~森田くんへ~ありがとう!

こんばんは!ジャニアスの木戸です。

今日は家庭教師として活躍してくれた森田君が挨拶に来てくれました。
私は体験授業で外出中だった為会う事は出来ませんでしたが、本当に嬉しいです。
(会えなかったのは、ホントに・・・ 残念・・・)

彼は大学1年生の頃からジャニアスの家庭教師として一生懸命指導してくれました。

ご家庭からの信頼も大変厚く、生徒に好かれ、「心」を持ち、「仕事」をやり遂げた、彼ほどの素晴らしい先生は数少なかったと思います。

四街道方面で家庭教師のお申し込みを頂いた時は、いの一番に森田君に声を掛けました。
(ちょっと強引に紹介した時もあったかな・・・?)

それほど、私にとっても信頼の出来る先生でした。

そんな森田君はこれから就職活動スタート!
新社会人として巣立つ準備をしています。

社会人になっても、きっとこの経験を生かして日本を支える人材になってくれると確信しています。

今までご苦労様。
そして、ありがとう!!

以下、神田と森田君のメールです。

ジャニアスの神田です。今日は、わざわざ来てくれてありがとう。
予想しないことでとても嬉しかったです。
だから言うわけではないけど、森田くんならきっと就職活動もうまくいくでしょう。
受動的な学生が多い中で能動的に自発的に人に感動を運べる人間は稀有です。なかなかいない。
きっと、これからの日本社会は森田君のような人を必要としています。
がんばってね。がんばって日本を盛り上げて下さい。
今日は居なかったけど、木戸にも伝えておくね。ブログできたら、連絡するので見てみて下さい。

神田

> 早速にご丁寧に返信ありがとうございます。
>
> 家庭教師のアルバイトを通じ、生徒に物事をわかりやすく教える事や、やる気を上手く引き出す事、全てが難しかったです。
>
> 受験終了後も、生徒本人から高校の部活動で大会があるので、観戦しに来て下さい!!など、連絡が入るので、嬉しい限りです。バイトやってきて本当に良かったなと思いました。
>
> 大変良い経験になりました。この貴重な経験を将来の仕事に活かせるよう、日々努力したいと思います。短い間ではありましたが、本当にお世話になりました。家庭教師のジャニアスの皆様、お体に気をつけて下さい。ありがとうございました。
>
> ブログ楽しみにしています。
>
> 森田剛史


左:神田 右:森田君

お菓子もありがとう!!

投稿日時: 2011/03/30 投稿者: カテゴリ: ダイアリー

このページの上まで戻る

はるなちゃんと体験授業!

こんばんは!ジャニアスの木戸です。

今日は市原市に体験授業に行ってきました。

お相手は小学5年生のはるなちゃん
明るくて素直な、とってもいい子でした♪


はるなちゃんと弟のりょうすけ君(新小3)
・・・と、愛犬の「ノンちゃん」

はるなちゃんは集団の学習塾に通っていますが、算数が伸び悩んでいるようです。

特に、割合の文章問題・・・
難しいよね・・・

全体の面積の・・・とか、定価の25%引き・・・とか(汗)

もう少ししたら食塩水の濃度とか出てくるから大変です・・・

でも、しっかりやり方を掴んで練習すれば大丈夫!!

持ち前の集中力で克服していきましょう!

これからは一緒に頑張っていこうな♪

りょうすけ君も分からない所があったら、遠慮なく聞いてきてね♪

 

投稿日時: 2011/03/29 投稿者: カテゴリ: 先生紹介!

このページの上まで戻る

りこちゃんと体験授業!

こんばんは!ジャニアスの木戸です。

今日は市原市に体験授業に行ってきました。

お相手はこれから中学1年生になるリコちゃん
とっても素直で頑張り屋さんの、めっちゃいい子でした♪


お母様とリコちゃんです。

体験授業では、中学の数学をやりましたが、さすが!公文に通っていただけあって、進みが早い!

正負の数、文字式なんか基礎はできちゃいましたね。

この調子で、出来る所はドンドン先取りでやっちゃいましょう!

さらにリコちゃん、小学校では体操部に入っていたらしく、なんと!!

バク転が出来るそうです!!!

う~ん・・・ カッコエエ・・・ ウラヤマシイ・・・
私も中学の時、バク転に憧れて練習しましたが・・・ 途中で心が折れて・・・
今挑戦したら、確実に首の骨が折れるでしょう(汗)

これからも、勉強とスポーツの両立を目指して頑張っていきましょうね!!

優しい先生を決めていくのでお楽しみに♪

バク転・・・ いいなぁ~

投稿日時: 2011/03/26 投稿者: カテゴリ: 生徒さんのお宅訪問!

このページの上まで戻る

卒業!

こんばんは!、ジャニアスの神田です。

震災の影響で、各大学では卒業式や入学式が取止めになったり、5月に延期になったりしています。

そんな中、本日、スタッフの橋爪渉が慶應義塾大学法学部を無事に卒業しました。

残念ながら、慶応大学も卒業式は取止めになってしまいましたが、橋爪の4年間の努力の結晶に何の陰りもありません。学位が輝いています。

『橋爪くん、卒業、おめでとう!大学1年生から4年間、家庭教師としてもスタッフとしても、活躍してくれて本当にありがとう。クールな中にもユーモアと風刺あふれる橋爪トークが大好きでした。4月からは社会人。君は思いっきり社会に貢献できる人間です。がんばれ!頑張って日本を盛り上げていきましょう!そして、暇なときには、また、後輩たちにアドバイスをしに来て下さい。いつでも待ってるよ』

神田

 

投稿日時: 2011/03/25 投稿者: カテゴリ: ダイアリー

このページの上まで戻る

美浜区のコウジ君

こんばんは!ジャニアスの木戸です。

今日は千葉市美浜区で家庭教師のお申し込みを頂きました。

お相手は中学1年生のコウジ君
素直で優しい、とってもいい子でした♪


お母様とコウジ君です。(後ろのモニタにはジャニアスHPが・・・写っていませんね・・・)

お母様・・・ ホントに明るくて気さくな方でした。

コウジ君は個別の塾に通っていますが、なかなか成果が出ないようです・・・(汗)
やはり、塾・家庭教師云々よりも、普段の勉強の習慣付けが大切ですね。

これからはしっかり「やり方」を掴んで、一緒に大逆転していこうぜ!

優しい先生を紹介するんで楽しみに待っててな♪

お母様、オニギリありがとうございました!
メッチャ美味かったです♪

 

投稿日時: 2011/03/24 投稿者: カテゴリ: 生徒さんのお宅訪問!

このページの上まで戻る

東京消防庁の会見に・・・涙!

こんばんは!ジャニアスの木戸です。

ハイパーレスキュー隊の皆様、本当に本当にお疲れ様でした!
隊員の方々の、まさに命を掛けた仕事ぶりに感動を覚えました。

彼らがこの任務に向かう時の思い・・・
またその家族の方々の思いは・・・?

想像するだけで奮えが止まりません。
「死」を覚悟しての任務だったと・・・

先ほど三名の隊長の記者会見を観ました。

記者から「大変だったことは何か」という質問に、涙を浮かべながら、「隊員の家族に本当に申し訳ない。この場でお詫びとお礼を申し上げたい」と語った冨岡隊長。

「見えない敵との戦い。いかに隊員を短い時間に安全に、というのが大変だった」と語った高山隊長。

石原都知事から派遣命令があった直後、奥様に「これから福島原発に出動する」とメールし、奥様から「日本の救世主になって下さい」と返信があったことを語った佐藤総隊長。

決して饒舌ではありませんでしたが、今までのどんな政治家・専門家・解説者よりも、一言一言に重みがあり、活動内容を粛々と報告する姿に・・・ 感動!

部下の隊員を誇りに思い、又その家族の気持ちを気遣う姿に・・・ 涙!

彼らは決して「有名になりたい」とか「ヒーローになりたい」なんて考えていません。
「お金の為」とか「出世の為」とかそんなんじゃないんです。

ただひたすら、私たち国民を守る為に任務を遂行しているのです!
彼らの言葉には「命がけだった」というセリフはありません。

恐怖を克服し、お互い仲間を信じ、蓄積した経験を生かし、国民の為に任務の遂行を成し遂げた彼らの姿をみて涙せずにはいられません。

プロフェッショナルとはこの人達のことだ!

私達を守ってくれているのは彼らです。

東京消防庁の皆さん、そして今なお、命がけで任務を遂行している自衛隊、警察の皆さん、

ホントにホントにありがとう!
感謝感謝感謝!!!!

貴方達は私たちのヒーローです!

 

投稿日時: 2011/03/19 投稿者: カテゴリ: ダイアリー

このページの上まで戻る

かすみちゃんと体験授業!

こんばんは!ジャニアスの木戸です。

世界各国から多くの支援の申し出が寄せられています。
日本国内でも沢山の義援金が集まっているようです。

ジャニアスでも本日、日本赤十字社 に義援金を送金させて頂きました。

被災していない私達が出来ること、ほんの少しのことですが、積み重ねていきたいと思います。

今日は船橋市に体験授業に行ってきました!

お相手は新中学2年生のかすみちゃん
素直で明るい、とってもいい子でした♪


かすみちゃんとニーナちゃん(コーギー)

テストの答案用紙を見せてもらいましたが、数学はかなりの高得点。
けっこう難しい「比例・反比例」の応用なんかも出来ていました!

ところが英語が・・・(汗)
社会も・・・(汗)

まあ、数学が出来ていて暗記科目が出来ていないのは・・・

ズバリ!やってないだけ!!

暗記科目はちゃんとノートの使い方や覚え方がわかれば点数UPしやすいよ!

やり方からしっかり頑張っていきましょう♪

担当の先生、早めに決めるんで楽しみに待っててね♪

 

投稿日時: 2011/03/18 投稿者: カテゴリ: 生徒さんのお宅訪問!

このページの上まで戻る

荻原先生の家庭教師研修!

こんにちは!ジャニアスの木戸です。

計画停電が各地で実施されていますね。
先ほども千葉大学(千葉市稲毛区)でも停電だったそうです。

みんなの願いが被災地の方々に届きますように。

今日は萩原先生に家庭教師研修に来て頂きました。


萩原先生 日本大学 理工学部航空宇宙学科

とっても優しそうで爽やかな先生です!

楽しく明るく優しく・・・たまに厳しく、頑張って下さいね♪

今日は大変な中、お疲れ様でした。

 

投稿日時: 2011/03/16 投稿者: カテゴリ: 先生紹介!

このページの上まで戻る

前向きに!業務再開!

こんばんは!ジャニアスの木戸です。

地震から4日経ちました。

コンビニやスーパーには、お弁当やカップラーメンなどの食料はほとんど無く、計画停電による営業中止のお店も多く見受けられました。

ガソリンスタンドにはたくさんの車が並び、道路は大渋滞。

つい先ほどまで私の住む西船橋地区は電気が止まり、警察官の方々が交差点で交通整理をしていました。
(他の各地でも順番に停電になっていたようです)

被災地の方々のご苦労を思えばこのくらいの「不便」はたいした事はないと思いますが、やはり今まで当たり前だった「日常」とは少し違っているのを実感しています。

そんな中で私達がすべきこと・・・
それは今出来ることを精一杯頑張ること。

後ろばかり見て悲観的にならないで、
今出来ることを精一杯頑張りたい。

「家庭教師のジャニアス」は本日より通常業務を再開させて頂きました!

今日は松戸市の生徒さんのお宅に来年度の更新手続きに行ってきました。

中学3年生のお姉ちゃんが無事公立高校に合格し、今度は新中2の弟さんの継続です。

お姉ちゃんは昨年の7月(中3の7月)にジャニアスに入会され、担当の先生とメチャメチャ頑張って第一志望校に合格しました。

彼女は前期試験では落ちてしまい、後期試験で受験校を変えずに見事合格!
苦労した分、喜びはひと際だったそうです!

お母様からも感謝のお言葉を頂き、合格アンケート用紙にもホントにホントに嬉しいコメントを頂きました。
(合格アンケートは近々ホームページでも公開させて頂きます)

生徒さんの喜びの笑顔!
お母様からの感謝のお言葉!

この仕事をしていてよかったと実感しています。

まだまだ勉強のやり方がわからなくて困っている子、
成績が悪く、自信をなくしている子供達がたくさんいると思います。

家庭教師のジャニアスでは、そういうお子さんに勉強のやり方から教えて自身をつけさせる「無料体験授業」をやっています!!

こんな時だからこそ、私達ジャニアスに出来ることを精一杯!

明るく元気に前向きに!!

 

投稿日時: 2011/03/15 投稿者: カテゴリ: ダイアリー

このページの上まで戻る

【東北地震】誇るべき日本、そして世界は1つ

ジャニアスの木戸です。

地震後、初の月曜日を迎えました。

計画停電による交通機関の停滞、
計画停電に備えてのお店の休業、
ガソリンスタンドに並ぶ車の渋滞。

私達の周りでも、いつもとは違う、「変化」を感じる一日でした。

大地震の渦中で甚大な被害に遭われた方々のご苦労を思えば、私達もこれからの諸々を乗り越えなければなりません。

これからも、自分に出来ることをひとつひとつ、行動にしていきたいと思います。

先ほど、アメブロで読者登録させて頂いている方のブログから「ユーチューブ」の動画を拝見しました。

ユーチューブの動画はこちら

泣けてしまいました・・・

感動しました・・・

誇るべき日本人のマナー。

世界中の皆さんの温かい心。

きっと被災された方々にも、この「心」が届くことを信じています。

日本人って素晴らしい!

日本人に生まれてよかった!

投稿日時: 2011/03/14 投稿者: カテゴリ: ダイアリー

このページの上まで戻る


  • なるほど ジャニアス流体験授業で大~変~身!
スタッフ別の記事
カンダ (356)
きーどん (152)
ちゃっきー (25)
マーシー (120)
カテゴリ一覧
先生紹介! (306)
生徒さんのお宅訪問! (176)
ダイアリー (84)
特別講習会 (57)
千葉県高校入試 (20)
ジャニアス杯! (10)
最近の記事
千葉市稲毛区の家庭教師!たくや先生をご紹介
千葉市中央区の家庭教師!たかあき先生をご紹介
印西市の家庭教師!かよう先生をご紹介
千葉市緑区の家庭教師!たつひと先生をご紹介
浦安市の家庭教師!あかり先生をご紹介
2017年・秋期講習レポート!
冬期講習!締切迫る
千葉市中央区の家庭教師!みきや先生をご紹介
成田市の家庭教師!みお先生をご紹介
船橋市の家庭教師!りょうた先生をご紹介
月別の記事
2017年11月 (11)
2017年10月 (12)
2017年9月 (10)
2017年8月 (20)
2017年7月 (14)
2017年6月 (10)
2017年5月 (4)
2017年4月 (3)
2017年2月 (4)
2017年1月 (3)
2016年12月 (3)
2016年11月 (5)
2016年10月 (6)
2016年9月 (2)
2016年8月 (1)
2016年7月 (11)
2016年6月 (6)
2016年5月 (4)
2016年4月 (1)
2016年3月 (3)
2016年2月 (2)
2016年1月 (1)
2015年12月 (3)
2015年11月 (6)
2015年10月 (2)
2015年9月 (13)
2015年6月 (2)
2015年5月 (1)
2015年4月 (1)
2014年12月 (3)
2014年11月 (3)
2014年10月 (1)
2014年9月 (1)
2014年7月 (1)
2014年6月 (4)
2014年5月 (1)
2014年4月 (4)
2014年2月 (7)
2014年1月 (5)
2013年12月 (11)
2013年11月 (7)
2013年10月 (10)
2013年9月 (12)
2013年8月 (3)
2013年7月 (10)
2013年6月 (8)
2013年5月 (7)
2013年4月 (11)
2013年3月 (21)
2013年2月 (9)
2013年1月 (14)
2012年12月 (10)
2012年11月 (10)
2012年10月 (3)
2012年9月 (11)
2012年8月 (10)
2012年7月 (13)
2012年6月 (9)
2012年5月 (6)
2012年4月 (7)
2012年3月 (9)
2012年2月 (13)
2012年1月 (7)
2011年12月 (6)
2011年11月 (18)
2011年10月 (9)
2011年9月 (20)
2011年8月 (14)
2011年7月 (13)
2011年6月 (21)
2011年5月 (15)
2011年4月 (13)
2011年3月 (16)
2011年2月 (16)
2011年1月 (11)
2010年12月 (12)
2010年11月 (12)
2010年10月 (10)
2010年9月 (10)
2010年8月 (9)
2010年7月 (3)

このページの上まで戻る