽しく明るく優しく・・・たまに厳しく、頑張って下さいね♪

今日は大変な中、お疲れ様でした。

 

投稿日時: 投稿者: カテゴリ:

前向きに!業務再開!

こんばんは!ジャニアスの木戸です。

地震から4日経ちました。

コンビニやスーパーには、お弁当やカップラーメンなどの食料はほとんど無く、計画停電による営業中止のお店も多く見受けられました。

ガソリンスタンドにはたくさんの車が並び、道路は大渋滞。

つい先ほどまで私の住む西船橋地区は電気が止まり、警察官の方々が交差点で交通整理をしていました。
(他の各地でも順番に停電になっていたようです)

被災地の方々のご苦労を思えばこのくらいの「不便」はたいした事はないと思いますが、やはり今まで当たり前だった「日常」とは少し違っているのを実感しています。

そんな中で私達がすべきこと・・・
それは今出来ることを精一杯頑張ること。

後ろばかり見て悲観的にならないで、
今出来ることを精一杯頑張りたい。

「家庭教師のジャニアス」は本日より通常業務を再開させて頂きました!

今日は松戸市の生徒さんのお宅に来年度の更新手続きに行ってきました。

中学3年生のお姉ちゃんが無事公立高校に合格し、今度は新中2の弟さんの継続です。

お姉ちゃんは昨年の7月(中3の7月)にジャニアスに入会され、担当の先生とメチャメチャ頑張って第一志望校に合格しました。

彼女は前期試験では落ちてしまい、後期試験で受験校を変えずに見事合格!
苦労した分、喜びはひと際だったそうです!

お母様からも感謝のお言葉を頂き、合格アンケート用紙にもホントにホントに嬉しいコメントを頂きました。
(合格アンケートは近々ホームページでも公開させて頂きます)

生徒さんの喜びの笑顔!
お母様からの感謝のお言葉!

この仕事をしていてよかったと実感しています。

まだまだ勉強のやり方がわからなくて困っている子、
成績が悪く、自信をなくしている子供達がたくさんいると思います。

家庭教師のジャニアスでは、そういうお子さんに勉強のやり方から教えて自身をつけさせる「無料体験授業」をやっています!!

こんな時だからこそ、私達ジャニアスに出来ることを精一杯!

明るく元気に前向きに!!

 

投稿日時: 投稿者: カテゴリ:

【東北地震】誇るべき日本、そして世界は1つ

ジャニアスの木戸です。

地震後、初の月曜日を迎えました。

計画停電による交通機関の停滞、
計画停電に備えてのお店の休業、
ガソリンスタンドに並ぶ車の渋滞。

私達の周りでも、いつもとは違う、「変化」を感じる一日でした。

大地震の渦中で甚大な被害に遭われた方々のご苦労を思えば、私達もこれからの諸々を乗り越えなければなりません。

これからも、自分に出来ることをひとつひとつ、行動にしていきたいと思います。

先ほど、アメブロで読者登録させて頂いている方のブログから「ユーチューブ」の動画を拝見しました。

ユーチューブの動画はこちら

泣けてしまいました・・・

感動しました・・・

誇るべき日本人のマナー。

世界中の皆さんの温かい心。

きっと被災された方々にも、この「心」が届くことを信じています。

日本人って素晴らしい!

日本人に生まれてよかった!

投稿日時: 投稿者: カテゴリ:

【東北地震】明日からの輪番停電

ジャニアスの木戸です。

日本は大災害を受けました。

今現在も多数の方が救助・救援を待っています。

亡くなられた方々はきっと無念の思いを抱きながらの旅立ちだったでしょう。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

報道によると、明日からエネルギー不足による輪番停電が始まるようです。
被災しなかった私達も「便利」の恩恵からほんの少しですが離れることになります。

電気の使えない不便さ、不自由さを同じ日本国民として甘んじて受け、その不便さを共有し、支えあうことが、被災された方々の復旧にむけて大切なことだと思います。

思慮深く、平常心で、思いやりの心を持って・・・

心のエネルギーは必ず伝わると信じています。

 

投稿日時: 投稿者: カテゴリ:

【東北地震】私達に出来ること

ジャニアスの木戸です。

昨日の地震から30時間あまりが経ちました。
報道を見ると、時間が経つにつれて被害状況が拡大しています。

自宅が崩壊し、津波に遭い、そして放射能に怯える被災者の方々・・・
水も食料も断たれ、極寒の中、懸命に救助を待つ方々・・・
又、その家族の方々・・・

どんなに不安だろう。
千葉に住む私たちでもこんなに不安なのに・・・

電話も繋がらず、メールも出来ない。
テレビも見れずラジオもない。

そんな人たちの為に、距離の離れている私達ができること・・・

以下にまとめてみたので参考にして下さい。

【各自の心がけでできること】

発電量不足による停電のリスクが大きくなっています。
不要な電気を消し、暖房を止め、待機電力を使っているコンセントを抜きましょう。

正確な情報を集め、根拠のないデマ情報を広めない。
様々な情報が流れる中で、正確かつ必要な情報と、明らかに不安をあおるようなデマ情報を区分けする必要があります。

不必要な電話やメールをしない
本当に連絡が必要な多くの方があふれています。
今本当に必要な電話か?今本当に必要なメールか?しっかり区分けする必要があります。

【募金について】

非常に有効な支援です。
しかし善意を騙った悪が存在するのも悲しくも事実なので気をつけましょう。
yahoo!募金 など、信頼できる機関を通してご支援を!

一刻も早く、救助・復旧を願います。

被災された方々には心からお見舞いを申し上げます。

 

投稿日時: 投稿者: カテゴリ:


「この先、勉強で悩みたくない!!」という方こそお試しください!千葉県で13,892人が効果を実感!!

勉強がニガテな子でもカンタン!ラクラク続けられる!!と大好評♪無料の体験授業やっています!!

お申し込みはとってもカンタン!今すぐお電話または専用フォームから

お忙しい方はお電話が便利です。体験のお申込みだけではなく、勉強や進路の相談も無料でできます! 忙しい方はお電話が便利です。体験のお申込みだけではなく、勉強や進路の相談も無料でできます!

いますぐ申し込みたい方は電話0120-107-097で
いますぐ申し込みたい方は電話0120-107-097で

担当の神田(かんだ)まで、
お気軽にお電話ください

お好きな時間に申し込みたい方はコチラ!!24時間いつでもお申込みいただけます 体験授業お申込み専用フォーム

いまだけ特典!もれなく全員に1000円分のQUOカードプレゼント

もし、他の塾や家庭教師と迷われたら…まずは私たちにご相談ください。お子さんに本当に必要な勉強法を見つけます!!

私たちジャニアスは、どんなに効果がある勉強法でもお子さんに合わない・
続けることができなければ「意味がない」と考えています。

塾や家庭教師選びにご苦労されているご家庭も多いと思いますが、ジャニアスの体験授業は、「やる気のきっかけにしたい」「今の塾と比べてみたい」「今すぐは考えてないけど家庭教師がどんなモノかを見てみたい」などのような、気軽な気持ちで受けていただけたらと思います。

もちろん、体験を受けたからといって、無理に入会を勧めるようなことは一切ありませんので、安心してくださいね(^^)

無料の体験授業を詳しく見る よくあるご質問Q&A 指導開始までの流れ